講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2010年10月28日

商工会SHIFTにGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を導入設置する方法

こんにちは。ホームページ改善のコンサルタント
永友一朗です。

今日は、『商工会HPサービス「SHIFT」』のカテゴリ、

『商工会SHIFTにGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)
を導入設置する方法』

というテーマです。

一昨日のブログ記事「機能強化された商工会『SHIFT』の活用」で
書かせていただいたように
、商工会の無料ホームページ作成サービス
SHIFT(シフト)はこの7月にリニューアルされました。

その目玉の一つが、アクセス解析としてGoogle Analyticsを利用
することが出来るようになったことです。

これがなぜ「目玉」かというと、ホームページを改善、リニューアル
しようとするときには、どうしても現状のHPの閲覧状況を
把握する必要があります。

アクセス解析ソフトは「HPの閲覧状況」を分析するためのツールです。
そしてGoogle Analyticsはプロも使っているほどの、高性能で
かつ無償のアクセス解析ツールなのです。

そのGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を、SHIFTのページに
導入設置できるようになったことは、多くの中小零細事業者さま
(この場合、当然、商工会会員さまということにはなりますが)に
「アクセス解析をして自社ホームページを分析してみる」
というキッカケを作った
ことを意味します。

ホームページをどうにか改善したい…と仰る経営者さまでも、
案外、自社HPのアクセス解析をしていないという方が多いのに
びっくりします。

ぜひ、自社SHIFTページにGoogle Analyticsを導入設置され、
アクセス解析を体感していただきたいなと願っています。

前置きが長くなりましたが、
・商工会SHIFTにGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を導入設置する方法
についてその手順をまとめた資料を作成しましたので(PDFファイル)、
商工会員さまは是非ご参考いただければ幸いです。

商工会SHIFTにGoogle Analytics(グーグルアナリティクス)を導入設置する方法(PDF)


来月11月には寒川町商工会様でSHIFT活用講座の講師を
務めます。
多くの商工会員さまがSHIFTで販路拡大を実現されるよう、
私も全力で講演、サポート致します!

--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------

代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

ビジネスブログコンサルティング
ホームページ作成会社選びの助言
ホームページに関する社内会議同席
ホームページ制作業者選定コンペ同席
永友一朗講演/セミナーの実績と予定

お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:08| Comment(0) | 商工会HPサービス「SHIFT」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

機能強化された商工会「SHIFT」の活用

こんにちは。ホームページ改善のコンサルタント
永友一朗です。

今日は、『商工会HPサービス「SHIFT」』のカテゴリ、

『機能強化された商工会「SHIFT」の活用』

というテーマです。

明日27日は神奈川県商工会連合会さま主催の
「商工会情報化推進研修会」で講師を務めます。

商工会会員さまのホームページ活用で欠かせなくなった
「SHIFT」(シフト)ですが、7月に機能強化され
リニューアルされたのをご存知でしょうか?

●選べるページデザイン(5種類から選択可能)

●Google マップを自動表示(以前は設定が大変でした…)

●RSS取り込み設定(最近のブログ記事を表示できる)

●Google Analyticsを利用可(画期的!中小企業が
「アクセス解析」を意識するきっかけに!
 SHIFT独自のアクセス数統計も併用可)

●携帯端末から「新着情報」を投稿可

●商品ページの一括表示/非表示が可能に

●QRコードの表示が可能に


など挙げればキリがないですが、いかに全国商工会連合会さまが
このSHIFT推進に力を入れているかが分かります。

SHIFT(シフト)は商工会会員さまなら登録/作成が出来る
ホームページサービス。無料です。
ご自身で更新もできるので、新商品や展示会出店情報など
タイムリーな情報も掲載することが出来ます。
私自身も利活用させていただいています。
明日はこのSHIFT活用のコツなども、お話しさせて
頂こうと考えています。

県内商工会職員さまとの再会、とても楽しみです!

--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------

代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

ビジネスブログコンサルティング
ホームページ作成会社選びの助言
ホームページに関する社内会議同席
ホームページ制作業者選定コンペ同席
永友一朗講演/セミナーの実績と予定

お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------
posted by わかりやすいコンサルタント at 17:19| Comment(0) | 商工会HPサービス「SHIFT」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

永友講演の趣旨はとってもシンプルだから

こんにちは。ホームページ改善のコンサルタント
永友一朗です。

最近は熊本県商工会連合会さま、富山県商工会連合会さまでの
講演が続きました。

どちらのセミナーでも、ご受講者さまから
「わかりやすかった!」
「じっくり取り組んでいこうと思いました!」とのご評価を
いただきました。

改めて思うに、私の講演の趣旨…一番お伝えしたいし、ご理解いただきたいこと
は、とてもシンプルなことです。

1、ホームページをもっとわかりやすくしていきましょう

企業ホームページに効果が感じられないとすれば、それは
『わかりづらい』からだと私は考えます。


・メッセージの対象者が誰なのかがわかりづらい
 (ペルソナ不在問題)
・次にどう行動すべきか分からない
 (動線計画不備の問題)
・何の情報が重要で、何が重要でないかが分からない
 (メッセージの優先順位が伝わらない問題)
・なぜこの会社で購入しなければならないかの動機がわからない
 (ベネフィット提示不備の問題)
・諸々疑問があるが、HPを見ても解決されない
 (HPの”接客=もてなし”の不備)

2、ご商売の足元を再度確認しましょう

ツイッターなどでのファン作り。そこで肝心なのは
ご商売や世の中に対する姿勢です。


その姿勢に共感し、ファンになるから、ひいては、もっと多くの人に
伝えたいという動機で「クチコミ」などにつながってくるのです。

これは逆に言うと、お仕事に対する真摯な姿勢が無いと、
上辺だけの誤魔化しや、何か煽るだけのマーケティング手法などを
使ってみても、すぐメッキが剥がれてしまうということです。


ホームページの改善や、ファン作りというのは、不遜な言い方かもしれませんが
あなたが思っている以上にシンプルなことなんだと思います。

下旬からも、横浜、寒川、綾瀬で講演をさせていただきます。
また確定していませんが他にも講演オファーを頂いています。


あなたがご商売のことを見つめ直し、HPを「分かりやすく」
改善するならば、あなたの魅力がもっと伝わり、ひいては
日本経済はもっと回っていくと思っています。

魅力的でワクワクする社会を後世に残したい。
この一心で、コンサルティング/講演を続けてゆきます。

--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------

代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

ビジネスブログコンサルティング
ホームページ作成会社選びの助言
ホームページに関する社内会議同席
ホームページ制作業者選定コンペ同席
永友一朗講演/セミナーの実績と予定

お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------
posted by わかりやすいコンサルタント at 18:01| Comment(0) | 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月09日

「foursquare」(フォースクエア)は楽しい?

こんにちは。ホームページ改善のコンサルタント
永友一朗です。

ここのところ、ペルソナシナリオ法によるホームページ改善相談を多く
お受けしています。
営業年数はまちまちで、起業予定者さまから、20年以上
ビジネスをされている方まで、様々な社長さまから
ご相談をお聞きしています。
「誰に振り向いていただきたいか?誰をハッピーにする商品サービスなのか?」
という、「お客様像」といういわば「ご商売の基本」部分を
しっかり考えることが、ホームページ改善の要諦
です。

さて今日は「パソコン・周辺機器・WEBサービス」のカテゴリで
『「foursquare」(フォースクエア)は楽しい?』
というブログ記事です。

foursquare(フォースクエア)は、簡単に言うと
『出かけたお店/場所などをその場で記録/公開できるサービス』
です。

http://foursquare.com/

下図は、foursquareの私の「マイページ」です。

foursq.jpg

このfoursquareですが、どう楽しみ、どう活用すれば良いのでしょうか?

1、一般ユーザーはfoursquareをどう楽しむ?

自分が行った場所をマーキング(foursquareではこれを「チェックイン」といいます)
することができるので、話題のお店や観光地に行った際は、そこに
チェックインした旨をツイート(ツイッターに投稿)することで、
話題作りの一環になります。
※Facebookにも投稿できます

従来からツイッターでは「○○に居ます」という旨を「○○なう」などという
表現で単純にツイート出来ましたが、foursquare経由でツイートした場合は
地図情報も付加されますので、より具体的な情報を伝えることが出来ます。

また自分がチェックインした場所(venue)の履歴が残るので、
旅行の際に逐一foursquareを利用すれば、その道程が残り
楽しい旅の思い出になるかもしれません。

foursq02.jpg
▲行程が残る。もちろんログインした自分しか見られない情報

そしてfoursquare側からは、その行動に応じて色々な「バッジ」をもらう
ことができます。収集癖のあるユーザーには、たまらないかもしれません。
またある種のバッジは栄誉(同一場所に多数チェックインした場合は
「長(市長、町長的な意味)」という称号を与えられる)になりますので、
自己顕示欲の強いユーザーには、たまらないかもしれません。

2、事業者はfoursquareをどう活用できる?

そんなことでfoursquareは「場所のマーキング」という点に
特徴があるWebサービスです。
ですので、

・foursquareで自店にチェックイン履歴のあるお客様には
 何かサービスする

という「携帯クーポン」的な使い方はもちろんできるでしょう。

ただし、現状でfoursquareはそれほど流行していませんので
「ツイッターで自店アカウントをフォローしている人にはツイ割」
という方が手っ取り早いでしょう。

3、ではfoursquareは何を狙ってこのサイトを運営している?

もちろん憶測になりますが、多くのソーシャルサービスと同様、

・行動履歴に基づく広告表示

などで広告費を稼ぎたいところでしょう。
また携帯電話(モバイル端末)と親和性の高いソーシャルサービスですので
『ユビキタス社会のソーシャルサービスとして覇権を握りたい』
とも思っていることでしょう。


さて現状で私は、収集癖も栄誉欲もありませんので、特段、
foursquareが楽しいとは思いません。
他のソーシャルサービスと同様、自分が楽しいと思うものを
チョイスして楽しめば良いと思いますし、また事業者の視点でも、
現状では特に大きなビジネスチャンスがあるようにも思えません。

『Webツールは「選んで」使おう』という記事でも書いたように
流行りそうだからと言ってすぐに色々手を出さなくても
良いと思います。

今回は『「foursquare」(フォースクエア)は楽しい?』
というブログでした。ご参考になれば幸いです。


--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------

代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

ビジネスブログコンサルティング
ホームページ作成会社選びの助言
ホームページに関する社内会議同席
ホームページ制作業者選定コンペ同席
永友一朗講演/セミナーの実績と予定

お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------
posted by わかりやすいコンサルタント at 21:50| Comment(0) | パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.