講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2008年10月31日

ポッドキャスト

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。
ますます、寒くなってきましたね!

今日は、ポッドキャスト(podcast)の話題です。

今朝、電車の中で日経MJを読んでいたのですが
周りにいた乗客の多くがイヤホン(ヘッドホン)をしていたのに
気づきました。

視野に入ったのは10人くらいでしょうか。その中で、
なんと6人が、イヤホン(ヘッドホン)をしていたのです。

もちろん音楽を楽しんでいる人もいるのでしょうが、
ネット上などで収集できる音声データを聞いているように
思えました。

ポッドキャスト(podcast)という言葉を、お聞きになったことは
あると思います。

インターネット上のラジオ番組、と比喩されることが多いですが、
お笑いなどのエンタメ(エンターテイメント)系がある一方、
英会話、ビジネス情報などのカタいコンテンツも豊富なようです。

この「耳で入手するビジネスコンテンツ」、これから相当
流行るような気がしています。

新聞、パソコン、携帯…目というデバイスから得られる情報は多く
目からの情報収集は、現状で相当過剰になっていると思います。

耳というデバイスを使えば、目を休めることもでき、また
「読みながら聞く」ということもできるわけです。

私も先日、CDでビジネス情報コンテンツを購入し、パソコンから
ipodに落して聞いています。

この音声コンテンツ、もちろん利用するだけでなく、「自社の
情報発信」にも使えそうですね。
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:53| Comment(0) | パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

「地球を大事にしなきゃね」

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。

最近は涼しいというよりも、肌寒くなってきましたね。
風邪をひかないように、お互い気をつけていきましょう!

さて当ブログですが、今後は永友の本当の雑感(ささいな考えごと)を
中心にしていこうと思います。

メッセージ、WEBマーケティングなどは、別ブログ
『お客様へのメッセージ』、思い通り伝わっていますか?
で展開していこうと思います。
よろしくお願いいたします。

さて今日は長男(5さい)の言葉からです。

長男「道ってどうしてできたの?」
私 「地球には最初から道はなかったんだよね」
長男「ふ〜ん、じゃあ、地球を大事にしなきゃね」

会話は成り立っていませんが(笑)、5歳でも
「地球を大事にしなきゃいけない」
ということを考え得るのだなーということを、妙に
感心してしまいました。

長男が他の5歳児と比較してどうだ、ということではなく
いま大人が「地球を大切にしよう」というとき、それは
「”これから”の地球が駄目になってしまわないように、
いま気をつけなくちゃいけない」というトーンになりがちですが
長男の発言は当然今後のことを見据えたものではなく
「”いままで長く営まれてきた”地球という星を、
尊び、大切にしなくてはいけない」というニュアンスだった
わけですね。

大人には出来づらいピュアな発想ですね。

子供からは、気付かされることが山ほどあります。
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:18| Comment(0) | 子供から学ぶこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

USP(Unique Selling Proposition)の位置づけ

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。

今日は、先日のセミナー受講者の方のフォローアップでした。
なんでもそうですが、「聞く耳を持っている方」は、成功する
確率が高いと思うのです。

一般論ですが、ひとくちに「セミナー受講」といっても、

・ふーん とは思うが、帰ると、聞いたことを気にかけなくなる
・斜に構えて、講師のアラ探しをしようと思う
・聞いたことを、自己流に解釈して、ズレて実践してしまう

など、色々な反応があると思います(あくまで一般論です)。

今日の方は、非常に素直に反応される方で、それゆえ、
こちらも強く応援しようと思うわけです。
素直さが周りを引き込み、ますます、成功する要因に
なるのかもしれません。

さて(長い前置き!!)、今日はUSP(Unique Selling Proposition)
のことを、もう少し書いてみます。

正直なところ、数年前に「SEO」というものに出会ったとき以上の
衝撃を受け、また同時に、探し物がやっと見つかったという
嬉しさ、安堵、ワクワク感、そんな感情を抱いています。

SEO(検索エンジン対策・※1)は「戦術」であり、よく「小手先の」
と揶揄されるように、「テクニック」なわけです(※2)。

それに対して、USP(Unique Selling Proposition)は、「戦略」
あるいはその上位概念の「理念」の部分に大いに関わる事柄です。

抽象的、かつ大胆に言ってしまうと、USP(Unique Selling Proposition)は

『いったい、己(おのれ)とは何なのか』

ということを思考する(思考せざるを得ない)考え方なのです。

 #先日のセミナーでも、USP(Unique Selling Proposition)の
  部分に話が進み、受講者の方と深い議論ができました。

このUSP(Unique Selling Proposition)のこと、また折を見て
議論していきたいと思っています。

※1 私は「SEO」を「検索エンジン最適化」とは呼びません。
  「最適化」という言葉が、誤解を招きやすいからです。
  そもそもSEOに「最適」は存在しません。

※2 ネット界の重鎮の中には、「SEOはもう不要」とするSEO「不要」
  論者の方がいるようですが、私は「併用」論者です。
  このことも、後日議論したいと思います。



 #あ〜あ、またカタい記事になっちゃった(笑)
posted by わかりやすいコンサルタント at 22:59| Comment(0) | USP(独自のウリ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

「騙されないで」系の話

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。

今日は、某団体連合会様主催の、「効果的なホームページ運営講座」の
セミナー講師を務めました。

セミナー講師ですので、当然ですが、お客様と面と向かって、お話を
するわけです。

するとお客様の反応が、ダイレクトに分かることになります。

・こういうマクラ(冒頭のツカミ)から話すと、話を聞いてくれ
やすいな。
・こういう”間”を使って話すと、理解してもらえるようだな。

など、すごくよく分かります。

で、昨日の別セミナーもそうだったのですが、

「こんな業者/手法には騙されないで」系の話をし始めると
とたんに皆様の顔が上がります。
(真剣に聞いてくださるということです。)

騙されない、という危機管理の部分なので、皆様、ご興味が
おありなのでしょうね。

実際、制作業者や、SEO業者からの売り込みの電話は多いそう。
「こういう業者と取引しそうになった」というお話は、どこで
どんなお話をしても、必ず出てくる話題です。


業者選定の際、見積比較の際、運営開始後…。

ひとりでお悩みになる、まさにその場に、ご一緒することで
あなたの力になりたいと、強く思っています。
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:55| Comment(0) | 永友事務所ご相談者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

「断片的な情報が整理できた」

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。

今日は、中小企業様向けのホームページ運営セミナーでした。
6時間、みっちり、しゃべり続けました!

DSCF8415.jpg

お客様の感想も、

「SEOなどの断片的な情報を、整理することができた」(団体職員)

「私は初心者でしたが、話がわかりやすく好感が持てました」(アパレル)

「この講座は受けなきゃ損!という感じ」(プロダクション)

「話がとてもわかりやすかった」(産業機器輸出)

などと、おかげさまで良好なお声をいただきました。


「断片的な情報が整理できた」…
そう、私がお伝えしたいこと、中小企業の皆様にお役に立ちたい
点を、そのまま評価いただいたのがすごく嬉しかったです!!

情報が氾濫する、WEBマーケティングの世界。
中小企業様に、『ブレない基本的なポイント』をお伝えし
右往左往しないための道筋をお伝えしたいのです。

明日は、団体職員様向けの、ホームページ構築/改善前の
アドバイスを中心としたセミナーです。
頑張ります!
posted by わかりやすいコンサルタント at 22:40| Comment(0) | 永友事務所ご相談者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

USPとは?

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。

明日はいよいよ、WEBプロモーションのセミナーです。
満席であり、気合が入っています!

さて今日は、「USP」のことをご紹介し、その第一人者のWEBサイトと
著作も、ご紹介したいと思います。

その企業(や、組織/人的資源など)の独自のウリ(他者との
差別ポイント)を、USP(Unique Selling Proposition)と言います。

ホームページの運営(正確にはもっと広義に、事業体のプロモーション全般)
を真剣に考えるとき、

「つまるところ、他者との差別ポイントはどこなのか?」

ということを、考えることになります。

当社の独自のウリって、なんだろう…。

これは、ややもすれば”どうにでも解釈できる”領域なので、

・なんとなく以前から素朴に思っていた「強み」
・「お客様第一主義」などの、言葉はかっこいいが内容のない
 メッセージ
・過剰な付加価値/根拠のない低価格化施策

など、策定者により「ブレ」が生じ得ることが多いと思います。

私も、お客様の「独自のウリ」を模索・策定するのに苦悩している
のですが、その過程で

・USPをどのように策定するかの具体的手法
また
・USPを市場に広めていく施策
を研究・実践している、USPの第一人者(※)に行き当たりました。

株式会社U.S.Pの加藤洋一さんです。

※USPという概念自体は100年ほど前からあるそうですが、日本において
USPを深く・専門的に研究実践しているのは加藤さんと思います。

USPのことについては加藤さんのWEBサイトをご覧いただくとして
加藤さんの著作である「御社の売上を増大させるUSPマーケティング」
は、必読ですので、ご紹介したいのです。




USPをどう策定するのかの具体的手法(ワークシート付き)、また
具体的なコンサルティング結果の事例も多数掲載されており、
中小企業経営者のあなたには、本当に読んでほしい本なのです。

 #私はAmazonで”予約して”購入しました。

私も久々に、『ず〜っと探していた人/本』を見つけて
ワクワクしているところです!
「独自のウリ」を探している方は、絶対に必見/必携です!
posted by わかりやすいコンサルタント at 22:51| Comment(0) | Web活用の参考になる書籍(書評) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

千葉から来られるお客様

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。

今日は、我が家の模様替えをしました。
ラグ(カーペットのようなものですね)を買ってきて敷きました。
色は、私が好きなグリーンです(^^)v
子供部屋も少し整理ができました。

さて、こんどの水・木は私のホームページセミナーです。
そこに、千葉から来られるお客様がいるのです。


これだけで、もう感無量です。


私が子育てから学んだ(学んでいる)ことのひとつが、

 『時間を作り出すことの難しさ(逆にいえば、尊さ)』

です。

会社を経営されながら、私のセミナーのために、わざわざ時間を作って
受講してくださる。

丸一日時間を作ることが、いかに難しいか。
また、その1日だけでなく、その1日のために調整される、
諸々の事項。

その全ての力に、畏敬の念を抱くのです。

貴重な時間を頂戴している。それを自覚し、何倍にもして
返します。
貴重な時間をいただく引き換えに、絶対に、ホームページの
モヤモヤをスッキリに(どこかの番組みたいですが)して
帰っていただきたいと思っています。

私自身も、わくわくしています!
posted by わかりやすいコンサルタント at 22:25| Comment(0) | 子供から学ぶこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

親友に女児誕生

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。
来週行う中小企業様向けのWEBセミナーのレジメ作りも
いよいよ佳境に入っています。
満席でもあり、気合が入ります!

先ほど携帯に、親友からメールが入りました。

昨日女の子が誕生したとのこと。
おめでとう、S!!

彼と出会ったのが、大学1年のころ。
馬鹿なこともいろいろやりましたが、お互い子持ちになり
感無量です。


 人生は、廻っている。
 人生は、命と命を紡ぐ行為。
 ちっぽけな、でも壮大なリレー競走をしているようなもの。


いつも思っていますが、子供の世代にどういう日本を
残すか考え、我々が日々頑張っていかなくては!


彼は、日本を代表する基幹産業に従事している。
私は、中小企業の皆様に、ホームページやコミュニケーション
メッセージのアドバイスをしている。

立場は違うけど、一緒に日本を良くしていこう!
子供のために!
posted by わかりやすいコンサルタント at 22:04| Comment(0) | 雑感中の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

コンサルティングという贈り物

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。
今日午前中は、ある気功治療院様でのホームページコンサルティング
でした。

代表の先生は大変有名な方で、
「ホームページで新規の患者さんを募ろうという気は全く
ないのですよ」
とニコニコして話されました。

内容をガラリと変えたいので、HPをフルリニューアルしたい
ということで、HP制作業者選定のポイントと、ナメられない
ための基礎知識をアドバイスさせていただきました。

この、ホームページ制作業者選定、相見積比較、コンペ時同席審査
などは、私の得意とするコンサルのひとつです。

さて先生は「弟子たちが独立したときに(その弟子が)困らない
よう、新規で患者さんを獲得していく方法をアドバイスしてほしい」
と言われ、同席していたお弟子さんのことを配慮されていました。

そう、今日のコンサルはどうやら、お弟子さんたちへの「贈り物」
の一つだったようで、大変感動してしまいました。

熱心にメモを取っていたお弟子さんも、
「初めて聞いたことがほとんどで、大変参考になった」
「勉強になった」
とコメントされ、私もホッといたしました。

正しい道筋でマーケティング展開し、お弟子さんの独立が
成功裡に終わりますよう、お祈りしています!!
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:00| Comment(0) | 永友事務所ご相談者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

「ブノワトン」に見る最強のWEBプロモーションとは?

こんばんは。中小企業のホームページコンサルタント・永友一朗です。
長男の運動会は、雨も降りましたが無事終了しました。
連休があっという間に終わってしまいました!

さて、今日は伊勢原市にある有名パン店『ブノワトン』に
初めて行ってきました。

パン好きで、いろいろな店のパンを食べていますが、

ここは本当に美味い!!!

お客さんがひっきりなしにやってくる理由も分かります。

食べたパンのことなど色々書きたいですが、テーマにそって、
WEBプロモーションについて感じたことを書きます。

Yahoo!で「ブノワトン」で検索すると、
ブノワトンの公式サイトではなく、グルメ系のCOIサイト(同じ趣味
や関心を持つ人たちが参加するサイト:Community Of Interest Site)
で埋め尽くされていることがわかります。

そして一つ一つそれらのCOIサイトを見ていくと、もちろん中には
中庸〜否定的な記事もあるのですが、圧倒的に好意的な記事が
目立っています。

これが、究極の、そして本筋のWEBプロモーションの姿を表している
と思うのです。

すなわち、SEOとか、WEB広告をどうしようとか、またそれ以前に
ホームページを持とうかどうしようかという問題以前に、
本業で頑張ることが、自然とそのままWEBプロモーションになる
ということなのです。

 #こういうことを中小企業の社長様に話すと、9割くらいの方が
  ガッカリされます。私のコンサルは、淡い期待を払拭する
  コンサルです(笑)

志があったり、製品が良かったりすれば、ユーザーはその機微を
感じますよ!
さ、自信を持って本業にまい進しましょう!
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:32| Comment(0) | マーケティングの発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.