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2010年02月28日

商工会SHIFTにGoogleマップを貼りつけるときの注意点

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は『商工会HPサービス「SHIFT」』のカテゴリ、

『商工会SHIFTにGoogleマップを貼りつけるときの注意点』

というテーマです。

商工会会員様だけが使える「SHIFT」(シフト)。
このSEO効果が高いということは、このブログでも
度々、お伝えしているところです。

この商工会の「SHIFT」(シフト)ですが、ページ内に
「Googleマップ」を貼りつけることが出来ます。
GoogleマップはGoogleの地図サービスです。

さて商工会の「SHIFT」(シフト)にGoogleマップを貼りつける
場合に、1点だけ注意点があります。

それは

color:#0000FF;

というタグを削除してから
貼りつけるという点です。

というのは、商工会の「SHIFT」(シフト)では「;」
(セミコロン)が使用できず


color:#0000FF;

というタグを削除せず(Googleマップからコピーしたまま)
貼り付けようとすると、エラーになるのです。
※この削除すべきタグは、タグの最後の方にあります

なお、Googleマップのコード中に「&」という記述が数回
出てきますが、この「&」は削除しなくても大丈夫です。


「SHIFT」(シフト)をお使いの方で、Googleマップが
うまく貼りつけられない…という方は、この点を
確認してみてくださいね!

--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------

代表 永友 一朗
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2010年02月27日

「言いっぱなし」は避ける

おはようございます!ホームページコンサルタントの永友です。

今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、

『「言いっぱなし」は避ける』

というテーマのブログ記事です。

このブログでもこれまで、

・ホームページやビジネスブログ運営は実店舗での
接客をイメージ
すべき

とお話してきました。

それは、「お客様へのもてなし」ということです。

動線やコンテンツの面での「もてなし」もありますが、
今回は「テキスト・メッセージ・キーワード」の
「もてなし」の話です。

あなたにも、こんな経験はありませんか?

・会員登録しようとしてニックネームを入力したら
「その名前は使われています」と表示された

・会員登録しようとしてメールアドレスを入力したら
「そのアドレスは無効です」と表示された

・入力、送信しようとしたら、「入力エラー」と
だけ表示された

・入力、送信しようとしたら、「字数を超えています」と
だけ表示された

要するに、エラーなのは分かったが、どうしたらよいかの
案内が書かれていないのです。

こんなことは実店舗での接客シーンでは、あり得ないですよね?

特にこういうシステム/プログラム部分は、

「よく分からないから制作業者さんにお任せしよう」

と思っている方が多いので、注意が必要です。

せっかく来ていただいたお客様を困惑させないように、
具体的にお客さまがどうすべきかの案内を必ず
行いましょう。

なお、上記の例では、

・代替案を示す(似たニックネーム等)

・メールアドレスが無効な理由を示し、
(フリーメールがいけないのか、二重登録なのか等)
他のアドレスで登録するよう促す

・入力エラーの理由を示し、
(機種依存文字などの受け付けない文字なのか)
使用できる文字を示す

・字数は、何文字以内なのかを示し、その文字数では
例えばどのような文章が記入できるのかの例を示す
(入力者はいちいち文字数を数えながら入力するわけでは
ないので、目安を示すのは有効)

という対策が望ましいでしょう。

今日は、『「言いっぱなし」は避ける』というテーマの
ブログでした。
ご参考になれば幸いです。

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2010年02月26日

フォームメーラーのバナー設置個所

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

さて今日は、『パソコン・周辺機器・WEBサービス』のカテゴリ、

『フォームメーラーのバナー設置個所』

というテーマです。

「問い合わせフォーム」のレンタルサービスとしては、
私は従来より「フォームメーラー」をおススメしています。
http://www.form-mailer.jp/

SSL(暗号化)対応ですし、無料で使えるのが良いですよね。

さて「無料で使える」のと引き換えに、借り手が行わなくては
ならないことがあります。
それが「フォームメーラー」のバナーを自分のサイトに
設置することです。

これも、持ちつ持たれつ。仕方がありませんね。

そしてこの場面でクライアント様に、

「永友さん、バナーはトップページに貼らなくては
いけないのですか?」

とご質問を頂くことが多いんです。

ご回答としては、

・フォームメーラーの案内には、サイト内であれば
どこでもよい
との記載がある
http://www.form-mailer.jp/faq.html#07

・従って、ホームページの「トップページ」にバナーを
貼る必要はないし、まして、ブログでもフォームメーラーを
使うのであれば、ブログにバナーを設置すれば良い

と、お答えしています。

借り手/貸し手はフラットな関係であるべきです。
気持ちよく無料で借りて、気持ちよくバナーを
貼りましょう!

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2010年02月25日

川崎の中小企業さまへ:中小企業サポートセンターの無料ワンデイ・コンサルティング

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

ホームページ運営活用の「わかりやすい」コンサルティングが
信条です。

さて今日は、

『川崎の中小企業さまへ:中小企業サポートセンターの
無料ワンデイ・コンサルティング』

というブログ記事です。

私(永友一朗)は川崎市中小企業サポートセンター(川崎市
産業振興財団)の登録専門家
です。

川崎市中小企業サポートセンターのワンデイ・コンサルティング
は無料で3回まで経営相談等を受けることが出来ます。
詳細≫

川崎市内で事業を営む方だけでなく、川崎で創業しようと
お考えの方も利用できます。

2時間×3回ということで、じっくりとホームページ運営の
相談が可能です。
ご興味がある方は、川崎市中小企業サポートセンターさまに
お問い合わせくださいね!

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2010年02月24日

今日・明日は葉山でビジネスブログ構築セミナーです

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

さて今日は、『ビジネスブログ運営実務』のカテゴリ、

『今日・明日は葉山でビジネスブログ構築セミナーです』

というテーマです。

神奈川県の葉山町にある「福祉振興財団葉山研修センター
にて、ビジネスブログ構築セミナー講師を務めます。

お陰様で両日とも満員のようです。6時間(正味5時間)、
作成+ノウハウ満載の講演です。

この講演は途中でお昼休憩があるので、ご参加者さまと
一緒に昼食をとります。
昼食時も質問を頂きますので、私は皆さまの半分の量くらいしか
食べません。

はっきり言って、食べなくても大丈夫です。

むしろ、せっかく1日かけて葉山でセミナーを受けていただくので
お悩みやご心配を少しでも解消して笑顔になっていただくほうが、
私はよっぽど幸せなのです。

葉山のご受講者の皆さま、ご遠慮なくどんどんご質問
下さいね!講演講師はどんどん活用しましょう。

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2010年02月23日

リンクには承諾(了解)が必要?

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

さて今日は、『ホームページ編集・運営実務』のカテゴリ、

『リンクには承諾(了解)が必要?』

というテーマです。

「永友さん、自社HPから相手様のHPにリンクを張りたいときは
承諾(了解)を取った方が良いのでしょうか?」

という質問を非常に多くいただきます。

特に、ホームページを自作なさっている中小企業さまが
「リンク集」を作ろうとする場合に、悩むポイントのようです。

私は、たいていこのようにお答えしています。

・「リンクを張る」ことに対する法的な拘束は無い
(リンクフリーと書いてなくても、リンクは張って良い)

・ただし、商道徳や常識として、以下の注意点がある

1、法的には許可なくリンクを張って良いのだが、常識的には
一言断ってからリンク作業を行った方が後あとスムーズだし
運が良ければ(?)相手さまも当方にリンクを張ってくれる
可能性もあるので、事前(もしくはリンク後すぐ)に
連絡した方が良い

2、取引関係がないのに有るようにリンクするとか、誤解を招く
コンテキスト(文脈)でリンクを張ってはいけない

3、特に発注/受注の関係では、取引をしていることが公に
なることが(お互いにとって)望ましくない可能性があるので、
その場合はさらに慎重に確認する


いつも書いていますが、こういう細かいことがとても大きな
悩みに思えてしまうのも、HP運営入門者さまの特徴です。
無理もありません。些細なことでも、どんどんご相談
頂きたいと思っています。

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2010年02月22日

湯河原町商工会さまでビジネスブログ活用講演をします

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

さて今日は、『ビジネスブログ運営実務』のカテゴリ、

『湯河原町商工会さまでビジネスブログ活用講演をします』

というテーマです。

湯河原町商工会さまは、温泉街/観光地としての
湯河原をPRしようと、ネット活用には早くから取り組まれている
商工会さんです。

ビジネスブログでどのように誘客につなげられるか、
そのあたりも盛り込んでセミナーをさせていただきます。

ビジネスブログの継続は、すなわちリピーター対策にも
なり得ます。
お客さまと継続的にコミュニケーションをとる手段として
ビジネスブログ/Twitter(ツイッター)は大変有効でしょう。

夜間ですが、湯河原の元気な事業所さまとお目にかかるのを
楽しみにしています!!

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2010年02月21日

「画像の文字」は検索エンジンに拾われない

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

このブログは、
・企業ホームページ運営に関してご心配やお悩みを持って
いらっしゃる中小零細企業さま(特に初心者/入門者の方)
・HP制作業者とやり取りしているが、中立な第三者の意見が欲しい方
に、中小企業ならではのHP運営方法をお伝えするブログです。

今日は、『SEO(キーワード対策)』のカテゴリ、

『「画像の文字」は検索エンジンに拾われない』

というテーマです。

ホームページ運営入門者の方にご説明することの中で、
この

・「画像の文字」は検索エンジンに拾われない

ということは、なかなかご理解頂きづらいことの一つです。

例えば、バナー画像の上に、

「新入学/新入園フェア開催中!」

という文字を、画像ソフトを使って書くとします。

この「新入学/新入園フェア開催中!」という文字は、最終的に
画像(要するに、『絵』)としてデータになります。

つまり、『絵』であって『文字』ではなくなるのですね。

さて検索エンジンは通常、ホームページを表示するプログラムの
『文字』を認識し、解釈していきます。

ですので、バナー画像の上に乗った
「新入学/新入園フェア開催中!」という部分は、
認識されないままなのです。


検索エンジンに認識されないということは、検索結果に
それが反映されない、つまり「SEO効果は無い」という
ことになります。

これは、文字情報中心のHPでバナーが少しあるという場合は、
まあ、大勢に影響は無いでしょう。

問題は、画像を中心にHPを作っている場合に顕著になります。

HP作成会社にきれいに作ってもらったHP。しかし
よく見ると、表面的には文字が見えるが、『画像の文字』
だらけで、検索エンジンに認識されないというHP事例が、
まだまだ多くあります。

あなたのホームページは、『画像の文字』以外の
通常の文字情報はありますか?
また、その量は適切ですか?少なすぎませんか?

再度確認してみてくださいね!

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2010年02月20日

対象者(ユーザー)の振り分けと動線

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

さて今日は、『ユーザビリティ(使い勝手・動線)の改善』
のカテゴリ、

『対象者(ユーザー)の振り分けと動線』

というテーマです。

海外にも対応している製造業さまなどからHP相談を
お受けしていると、

「永友さん、日本語/英語の分け方はどう考える
べきでしょうか?」

とご質問をいただきます。

つまり、「日本語HP」と「英語版HP」とを用意する場合、
トップページはどうしたらよいか、というお悩みです。

私は、

「貴社が日本の会社であることは自明ですから、
トップページは日本語ページとし、英語版HPはあくまで
リンクとして誘導した方が良いですね」

などとお答えしています。

よくある誘導は、トップページでいきなり振り分けだけする
というものですが、これでは1ステップ損だと思うのです。

日本語/英語 という振り分けのみならず、

・個人のお客様/法人のお客様
・一般の方/在学生

などという振り分けも、よくありますね。

この場合、トップページを見たらいきなりどちらかの
選択をしないと先に進まない、というのは、いささか
不親切
だと思います。

ですので、

・基本的なユーザーはどちらなのか

を考えたうえで、そのユーザーへの情報提供をメインとし
サブユーザーはリンクで誘導する、という考え方を
おススメしています。

今日は「対象者(ユーザー)の振り分けと動線」の
お話をさせていただきました。

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2010年02月19日

大いなる少数派

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
ホームページの『町医者』です。
もっとも身近で中立の立場、セカンドオピニオンを助言します。

さて今日は、『マーケティングの発想』のカテゴリ、

『大いなる少数派』

というテーマです。


相模原市に、左利きグッズで有名な「菊屋浦上商事」さんが
あります。

私が「左利き」のことを理解したのは、幼稚園年長組の頃です。
※今から30年以上前なんですね…(苦笑)

当時、書道を習っていた私は、書道教室で、左で筆を持ち、
一生懸命に字を書いていた子供を見て、大変不思議に
思った事を覚えています。

その後の人生では、あくまで私の経験則ですが、

・左利きの人は、前向きでアグレッシブな人が多い

と感じています。統計はありませんが。

言い方が失礼かもしれませんが、「左利き」というのは、
間違いなく「少数派」でしょう。

しかし、菊屋浦上商事さんのご商売を見ていると、
「”大いなる少数派”に圧倒的に支持されている」と
いつも感じます。

左利きは、少ない。
少ないから、左利き用ハサミとかグッズを、取り揃える
という動機は生まれづらいでしょう。

しかし、浦上さんご自身が左利き。

・自分が困っている/少数派なので情報が少ない
・同じように困った人を助けたい
・少数とか多数ではなく、困っている人に向けて
一生懸命品ぞろえをし、役に立ちたい

こういう想いが溢れ、菊屋浦上商事さんは「左利きグッズの
お店」として圧倒的なブランドになっています。

さて、我々も、少数派に目を向けてみることにしましょう。
「少数派だろう」という曖昧な推測だけで、大いなる少数派
逃しているかもしれません。

・「少人数で習いたい!」人に向けた、人数限定の料理教室
・「在宅で整体を受けたい!」人に向けた、出張専門の整体師
・「主婦」というより「主夫」目線のグッズ/サービス

さて、あなたの目の前の「大いなる少数派」は、何でしょうか?



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