講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2010年07月27日

Yahoo! JAPANにグーグルの検索エンジンが採用されるからといってあなたがやることに変わりはない

こんにちは。ホームページコンサルタント
永友一朗です。

7/29に全国商工会連合会さま主催の講習会があります。
SEOやツイッターについて講演をさせていただきます。

今日はその「SEO(検索エンジン対策)の考え方」に関し

「Yahoo! JAPANにグーグルの検索エンジンが採用される
からといってあなたがやることに変わりはない」

というブログ記事です。

本日7月27日、なかなかセンセーショナルなニュースが
発表されました。

簡単に言えば、

・Yahoo! JAPANがこのたび、「グーグル」の検索エンジン
を利用することを決定した


というものです。
※参考:Yahoo! JAPAN - プレスリリース
「Yahoo! JAPANの検索サービスにおけるグーグルの
検索エンジンと検索連動型広告配信システムの採用、
ならびにYahoo! JAPANからグーグルへのデータ提供について」


もっと分かりやすく言えば、超大手自動車メーカーが、
競合の超大手自動車メーカー製のエンジンを搭載する
ことになった
…というのと同じような話です。

これは業界内でとても衝撃的なニュースな訳ですが、

・ネットの向こう側にいるお客さまにとっては、
そんなことはどうでもよい


ということに留意する必要があります。

すなわち、ネットの向こうにいるお客さまは、自分が興味のある/
自分の悩みや不安を解消してくれそうな/ユニークでためになる
そういう、あくまで自分にとって有用なホームページを求めて、
時には検索エンジンを使い、時にはクチコミサイトを眺め、
時にはツイッターで良いことを言っている店主のブログを読む…
という方法で探索作業をしていくことに変わりはないからです。

ほとんどのドライバーは、休日だけ楽しく家族で運転したり、
狭い駐車場に入るような物理的制約をクリアするかどうか、など
あくまで自分の使用シーンにとって有用なクルマをチョイス
するのであって、そのエンジン、いわんや、そのエンジンが
どこの製品かなどは、関係が無いのです。


検索順位がどうであれ、その中身、あるいはそのブランドがもつ
全体的な有用さ、という「本質部分」で競う時代に、とっくに
変わっています。

賢明なあなたは、今までと変わらず、HPやブログを充実させ、
ツイッターなどでお客さま(潜在顧客/既存顧客/ロイヤル
カスタマー)とコミュニケートすることでいわゆる「ファン作り」
をしていくことに注力をすればよいのですね。


「ヤフーがグーグルになる!だからSEOはこうなる!」

と声高に主張する業者やコンサルタントは、十分注意してください。

--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------

代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

ビジネスブログコンサルティング
ホームページ作成会社選びの助言
ホームページに関する社内会議同席
ホームページ制作業者選定コンペ同席
永友一朗講演/セミナーの実績と予定

お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------

posted by わかりやすいコンサルタント at 22:39| Comment(0) | SEO(検索エンジン対策)の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

「絡み力」、「絡まれ力」。

こんにちは。ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

ホームページ宣伝方法の改善、文章のわかりやすさの改善。
中小企業のHPは「改善」がカギです。

さて今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、

『「絡み力」、「絡まれ力」。』

というテーマのブログ記事です。

ここでいう「絡(から)み」とは、ネット上のコミュニケーションの
ことです。

私はWeb系講演の時などに「ネット上の社交」(コミュニケーション)
の重要性をご説明しています。

「絡み力」という言葉は今なんとなく考えた言葉ですが、

「ブログ/ツイッター/SNS日記などの他者の発言/メッセージに
自分のメッセージを加味してメッセージ総体の価値を高める力」

とでも定義しておきましょう(カタイな…)。

この「絡み力」は、比較的、不得手な方は少ないようです。
が、

・元メッセージとは関係ないメッセージを加味する
(話に水を差す)

方などは、時折見受けます。

一方、おそらくより重要なのは「絡まれ力」でしょう。

「絡まれ力」とは

「ブログ/ツイッター/SNS日記などのメッセージに
他者からメッセージを加味されるような書き方ができる力」

とでも定義しておきましょう(カタイね…)。

ブログやツイッター、SNSの利用歴とは関係なく、
単純に「絡まれる」ことを前提とせずメッセージを
発している人は意外と多いようです。

例えば、

・多くの人にとって興味のないことを一方的に宣伝する
・同意しようがないほどネガティブな発言をする
・メッセージを発する場を間違えている
 (ここで言われても、というメッセージ)


などは「絡まれる」ことがなく、発話者に対する
「どうしちゃったんだろうこの人」という心証だけ残して
流されていくメッセージだと言えるでしょう。

「絡まれ力」が弱いということは、メッセージが増幅されず
メッセージ総体の価値を高めることが出来ないことを意味します。

「クチコミマーケティング」などのことを出さずとも、
せっかくメッセージを発しても流され続けることのモッタイなさは
ご理解いただけると思います。

ブログやツイッター、SNSは「絡まれてナンボ」です。

絡まれ力が弱いな、という方は、ご自身のメッセージが
自己満足ではないかをチェックしたうえで、

・まずは他者に絡む

ことで、翻(ひるがえ)ってご自身の「絡まれ力」を
高めていきましょう。

今日は『「絡み力」、「絡まれ力」。』という
ブログでした。
ご参考頂ければ幸いです。

--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------

代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

ビジネスブログコンサルティング
ホームページ作成会社選びの助言
ホームページに関する社内会議同席
ホームページ制作業者選定コンペ同席
永友一朗講演/セミナーの実績と予定

お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------
posted by わかりやすいコンサルタント at 14:40| Comment(0) | テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.