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2010年04月30日

体感できる言葉を付記する

おはようございます!ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

ホームページ宣伝方法の改善、文章のわかりやすさの改善。
中小企業のHPは「改善」がカギです。

今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、

『体感できる言葉を付記する』

というテーマのブログ記事です。

例えば、食べ物。

単に「美味しいです!」「おススメです!」では、
もうなかなか心に響かなくなっていますね。

この「心に留めさせる」ことは、訴求でとても大事な
ことです。

「フックさせる」とか「記憶に粘らせる」などという
言われ方をしますが、要するに「心に留めさせる」
ことです。

左から右に抜けていかないように、訴求を
心に留めさせる。
そのコツの一つは、

・体感できる言葉を付記する

ことだと思っています。

例えば、金柑(きんかん)。

美味しい金柑です、おススメの金柑です、というよりも


「無農薬だからお子様も安心。まるごと頬張ってみてください


などと書くと、まるごと頬張ってみたときのことを
想像しませんか?

ジュワーっとした果汁。甘酸っぱさ。

この時点で、心にひとつ、フックがかかっています。
覚えやすい。理解しやすい。クチコミしやすいのです。


あるいは、道具。

使いやすいです、売れています、でも良いのですが

「スーッと滑らかな使い心地を、ぜひあなたも
お手にとって体感なさってください


と言われてしまうと、擬似体験したような気に
なりませんか?


小売飲食サービス業さま向けかもしれませんが、

・体感できる言葉を付記する

これ、ぜひ覚えておいてくださいね!!


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2010年04月29日

つながる。話す。だから、進んでいける。

おはようございます。中小企業さまのホームページ相談
させていただいています、永友です。

ホームページ運営活用の「わかりやすい」アドバイスが
信条です。

さて今日は、

『つながる。話す。だから、進んでいける。』

というブログ記事です。

このブログでも何度か書いていますが、
ホームページの運営は、「改善」を繰り返していく
事が真髄です。

ホームページ、ネットショップに精通する「HPのプロ」も
異口同音に「やってみて、改善していく」ことを主張しています。


私自身も、HPやブログを、どんどん改善しています。

この「改善」で大事なことは、

・とにかく一人で考え込まないこと

なんです。

私のような相談専門者でなくても、地域の集まりや
同業者団体、家族、友人などと、どんどん話して
欲しいのです。


大事なので、繰り返します。

・一人で考え込まないこと

が、とても大事です。

私は「HPの制作業務をしない」と明言していますので、

・ホームページ制作会社の方

や、

・システム開発会社の方

など(ITのプロの方)から、ご相談をお受けすることも
多くなってきてます。
※まず「制作」ありきではないので安心してご相談
頂けるようです

一人で悩まず、つながってみる。話してみる。
そのことで、道が開けます。


お一人で悩んでいませんか?

どうか、お気軽にご相談を頂きたいなと思っています。

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2010年04月28日

無印良品はなぜ「キャンプ場」を運営するのか?

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は、『物語マーケティング(物語力)』のカテゴリ、

『無印良品はなぜ「キャンプ場」を運営するのか?』

というテーマです。

私は「無印良品」によく行き、買い物をします。
このシーズンになると、無印良品の店舗で「キャンプ場」
の案内冊子が置かれるようになります。

さて、そもそもなぜ無印良品は、キャンプ場を運営していると
思いますか?
http://www.mujioutdoor.net/index.html

もちろんネライはどこにも案内されていませんが、
私は無印良品の物語マーケティングの一環だと
理解しています。

キャンプという「生きる/暮らすということの諸元(しょげん)に
戻る営み」の中で、自然に登場する無印良品のアイテム。


生きる/暮らすというストーリーの中では、無印良品の
商品はきっと適していますよ、というメッセージ訴求なのです。

この構図は、レストランが料理教室を開くマーケティング活動と
まったく同じです。

体験というストーリーの中で、自社商品/サービスを
訴求していく。

自然で、かつ記憶に残りやすい訴求。ひいては、ファンに
なりやすいし、口コミもしたくなる。
とても理に適ったマーケティング手法だと思います。

さて、あなたの商品/サービスでは、「体験させる」ことで
訴求できることはありますか?
ちょっと考えてみてくださいね!

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2010年04月27日

総務担当者のコミュニティ「総務の森」

おはようございます。ホームページ改善コンサルタントの
永友一朗です。

さて今日は、『パソコン・周辺機器・WEBサービス』のカテゴリ、

『総務担当者のコミュニティ「総務の森」』

というテーマです。

「総務の森」は、「総務 労務 経理 法務 今すぐ解決!」
を謳(うた)う、総務担当者のコミュニティサイトです。

http://www.soumunomori.com/

私は先日、偶然見つけたのですが、総務の実務に関して
質問/回答が活発に行われていて、感心しました。

さてこういう「質問/回答サイト」を見ていると、

・質問がアバウトなら、回答もアバウトになる

・質問の仕方が「ぶっきらぼう」なら、よい反応は
返ってこない

など、なかなか勉強になることが多いです。

ネット上でのコミュニケーションの仕方。
ツイッターなどの広がりもあり、今後ますます

・スタッフさま個人のネットコミュニケーション力
・「メッセージをマネジメントする」能力

が、求められる気がします!


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2010年04月26日

メッセージにもバランスがある

おはようございます!ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

ホームページ宣伝方法の改善、文章のわかりやすさの改善
中小企業のHPは「改善」がカギです。

今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、

『メッセージにもバランスがある』

というテーマのブログ記事です。

個人事業主さまからシステム開発会社さま(ITのプロ中のプロ)
まで、お陰様で幅広いご相談者さまにお目にかかってきました。

そういったご相談者さまは、ある意味当然ながら、

「ホームページを何とかしたい」

つまり、今のHPがうまく機能していないことを自覚
していらっしゃいます。

体で例えると、

「なんとなく調子がおかしい」

と自覚されている、言い換えればバランスを欠いていることに
気づいています。

さてあなたは、整体師さんに施術してもらったことが
ありますか?

私は以前、首がもの凄く痛くなり、整体院に駆け込んだ
ことがあります。
その時初めて、「整体」というものを利用しました。

「首が痛い」と言ったのに、まず、体全体の
バランスを診(み)られました。

「おいおい!首が凄く痛いんだよ!」

と思いましたが・笑、体全体は、つながっています。

バランスを診てから、当該個所を診るのは、ごく自然な
なのですね。


ひとつ、はっきり断言できることがあります。


貴社の宣伝チラシやHP。このメッセージのバランスを診て
矯正するには、外部の視点が必要です。


今までの多くの事例で、「ウリ」(PRポイント)
そのものがズレていることが一番多いのです。

次に、対象のお客様像がズレているケース。

次に、HP内容(コンテンツ)へ落とし込む作業
そのものがズレている(欠損している)ケース。

次に、メッセージが一貫していないケース。


家族も、チームも、お金の収支もバランスがあり、
それが崩れると、問題が噴出します。

メッセージにも、当然にバランスがあります。


貴社のHPメッセージ、バランスをしっかり診られる
第三者の視点
で、ぜひ確認してみてくださいね!。

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2010年04月25日

「理由」は、買う気がある人ほど知りたくなる

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友です。

今日は「効果を高めるコンテンツの工夫」のカテゴリで

『「理由」は、買う気がある人ほど知りたくなる』

というブログ記事です。

あなたご自身もそうだと思いますが、特定ブランドの特定商品を
買おうと初めから決めている場合(いわゆる、指名買い)
を除いて、

・買おうか、どうしようか…

と考えているときは、何かの判断材料を探し、自分を
納得させる要素を探す
ことと思います。

その判断材料は、「価格」だったり「希少性」だったり
「品質」だったりしますよね。

このとき、

「特別価格です!」
「数量限定です!」
「高品質です!」

という類(たぐい)の訴求を目にしますが、この状態では
ひょっとしたら、お客さまは「他のお店」を探しに行ってしまう
かもしれません。

この時に思い留めさせるひと工夫が、「理由」を書くこと
なんです。

買いたいと思っている人ほど、自分を納得させたい欲求が
強い。つまり、納得できる材料を与えてほしいんです

「決算につき、特別価格です!」
「多くの方にお試しいただきたいので、特別価格です!」
「開業○周年記念で、感謝をこめて特別価格です!」

「産地でも希少につき、当店でも数量限定のご案内です」
「全工程が手作りのため、数量限定となります」

「メーカー認定書付きの高品質です」
「産地基準に、さらに当社独自の選定基準をクリアした
ものだけ厳選してご案内しています」
「高品質で○○(権威あるところ/人)にも
ご利用いただいています」

またよくある「コダワリ」にも、当然理由が欲しいところですね。

・なぜ、こだわるのか?
・コダワる背景に、どんなエピソードがあるのか?


理由を知りたがるお客さまは、もうすぐ買うお客さまです。
しっかり「理由」をお話しし、もてなして、しっかり
買っていただきましょうね!


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2010年04月24日

”HP運営を確かなものにする”コーディネーターを目指しています

おはようございます。ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

ホームページ活用の「わかりやすい」説明/サポートが
信条の「ホームページ改善の町医者」です。

さて今日は、

『”HP運営を確かなものにする”コーディネーターを
目指しています』

というブログ記事です。

先日、『眼瞼下垂(がんけんかすい)の広場・blog』
http://kasui.seesaa.net/
の、「おーば」さんの記事を読んで、改めて思ったこと。
これが、

”HP運営を確かなものにする”コーディネーターになる!

というものでした。
※その記事はこちら≫
http://kasui.seesaa.net/article/147292835.html

おーばさんは、お子さんが「先天性眼瞼下垂」だったことが
きっかけとなり、眼瞼下垂の患者さんとそのご家族を
応援する活動を続けていらっしゃいます。

ホームページ(ブログ)は非常にしっかりしており、
いかに志が強いかは、見てすぐに分かります。

先に挙げた記事(「医療と患者を結ぶひと」の重要性)では、

「医療コーディネータ」という役割の方を紹介されています。

医療コーディネータは、

・医療と患者さんを結ぶ、橋渡し役

・難しい医療用語を一般向けに説明する 通訳の役割

・ご家族同士の意見の食い違いを整理してゆく役割

・混乱した患者さんやご家族のために、論点や視点をまとめて
それを ご本人達に提供する役割

・患者さん、ご家族が治療の道筋を見つけるための
お手伝いをする


などと説明されています(記事から引用)。

これ、まるっきり私と同じなんです

扱うテーマが、「病気」か「ホームページ」かの違いだけ。

今のHP制作業界(広くはWeb業界)は、売り手とクライアントの
情報格差が大きすぎて、とても歪(いびつ)な関係にあるのです。

このブログで何度も書いていますが、その歪(いびつ)な
関係でコミュニケーションロス(私はメッセージの劣化と
呼んでいますが)が生まれ、売り手/買い手とも生産性が
とても悪くなっているのです。

日本経済が縮小する…という議論のとき、私は

「大きく潜在するモレ・ムダを改善することで、効果的/
効率的に【売れる】ようになる!」

ということを話すようにしています。

適切な情報により、HP運営は確かなものになります。


話は逸れましたが、私は、売り手/買い手の適切な
コミュニケーションのための、安心して任せられる
コーディネーターになる!ということを、再確認できました。

おーばさん、気づきを頂き、ありがとうございました。


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2010年04月23日

「迷いが晴れました」というお声

おはようございます。ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

さて今日は、

『「迷いが晴れました」というお声』

というブログ記事です。

先日、ホームページの相談会で3名のご相談者さまと
お目にかかりました。

皆さま、ホームページを何とかしたいという強い動機
ある方々ばかりでした。

お客さまの声

「迷いが晴れました」などという感想を頂くと、
お役に立てたようで、すごく嬉しいです。


さて思うに、

・ホームページで集客できれば儲けもの(できなくても、
まあ、仕方がない。会社は回っているから)

という方と、

・ホームページで集客、引き合いがあることがどうしても
必要(絶対に何とかしたい)

という方では、HP改善に取り組む姿勢が違い、継続力
違います。ひいては、結果が違います。

当然ですよね。

このブログをご覧のあなたには、ぜひ結果を出してほしい。
そのために、本気で取り組んでいるか、もう一度考えて
頂きたいと思っています。

私は、本気でHP改善をしたい方に、本気で取り組む
コンサルタントです。

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2010年04月22日

17年後の御礼-インターネットでできたこと-

おはようございます。ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

今日は『雑感中の雑感』のカテゴリで、

『17年後の御礼-インターネットでできたこと-』

というテーマです。

今から17年前、私が19歳の時です。

前年の大学受験に失敗し、浪人生でした。

心に穴が開いたようになり、一方で、次の年の受験では
合格しなくては洒落にならない。
このモヤモヤは、言葉に言い表せないほどです。

そんな時、母の知人から、一冊の本を薦められました。


その本は、はっきりと私の人生観、いや人生を変えてくれた
本となりました。


詳細は省きますが、著者の行動力、自分の意見を持つこと。
この点に大いに衝撃を受けたのです。

著者は地元の藤沢出身。しかも、私とほぼ同年代だったのです。

※同じ本を10回読んだことがありますか?
私はこの本を、たぶん12〜13回は読んでいます。


とにかくその当時から、「いつかこの著者に、お礼がしたい」
と、そう思っていました。

なにせ、ふがいない自分を覚醒させ、鼓舞してくれたのですから。


先日、ネットで、この著者さまの名前で検索しました。
すると、著作の内容とは直接関係のない、ある高度な研究を
されており、ある大学の准教授になってることがわかりました。

恐る恐る、その大学のHPに載っているメールアドレスに
「ご本人様でしょうか?」という旨を送信。

「はい。確かに私です」

という返信を受けた時、

「ありがとう!インターネット!」

と思わざるを得ませんでした・笑。


その返信として、著作によって大いに救われたこと、
その後の人生に多大な影響を与えてくれたことの
感謝を書かせていただきました。

17年前の御礼が出来たのです。

※ご丁寧に、その返信までいただきました。
すごく嬉しかったです!


この御礼が出来たのも、

・インターネットというツールがあったこと

・HPで(メールアドレスや氏名という)情報を発信していたこと

があったからこそです。


あなたのことを、探している人はきっといます。

いつもの結論になりますが、あなたのこと/あなたの
想いがこもった商品を探している人はきっといます


だから、情報発信をしていきましょう!

※この本は絶版になっていて入手困難です。また、現在
著者さまは(著作内容と関係ない)研究職であるため、
著書タイトル/著者名の記載は控えさせていただきました。
ご興味があれば、私宛に個人的にお尋ねください。

posted by わかりやすいコンサルタント at 09:00| Comment(0) | 雑感中の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

「総合力」のことは出来るだけ言わないでください

おはようございます!ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

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中小企業のHPは「改善」がカギです。

今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、

『「総合力」のことは出来るだけ言わないでください』

というテーマのブログ記事です。

先日、ビルメンテナンス業さまに、ペルソナ手法を基にした
HPコンセプト作りのコンサルティングをさせて
いただきました。
http://www.8-8-8.jp/business_a_03.html

その会社さまは、「総合力」が自慢です。
実際に、ビルメンテナンスに関する様々な経験/知識があります。

しかし私は、

「総合力があることは、出来るだけ控え目に訴求しましょう」

とご助言させていただきました。

つまり、このご相談者さまが想定していたことの
真逆のご助言になったのです。
※こういう点で、HP運営に外部の私が参画する意味があると
自負しています…

経営者さまの多くは、「総合力」という点をPRしがちです。

特に、業界で長く活躍され、まさに総合的な知見を
蓄えたとお考えの経営者さまは、それが顕著です。

誤解のないように、その総合力自体は、とても素晴らしい
貴社の特徴です。

しかし、得てしてお客様は、特にネットからのお客様は、
あなたの総合力にはほとんど興味がありません


このブログでいつもお話ししていますが、ネットの向こうの
お客様は、

・ある特定のことで悩んでいる
・ある特定のことで急いでいる
・ある特定のことで不安である

ものです。漫然とあなたの会社のホームページを
見てくれる人はいません。
お客様は、ある特定のことに関心を持った結果、
検索しあなたのホームページにやってくるのです。

「総合力」という言葉を見たとたん、「専門性」に
疑問符がついてしまうのです。

「総合力」といえばPR出来たような錯覚を起こしてしまうのが
一番モッタイナイのです。
あなたのホームページ、「総合力」ばかり訴求していませんか?



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