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2011年07月29日

受講者さま自らが講師を探したセミナー

こんにちは。ホームページ改善相談の永友一朗です。

今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで

『受講者さま自らが講師を探したセミナー』

というブログ記事です。


Kさんから電話があったのは、今から約1か月前、6月20日のことでした。


「フェイスブックを、入門者に分かりやすく話す講師を探しています」
「永友さんのホームページを見てお電話しています」


それだけでとっても嬉しかったのですが、Kさんが商工会職員さまではなく
受講者さま自身だと分かり、大変驚き、また胸が熱くなりました。

Kさんは主催者である部会の幹事をされており、自ら講師を
探していたのです。

それはもちろん商工会さまが何もしていない、のではなく、
主催者たる部会の一員として責任を持って主体的に講師探しを
している訳で、その前向きさ/責任感などに、胸が熱くなったのです。


いま、Kさんと一緒に資料の校正をしているところです。
受講者さまとレジメの追加修正をする、というのは、
なかなか珍しい光景です。

Kさんが本当に受講者さまを想っていること、すなわち、
お客さまの目線でこのセミナーを主催、運営しようとする姿に、
とても共感しています。


9月12日(月)19時、福岡県の春日市商工会サービス部会さま主催、
『わかりやすいフェイスブック講座』で、ぜひお目にかかりましょう。


とっておきのレジメを、Kさんと一緒に作っていますよ。
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:12| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

「お客様目線」の経営を広める旅

こんにちは。ホームページ改善相談の永友一朗です。

今日は『ペルソナシナリオ法でのHP改善』のカテゴリで

『「お客様目線」の経営を広める旅』

というブログ記事です。

明日の7月20日は、茨城県・日立商工会議所様で講演
【「フェイスブック『いいね!』で増やす顧客と売上げ」Facebook商用利用の要点とは?】
の講師を務めます。
台風が心配ですが、無事にお伺いして、

・ソーシャルメディアの登場は、まじめに、誠実にご商売をされている事業所ほど
 追い風ですよ

ということをきちんとお伝えしたいと思っています。

まじめに、誠実にお仕事に取り組む事業者が報われる世の中と
そうでない世の中があったら、私は前者を、子供たちに残したいんです。
それだけのために、私はこの仕事をています。


最近は、一種の「流行」もあって、ソーシャルメディアの商用利用についての
セミナーを受託させていただくことが多いのですが、じつは隠れた人気テーマとして

・お客様目線でのホームページ改善法

というものがあります。

このブログをお読みのあなたには再三お話ししている、

・お客様目線でホームページのあり方を考えていきましょう

・お客様目線で考えることによって、必要なコンテンツ(内容)が
 スルスルと浮かび上がってきますし、経営効果の高いWeb媒体に育っていきますよ

・お客様に愛情をかける(お客様の気持ちに沿う)ことが、
 ひいては、お客様が貴店に向き合うスタートになるんですよ

・貴店がお客様に向き合い、お客様が貴店を気にかけている好循環が
 根強いファンに支えられた事業所へ変革させ、言い方を変えれば
 LTV(顧客生涯価値)を高める事ができる経営組織になるんですよ 

等ということを、HP改善によって好結果を生みだした実例を示しながら、
どういったコンテンツが【お客様目線】なのか?」について
2〜4時間でお話ししていくものです。


小田原市橘地区、東京、高知、横浜等で、「お客様目線でのホームページ改善法」
に関するセミナーが予定されています。

また、セミナーではないですが、海外にいらっしゃるクライアント様とも
「お客様目線でのホームページ改善法」に関して通信コンサルティングに入っています。

まさに、『「お客様目線」の経営を広める旅』です。


相手にしっかり向き合うことの大切さ/有益さを子供に伝えたいから、
どんなに遠くても、じっくりとお話しに伺いたいと思っています。

今日は『「お客様目線」の経営を広める旅』というブログでした。
いつもお読み頂いて、ありがとうございます。


≫永友事務所セミナー一覧はこちらで確認いただけます
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:17| Comment(0) | ペルソナシナリオ法でのHP改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

フェイスブックのビジネス活用についてのオープンセミナー

こんにちは。ホームページ改善の専門相談、永友一朗です。

今日は「Facebook(フェイスブック)の商用利用」というカテゴリで

『フェイスブックのビジネス活用についてのオープンセミナー』

というブログです。

明日は製造業さまの「フェイスブックページ」のビジネス利用について
社内会議に同席する、という形のコンサルティングです。
自社だけではなく、中立客観的な助言が欲しいという経営者さまに
第三者的、かつ実務的なお話をさせていただく役割です。


永友事務所の23年度セミナー一覧はこちらのページに載っているのですが
改めて眺めると、いわゆる「会員様向け」の講座も結構多く
ご用命いただいています。
○○会の青年部さま向け、とか、○○会の指導員さま向け、などの
クローズドセミナーです。

一方、○○会…等の組織に入会していない方も参加できる
オープンセミナーもいくつかあります。

2011年7月度(本日以降)で見ると、

■7月20日(水) 日立商工会議所さま

■7月27日(水) 伊勢原市商工会さま

でのセミナーは、フェイスブック(ソーシャルメディア)のビジネス利用
についてのテーマで、一般の方の参加も可能です。


どのテーマのセミナーであっても、根底にあるのは
『お客様目線のWeb活用』ということです。


「自社の情報を(一方的に)伝えよう」という「自社視点」の発想ではなく
「お客さまはフェイスブックを○○という風に使っている。ならば、
自社はどのようにそれを活かすべきか?どのようにすれば
お客さまに『伝わる』だろうか?何をどのようにすれば、お客様に
ご満足いただける情報になるだろうか?」という「お客様視点(お客様目線)」の
発想に転換することで、ムダ/無理のないコミュニケーション
図れるのだと思います。


日立市、伊勢原市の皆さま、ぜひご参加くださいね。

今日は「Facebook(フェイスブック)の商用利用」というカテゴリで
『フェイスブックのビジネス活用についてのオープンセミナー』
というブログでした。




posted by わかりやすいコンサルタント at 22:25| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

ソーシャルネットワーク利用の高まりで存在意義を高める『ビジネスブログ』

こんにちは。ホームページ改善の専門相談、永友一朗です。

今日は「ビジネスブログ運営実務」というカテゴリで

『ソーシャルネットワーク利用の高まりで存在意義を高める「ビジネスブログ」』

というブログです。

今日はこれから茨城県の商工会議所経営指導員さま向けの『Twitter活用セミナー』です。
Twitter、Facebookでの『友達』の方にお目にかかれるので、とても楽しみにしています。

TwitterをはじめFacebookやフォースクエアなどソーシャルメディアを利用する
方が増えています。
それは消費者だけでなく、事業所もです。
俗に言うソーシャルメディアの中で『濃いつながり』の仕組みを持つものを
『ソーシャルネットワーク』といいます。

『ソーシャルネットワーク』はとても楽しく便利なものですが、
会話が折り重なってどんどん情報が流れていってしまうという特徴があります。
言い換えれば、過去の情報が参照しづらいのです。

一生懸命によいことを書いても、それが一瞬しか見られないと
残念ですし、非効率な感じがしますよね。

その点、ブログ(ビジネスブログ)は情報の蓄積性があります。
私のこのブログも、2年前の記事がまだアクセス上位だったりします。

・ソーシャルネットワークで興味を持って頂いた方に
じっくり読んでいただくためにブログを運営する

というのは大変オススメの方法です。
ブログ記事を書いた(保存した)時に、同時にソーシャルネットワークにも
投稿できる機能もあるんですよ。

ビジネスブログの情報蓄積性は、自分自身にも役立ちます。
例えば公式サイトを作る時のコンテンツの元にもなります。

ゆっくりじっくりで構いませんので、ぜひ
ソーシャルメディアとビジネスブログの併用を、まずは目指してくださいね。

今日はソーシャルメディア時代のビジネスブログの効用についての
お話でした。

いま、勝田行きの特急車内でこのブログを書いています。
それでは行ってきます!


≫永友事務所23年度セミナー一覧

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:08| Comment(0) | ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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