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2009年08月31日

東京都商工会連合会エキスパートに登録されました

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は「永友事務所の運営方針とお約束」という
カテゴリの記事で、

『東京都商工会連合会エキスパートに登録されました』
という記事です。

東京都商工会連合会さまは、東京都の三多摩地域や島嶼地域の
商工会を束ねる連合会です。

・「完全に中立な立場での」「実務に基づく」助言指導

が必要な折には、お役にたてると思います。

所管地域の商工会会員様は、ぜひご活用くださいね!。


--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
▼中小企業HPの第三者評価、セカンドオピニオン
▼起業家などHP運営初心者・入門者に特化したアドバイス
▼安心の「30日間の完全返金保証制度」付きコンサルティング

代表 永友 一朗
【主たる連絡先:藤沢駅前事務所】
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
【本社】
〒251-0001 神奈川県藤沢市西富583-2
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

神奈川県商工会連合会エキスパートバンク登録
東京都商工会連合会エキスパートバンク登録
横浜ベンチャーポート専門アドバイザー登録
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川崎市中小企業サポートセンター登録専門家


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2009年08月30日

9/29「売上につながる、わかりやすい導線を作るためのページ設計術」セミナー開催します

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
選挙ですね。私は期日前投票を済ませましたが、まだの方はぜひ
投票に行きましょう!

さて、今日はセミナーの告知です。

2009/9/29(火)、14:00 〜 16:00(横浜・関内)で

「お客様をイラつかせるホームページ」になっていませんか?
売上につながる、わかりやすい導線を作るためのページ設計術

というセミナーの講師を務めさせていただきます。
主催は、横浜ベンチャーポート(横浜市経済観光局)さまです。
※詳細はセミナー告知のページをご覧ください

私のコンサル時の口癖は「モッタイナイ!」ですが、この
動線(導線)や、Webパーツの動作で損してるホームページが
本当に多いと感じています。

そのあたりを、8年間の実務経験をベースにお話しさせて
いただきます。

・動線で損することもあるの?という方

・評論家から「動線や動作は大事ですよ」と聞いたが、実務で
具体的にどれをどう大事にすればよいのか聞きたい方

・永友のコンサルを受けたいが、永友ってどうよ?と
確認したい方

・ブログで偉そうに書いているが、しゃべりはどうよ?と
確認したい方

・ホームページをこれらか作るに際し、注意点を聞きたい方

などの、あなたのご参加をお待ちしています!


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2009年08月29日

ブログを書かないことと放置することは違う

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
ビジネスブログ構築セミナー講師などもしています。

今日は、『ビジネスブログ運営実務』のカテゴリ、

『ブログを書かないことと放置することは違う』

というテーマです。

ビジネスブログを毎日更新しよう!と主張する方もいるのですが、
私は

・実務に合わせて無理なく継続すること

が一番良いと考えています。

ですので、毎日更新が「無理がない」のであれば、毎日更新
するのがベストです。
ビジネスブログは、記事を書けば書くほど「ページ」が増える
ことになり、SEOの観点からも、記事が多ければ多いほど、
理屈の上では「有利」になります(キーワード対策と内部リンク
の増加)。

では、毎日更新が難しい方(こういう方の方が圧倒的に多いと
思います)は、記事を書く日だけ自分のブログを見ればよいか
というと、そうではありません。

「コメントを受け付ける」という設定にしている方は、
いかがわしいブログからコメントが付けられることがあり、
”放置”気味のブログは特に狙われます。

いかがわしいコメントがつけられっぱなしのブログは、

「あ、この会社、情報管理体制が”ずさん”だな」

という心証を与えてしまいます。


書かなくても、ブログ投稿の管理画面は必ずチェックして、
悪意のあるコメントが付けられていないかなどを、確認
するようにしましょう。

コメントについては、
・ビジネスブログ:「コメント」の扱い方の注意点
という記事にもまとめてありますので、参考になさってくださいね!

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2009年08月28日

Twitterがブログより劣っていてmixiより優れているところ

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
ビジネスブログ構築セミナー講師などもしています。

今日は、『ビジネスブログ運営実務』のカテゴリ、

『Twitterがブログより劣っていてmixiより優れているところ』

というテーマです。

先日から、何度かTwitter(ツイッター)のことを書いています。
(参考)
「Twitter」がSEO(被リンク)に有効かどうか…というよりも
Twitterにブログの更新を連動させたらアクセスが約150%増加しました
Twitter(ツイッター)はブランドの幅を広げる場

Twitter(ツイッター)は「簡易的なメッセージ投稿サービス」
であり、ミニブログとも言われるほど、ひとことつぶやく程度の
投稿を、みなさんされているようです。

しかしTwitter(ツイッター)を「SNS」と表現する方もいますので、
ブログ/mixi(SNSの代表)と比較をしてみたいと思います。

Twitterは、専用ソフト不要でWeb上でメッセージを投稿できますので
広い意味では、ブログやSNSと同じ、「CMS」の仲間です。

が、ブログと比較すると、以下のような違いがあります。

・太字、斜体、文字色などの「タグ」が使えない
・アクセス解析が出来ない

現状の仕様ではこのような違いがあり、特に「アクセス解析が
出来ない」というのは、イタいところです。

しかし、mixiなどの一般のSNSと比べて、

・他の参加者とお近づきになるのが容易

ということが挙げられます。

mixiなどの一般のSNSは、意中の参加者の日記を読んだり
親しくなろうとすると、「フレンド申請」などの、要するに
その参加者にお伺いを立てて承認されれば、親しくオトモダチに
なれるわけです。

一方、Twitterは、気になる「つぶやき」(投稿)をする人を
「フォローする」とチェックを付けさえすれば、その人の
承認を得ることなく、その人の「つぶやき」が、自分のページに
どんどん入ってくるようになる、つまり動向を知ることが
出来るのです。
※ただし、事後的にアクセスをブロックされることはあります。

私は「わかりやすさ」を生涯テーマにしようと思っていますので、
「わかりやすさ」について語っている人をフォローしていますし、
また

・「藤沢」
・「ホームページ」

などの言葉でヒットした人を、フォローしています。

それは、その人たちに許可をいただいた上でのことではないのです。

そういう「気軽さ」は、mixiなどの一般のSNSに比べて
相当あると思っています。

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2009年08月27日

「アイデアを複数個出す」時の工夫

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

私は、
・ホームページの運営をお一人で頑張っているWeb担当者さま
・ホームページ制作業者との折衝/交渉で困っている方
を応援/ご支援してコンサルティングしています。

今日は、『ホームページ編集・運営実務』のカテゴリ、

『「アイデアを複数個出す」時の工夫』

というテーマです。

このブログですが、数か月前より、毎日更新しています。

毎日「ネタ」を考えるかといえば、実はそうでもなく、
時間がある時にまとめて考えたりします。

私はこのブログの記事タイトル(内容、テーマですね)を
考えるときには、

・紙に○印を10個、先に書いておく

ことから始めます。

そうすると、「(考えるのは)何個でもいいや」という気持ちが
無くなってくるので不思議です。
そう、「いくつかアイデアが出ればいい」という状況の時は、
○印を10個書いておくと、不思議なことに、10個アイデアを
出そうとしますし、事実、10個のアイデアが出てきます。

もちろんそのアイデアは、○印のところに箇条書きに書いて
いくのです。

また私の場合、ブログの記事内容を考える時は、ご相談者さまの
顔を思い浮かべながら
、考えていきます。

そうすると、そのご相談者さまがどんなことをお知りになりたいか
という観点で、いくつかアイデアが湧いてくるのです。

・箇条書き用の○印を、先に書いておく
・ユーザーを想像しながら考える

このことで、複数個のアイデアが出るようになると思っています。

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2009年08月26日

Twitter(ツイッター)はブランドの幅を広げる場

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
ビジネスブログ構築セミナー講師などもしています。

今日は、『ビジネスブログ運営実務』のカテゴリ、

『Twitter(ツイッター)はブランドの幅を広げる場』

というテーマです。

Twitter(ツイッター、英語読みすると「トゥイター」でしょうか)
はミニブログと呼ばれる「簡易的なメッセージ投稿サービス」で
私も少し前から始めています。

「Twitter」がSEO(被リンク)に有効かどうか…というよりも
という記事で書いたように、例えば石材店さまがTwitterで

「石材」「墓石」「庭石」「施工」

などと大量につぶやいたとしても(Twitterで記事を投稿する
ことを「つぶやく」と言ったりします)、あるいはTwitterの
プロフィール欄に自社ホームページへのリンクを張ったとしても、
SEOにつながるかといえば、それはほとんど全く期待できないと
思っています。

じゃあ、中小零細企業さまや起業家さまは、Twitterをどう
活用するのか?

その一つは、「ブランドの幅を広げる場」として使うこと
ではないかと思っています。


例えば店主のブランド(カラー、人間性)が

・正直、几帳面、丁寧

だったとして、もちろん公式的な自社HPではその面を
訴求するのですが、

・でも、ちょっとお茶目な面がある
・でも、昔はちょっと破天荒なころもありました
・でも、家ではぐうたらです

みたいな、「公式的には言いづらいけど、Twitterでなら
言える」

という内容をつぶやくことで、キャラクターの幅が広がると
思っています。

もちろんそんなことは「公式HPとは別に運営する
ビジネスブログ」でも出来ないことではないのですが、
ビジネスブログがホームページ化(公式Webサイト化)している
現状があるとすれば、その役割はTwitterの方が担いやすい
と思います。


自分自身もTwitterでは個人的なことを書いていますし、他の
方のつぶやきも、硬い表現をすれば「心のバリアがあまり無い」
状態で、読んでいます。


・公式サイトやビジネスブログでは、ちょっとかしこまった「私」
・Twitterでは、普段の「私」

という使い分けで、店主のキャラクターに幅が出ると思っています。

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2009年08月25日

物語マーケティングを学ぶための良書!

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

このブログは、
・企業ホームページの改善方法に関してご心配やお悩みを持って
いらっしゃる中小零細企業さま(特に初心者/入門者の方)
・HP制作業者との交渉に、中立な第三者の意見が必要な方
に向けて発信しています。


今日は、『物語マーケティング(物語力)』のカテゴリ、

『物語マーケティングを学ぶための良書!』

というテーマです。

以前「物語マーケティングとは?」という記事でご紹介した
「事例でわかる物語マーケティング」(山川悟著、日本能率協会
マネジメントセンター)

も大変良書だと思いますが、最近読んだ

「価格、品質、広告で勝負していたら、お金がいくらあっても
足りませんよ」
(川上徹也著、クロスメディア・パブリッシング)

という本も、物語マーケティング(物語力、物語化)を知る上で
大変優れた本だと思いましたので、ご紹介しておきます。

著者の川上徹也さんは広告マンでしたが、今は広くクリエイティブ・
ディレクターとして特にストーリーをベースに企業のブランディング
に取り組んでいます。
(※私と同じ藤沢に住んでいるらしい)

川上徹也さんの本は非常にわかりやすく、「物語を企業に活かすって
何よ?」という方には、うってつけだと思いました。

物語マーケティングの理論と実践がバランスよく書かれています。
アマゾンだけでなく、実店舗の書店でも、売れ筋ランキング
コーナーなどに並んでいると思います。

ホームページコンサルタント永友一朗が大変お薦めする図書です!




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2009年08月24日

川崎市中小企業サポートセンターに専門家登録されました

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
だんだんと秋らしくなってきましたね。

今日は「永友事務所の運営方針とお約束」という
カテゴリの記事で、

『川崎市中小企業サポートセンターに専門家登録されました』
という記事です。

川崎市中小企業サポートセンターさまが行う「専門家派遣事業」は
川崎市内の中小企業の方々や起業家が直面する様々な課題の
解決に向けて、派遣された専門家が実地に適切な診断・助言を
行うものです。

年間実施数に限りがあるとのことですが、川崎で経営を改善したい、
新しい分野に挑戦してみたい、事業を起こしたい!という方は
ご利用いただきたいと思います。

・ホームページ運営の方向性を策定したい方
・ホームページ構築・運営に関し中立な第三者の意見や
調整が必要な方

には、お力になれると思います!


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2009年08月23日

中小零細企業さまの発展を真剣に考えるHP制作業者さまへ

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は、『永友事務所の運営方針とお約束』のカテゴリ、

『中小零細企業さまの発展を真剣に考えるHP制作業者さまへ』

というテーマです。


中小零細企業さまの発展を真剣に考えるホームページ作成会社の
みなさま!
私のご相談者さまに、御社を紹介させていただけませんか?

という趣旨の記事です。

ホームページコンサルタント永友事務所HPの「お約束できること
というコンテンツでもご紹介していますが、
私は、紹介手数料、仲介料、斡旋マージンなど、いわゆる
キックバックなどを一切いただかずに、純粋に、私のもとに
いらっしゃるご相談者の方に、御社を紹介させていただきたいのです。
※ホームページコンサルタント永友一朗は、完全に中立な立場を
堅持しています。

私は、ホームページ制作スキルはありますが、あえて一切、
業務としてWeb制作を請け負っていません。

私の理念は、

『ITベンダーやホームページ制作会社と、ホームページを活用したい
中小零細企業が良い関係(WIN−WIN)になり、日本経済が
「正しい関係性のもとに」活性化することを目指す』

という、極めてシンプルなものです。

正しい姿勢のホームページ制作業者さんと、ホームページで
お悩みのご相談者さま(中小企業さま、創業予定者さまなど)が
一緒になって、効果的なPR/マーケティングを考えていく。
それは私にとっても喜びです。

私は、中小零細企業さまの発展を真剣に考えるホームページ制作業者
さんとだけ、お付き合いがしていきたいのです。

本当は、私が日本全国を周りたいところですが、身一つで事務所を
運営しており、そうもいきません。

ですので、恐縮ですが藤沢にお越しいただき、御社の姿勢や
ホームページ制作スキル・特徴などをお伺いしたいのです。

中小零細企業さまの発展を真剣に考えるホームページ制作業者さまと
ぜひお会いしたいと思っています。

ぜひ、「ホームページコンサルタント永友一朗 問い合わせフォーム
より、お声掛けください!


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2009年08月22日

あざとい話法の広告営業に注意

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は、『企業ホームページ運営の心構え』のカテゴリ、

『あざとい話法の広告営業に注意』

というテーマです。

具体的には、取材商法・出演商法のことを書いてみます。
特に、事業運営の初心者(起業家など)が、狙われると思います。

先日、事務所の留守電に、

「貴事務所のことをホームページで知った。内容に興味があり
また、注目を浴びると思うので、ラジオ番組で紹介したい。
折り返し電話をいただきたい」

という趣旨のメッセージとともに、会社名と担当者名が
残されていました。

私は「取材商法」のことを知っていたので、記録に残したいと
思って、

・メールで番組趣旨と提案意図を連絡してほしい

と、その会社の代表メールアドレスにメールを送りました。

しかし翌日、メールは返信されず、再度留守電が入っていて、

「どうしても電話でお伝えしたいので、折り返しご連絡が
欲しい」

と、再度メッセージが残っていました。

翌々日、電話をすると、担当の某氏が

「いやあ、永友事務所さんのホームページを拝見して、
素晴らしいなと感心したんですよ」

などと、数分間、私のことを褒めまくります。以下、某氏の
話法を再現します。

「これは、広く注目を集めると思うんですよ。そこで、私どもが
制作しているラジオ番組内で、永友さんのサービスをぜひ
紹介させていただきたいんです」

「※※というパーソナリティが、永友さんのサービスについて
ご質問しますので、お答えいただく形で、番組を作っていきます」

「番組のオンエア後、毎回、非常に多くの方からラジオ局に
問い合わせが来るんです。しかしラジオ局も、対応が難しい。
そこで今回、ある仕掛けを考えました」

「私どもは雑誌の制作もしております。そこで、番組内容に
リンクした形で、△△△というムック本を作ります。ですので、
番組内では『興味を持たれた方は、この雑誌をお読みください』
とご紹介するのです」

「このムック本は、全国の書店に通年並びます。また、最近では
雑誌メディアよりもネットで情報を見る方も多いので、この
ムック本に対応したホームページも作ります。このホームページ
から、永友事務所さんのホームページにもリンクします」

「しかし1点、大変言いにくいことですが、この雑誌の制作に
当たって、制作実費をご負担いただきたいと、制作の者が
言っております」

私「具体的に、おいくらですか?」

「1/2ページで75000円です」



賢明なこのブログ読者の方は、この話が「ラジオ出演」ではなく
「雑誌の記事広告営業」だったということは、お分かりでしょう。


・メディアに出たことがない事業所
・新製品を出して、どうしてもそれを売りたい事業所

などは、狙われやすいと思います。

なお、この某氏の名誉のために、

・記事広告営業そのものは適法であるし、この某氏自身は
悪い人ではない(と思う)

ことは、書き添えておこうと思います。あとは、1/2ページで75000円
というのが(あなたにとって)妥当かどうかということになります。

いずれにしても、話の順序、つまり話法としては「あざとい
としか言いようがありません。


情報弱者は、狙われます。ぜひ、気を付けてくださいね。


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