講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2012年08月31日

「うちは紹介が多いからHPなんて無くても良い」は正しいか

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は相模湖商工会さまにお呼び頂き「商工会SHIFT」の活用講習会講師です。
トリプルメディア戦略の中でどのようにSHIFTを活用するか、
しっかりわかりやすくお話しさせて頂きます。

さて今日は「企業ホームページ運営の心構え」のカテゴリで

『「うちは紹介が多いからHPなんて無くても良い」は正しいか』

というブログです。

私はホームページ制作業ではないので、ホームページを作っていただくことが
商売ではありません。
その事業所さまのビジネスに応じて、Web活用の「ありかた」と「やりかた」を
助言サポートさせていただくという仕事です。

このブログでも何度も書いていますが、「貴社の場合は、これから
改めて(集客目的の)ホームページなどを作らなくても良いと思いますよ」
「Webツールはこれ以上、手を広げなくて良いですよ」
という助言をする場合も、あります。

さて一方、軽い立話や、各種の異業種交流的な場所において

「いやあ、うちは紹介が多いからHPなんて無くても良いと思っているんですよ」

と仰る経営者さまに出会います。

紹介が多いことは大変結構なことですが、「紹介が多いからHPは無くてもよい」
というのは、残念ながら、いっけん正しいようで、じつは正しくありません。

例えば当該事業所の既存顧客のAさんから話を聞いたBさんは、
Aさんの紹介をそのまま鵜呑みにして、すぐに当該事業所に問い合わせをするでしょうか?

・Bさんが決裁権者ではなく、上司に説明をする必要があるとき
・Bさんが現代の平均的なネットユーザーで、当該事業所のWebサイトで
 Aさんからの情報の裏取りをしようとするとき

などには、ホームページ(各種Webサイト群)が無いことが、そのまま
機会損失に繋がります。

自社運営のメディア(これをオウンドメディアと言います)が無くて良い、
というケースは、ほとんど稀です。
紹介であれ何であれ、「情報がWebサイトによって裏取り(裏打ち)される」
ということを念頭に置き、簡易な仕組みであってもまずは自社運営のメディア
を持ってほしいと思います。

今日は「企業ホームページ運営の心構え」のカテゴリで
『「うちは紹介が多いからHPなんて無くても良い」は正しいか』
というブログでした。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html


posted by わかりやすいコンサルタント at 11:19| Comment(0) | 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

ソーシャル時代に検索エンジン対策は不要か?

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は、とある税理士法人さまでソーシャルメディア活用のセミナーを
させていただきました。
その税理士法人のクライアントさま向けセミナーということで
皆さま熱心に受講いただき、また質問も活発に出ました。

今日は静岡県伊豆の国市商工会さまにお招き頂き、ソーシャルメディア
活用セミナーをさせて頂きます。
地域をつなぎ盛り上げる場、そしてその連携を強めるツールとしての
ソーシャルメディアを、わかりやすくお話しさせて頂きます。

さて今日は『SEO(検索エンジン対策)の考え方』のカテゴリで

『ソーシャル時代に検索エンジン対策は不要か?』

というブログ記事です。

一昨年くらいから、一部のWeb関係者が

「今後はソーシャルメディアで『友達からの推薦』『クチコミ』
をもとに購買意欲が高まり商品サービスを消費するようになるので
検索エンジンを使って商品サービスを探すことは少なくなってくる。
よって、検索エンジン対策は、もう不要だ」

などと言いだしたことがあります。

私は中小零細事業所のWeb活用に特化した中立第三者的アドバイザーの立場で、
また自らもWebを活用してコンサルティング・セミナーを受託しているという
立場で、この

『ソーシャル時代に検索エンジン対策は不要』

という考え方は荒唐無稽だと考えています。

・ソーシャルメディアを使って成し得るWeb集客
と、
・検索エンジン対策を講じて成し得るWeb集客

は、役割分担が違うのです。
このことは、ソーシャルメディアセミナーでも強調して
お伝えしているところです。

例えば私は以前、突然に首を捻挫したことがあり
水を飲み込むときにも激痛が走る、という経験をしたことがあります。

その時私はツイッターで

「自宅で首を捻挫なう。藤沢でどこかよい整体院はありますかね。。。」

などとのんびりつぶやくことはせず、すぐに

「ぎっくり首 整体 藤沢」
「首 整体 接骨 藤沢」

などでYahoo!検索をして治療院を探しました。

以上は卑近な例ですが、もしソーシャルメディアでしかPRしていない
治療院があったならば、この場合の私の来院(治療院からすれば「集患」)
が出来なかったわけです。

また、商品探索行動をするのはお客さまであり、
お客さまがどんな方法で商品サービスを探すかは、
事業所側では統制ができない
、という点でも、
ソーシャルメディア対応と検索エンジン対策は両方行うべきだ、
という理由になります。

私は「Web活用はバランスが大事」だと、ずっと言い続けています。

フェイスブックなどソーシャルメディアに注目が集まる今こそ、
ホームページやビジネスブログなどの情報ストック型媒体の醸成や
検索エンジン対策を行うことにも、注力していただきたいのです。

今日は『SEO(検索エンジン対策)の考え方』のカテゴリで
『ソーシャル時代に検索エンジン対策は不要か?』
というブログ記事でした。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所フェイスブックページはこちらです
https://www.facebook.com/nagatomojimusho

posted by わかりやすいコンサルタント at 09:48| Comment(0) | SEO(検索エンジン対策)の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

三条商工会議所「新規創業・経営革新研修」第4講に出講します

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日はセミナー出講のご案内です。

新潟の三条商工会議所さまで行われる「2012年新規創業・経営革新研修」
の募集が始まっています。
http://www.sanjo-cci.or.jp/seminar/2012mi.html

永友は9/14(金)「ITを活用した営業戦略」の講師として
登壇させていただきます。

募集チラシの案内には、

「勝ち残るためには他力本願ではなく自分が動き、変わることが大切です。」

と書かれていますが、本当にその通りだと思います。

こういった新規創業・経営革新研修は「変化しよう!」とする事業所さまにとって
本当に有意義だと思いますし、私もそのつもりでセミナーをさせて
いただきます。

Facebookなどソーシャルメディアの活用の意義/方法/事例と、
そもそも中小事業者のWeb活用の全体像がどうなっているのかを
しっかりとお話ししたいと思います。

今日は『三条商工会議所「新規創業・経営革新研修」第4講に出講します』
というブログでした。
この他のセミナー日程は、ホームページをご覧ください。
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:15| Comment(0) | 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

Facebookで友達の「写真投稿」を表示させない方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

最近は、秋からのセミナーレジメの作成をしています。
神奈川県内・県外でソーシャルメディア活用やHP改善のセミナーが
予定されています。たくさんの方とのご縁が楽しみです。
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html

さて今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで

『Facebookで友達の「写真投稿」を表示させない方法』

というブログです。

フェイスブックの「友達」は、原則的には実際の知り合いや友人、
仕事上の仲間、馴染み客など、実生活でも知っている人と
「友達」になるほうが良い、ということを、セミナーやコンサルティングでは
申し上げています。

そういう「友達」のFacebook投稿は原則的に「楽しく、興味関心があり、見てみたい」
ものである事がほとんどだと思います。

しかし、ごく稀にですが「見るに堪えない」「下品な感じ」の写真投稿が
混じることがありますね。
たまにであれば、ある程度は仕方がないと思いますが、それが顕著であったり
すると、(友達といえども)写真投稿の仕方(ソーシャルコミュニケーション)に
疑問を呈さざるを得ません。

仲良しであり「友達」ではいたいものの、写真投稿だけは、
正直、あまり見たくない…。
そんな時は「写真のフィード購読をやめる」という方法があります。

その写真投稿の右上の下向き矢印をクリックすると、各種メニューが
出てきます。
その一番下、「○○さんの写真のフィード購読をやめる」という
項目を選ぶと、以後、その友達の写真投稿は表示されなくなります。

20120815.jpg

今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで
『Facebookで友達の「写真投稿」を表示させない方法』
というブログでした。

あまりこういうケースは多くないとは思いますが、ご参考になれば
幸いです。

≫永友事務所Facebookページはこちらです
https://www.facebook.com/nagatomojimusho

posted by わかりやすいコンサルタント at 21:18| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

お薦めの書籍:「日本のデザイン 美意識がつくる未来」

こんにちは。神奈川でホームページコンサルティングをしています
永友一朗です。

今日は「Web活用の参考になる書籍(書評)」のカテゴリで

『お薦めの書籍:「日本のデザイン 美意識がつくる未来」』

というブログです。

先日、富山までの行き帰りで読んだ「日本のデザイン 美意識がつくる未来」は、
まさに良書でした。

日本の美的感覚が今後の社会や経済にどんなインパクトを与え得るかを、
わかりやすく教えてくれました。
日本人の美意識を「資源(感覚資源)」と表現するなど、
唸らせる内容です。

日本を代表するデザイナーである原研哉さんの著作です。
単なる「侘び寂び」の話ではなく、日本人の美意識が産業や文化に
どのように寄与できるのか、という手がかりを与えてくれる内容です。



今日は「Web活用の参考になる書籍(書評)」のカテゴリで
『お薦めの書籍:「日本のデザイン 美意識がつくる未来」』
というブログでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫お薦めの書籍一覧
http://web-adviser.seesaa.net/category/12559527-1.html

posted by わかりやすいコンサルタント at 16:17| Comment(0) | Web活用の参考になる書籍(書評) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月09日

Flickr(フリッカー)を使ったスライドショーの作成

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は東京・御徒町のノベルティグッズ製造販売業さまを訪問し
ホームページ改善コンサルティングです。
業績好調ながら、さらなる飛躍を目指してホームページの改善をしたいので
客観的なアドバイスを、とのご意向です。
前向きな事業所さまは、やはり事業の改善意欲が高いようです。

さて今日は「効果を高めるコンテンツの工夫」のカテゴリで

『Flickr(フリッカー)を使ったスライドショーの作成』

というブログです。

ご相談者さまから時折、尋ねられることは、

「永友さん、写真を連続して見せる方法はありますか?」
「料理の写真などを続けて自動的に表示させたいのですが」

というものです。

こういったムービー的な要素をホームページに導入するには、

・Flash(フラッシュ)画像を作成してHPに掲載する
・gifアニメーション画像を作成してHPに掲載する
・YouTube(ユーチューブ)等にムービーを掲載し、ホームページ
 からそれを呼び出す
・JavaScript(ジャバスクリプト)等のプログラムで
 ムービー的要素を表示させる

など様々な方法があります。

が、

・写真(静止画)ファイルを持っている
・出来るだけ速やかにホームページで公開したい

という場合、「Flickr(フリッカー)を使ってスライドショー
を作成し、ホームページからそれを呼び出す」という方法もあります。

方法は以下の通りです。

1、手持ちの写真ファイルをFlickrにアップロード(登録無料)する
http://www.flickr.com/

2、flickrSLiDR(フリッカースライダー)という、Flickrの画像で
スライドショーを作成するWebサービスを使って(無料です)スライドショー
のプログラムを作成する
http://flickrslidr.com/

3、そのプログラム(ソースコード)をホームページに貼る

以上の方法で、私もスライドショーを作ってみました。
無料です。
http://www.8-8-8.jp/voice.html

表示させる大きさも調整できますし、何より無料ですぐできるのが
嬉しいですよね。

今日は「効果を高めるコンテンツの工夫」のカテゴリで
『Flickr(フリッカー)を使ったスライドショーの作成』
というブログでした。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所Facebookページはこちらです
https://www.facebook.com/nagatomojimusho

posted by わかりやすいコンサルタント at 09:26| Comment(0) | 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月08日

Facebookのリアルタイムフィードはいつ表示される?

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで

『Facebookのリアルタイムフィードはいつ表示される?』

というブログです。

昨日まで日光商工会議所今市事務所さまで、Facebookの操作実習を含む
IT連続セミナーの講師を務めさせていただきました。
Facebookを始めたばかりの方が多く、楽しく和気あいあいと
セミナーをさせていただきました。

こういう「初めての方が多い」「操作実習系の」Facebookセミナーで
非常に多い質問は、

「永友さん、私の画面には永友さんのような右側の表示(リアルタイムフィード)
がありません。何か操作を間違ってしまったのでしょうか?」

というものです。

リアルタイムフィードとは、

・○○さん(=あなたの友達)が▲▲さんの写真にいいね!と言った
・○○さんが××さんと友達になった
・○○さんが◆◆さんの近況にコメントした
・◎◎(=あなたが「いいね!」したFBページ)が写真を追加した

など、あなたの友達(もしくは「いいね!」したFBページ)がFacebook上で
行った行動についてリアルタイムに知ることができる機能(表示)です。

このリアルタイムフィードがあることで、「あ、○○さんが××さんと
ついに友達になったんだ」など、コミュニケーションの動きが
見えて、楽しく便利なこともあるのです。

ただ、このリアルタイムフィードは、誰にでもすぐ表示されるものではないようです。

**以下引用**

リアルタイムフィードは、友達とつながりのネットワークが特定のアクティビティのしきい値に適合している場合にのみ表示されます。あなたとつながっている友達、購読、ページが増えるにつれ、リアルタイムフィードが表示されるようになります。

**以上引用:Facebook ヘルプセンター**

要するに、かつて私もそうでしたが、

・Facebookを初めて間もない
・Facebookの友達が多くない
・Facebookで「いいね!」したFBページが多くない

という状況(=Facebook開始直後などの、Facebookが言うところの「しきい値」
に未達な状態)では、リアルタイムフィードは表示されません。

リアルタイムフィードは、あれば便利ですが、必須機能ではないので
リアルタイムフィードが画面右上に表示されないことは、
あまり気にしなくても大丈夫です。

今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで
『Facebookのリアルタイムフィードはいつ表示される?』
というブログでした。

いつもお読みくださり、ありがとうございます。

≫永友事務所のセミナーはこちらで予定を書いています
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html

Google+

posted by わかりやすいコンサルタント at 17:35| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

サッポロビール(株)様主催『飲食店開業支援セミナー』

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日はホームページ編集・運営実務に関連し

『サッポロビール(株)様主催『飲食店開業支援セミナー』

というブログです。

2012年9月4日(火)ですが、サッポロビール株式会社さまの主催する
開業支援セミナーで講師を務めさせていただきます。
≫開業支援セミナーのチラシ(PDF)はこちらです

現在、飲食店の開業は非常に多いですし、私もホームページコンサルタントとして
飲食業のクライアントさまが少なくありません。

比較的に年齢の若い起業家さまが飲食店を開業することが多いと思いますが、
ネット世代の若者だからこそ、飲食店Web活用のことについて自己流で取り組む方も
多いと思います。

・飲食店を経営するにあたって、Webを経営ツールとして上手く使うコツ
・乱立するWebサービス、「何」を「どういう意味」で「いつ」使うか?
・ツイッターやFacebookを商用利用する際のコツと注意点
・飲食店のFacebook利用の成功事例
・「もう一品」追加したくなる、繁盛店が活用する「メニューの表現技法」とは?
・「ホームページありき」の時代は終わった。では、何からどう手を付ける?

など、2時間しっかりとお話ししたいと思います。

なお、「開業支援セミナー」ですが、現在飲食店を経営されている
かたも参加OKとのことです。

サッポロビールさまの開業サポートのページも、非常に有益な
情報が載っていますので、併せてご覧くださいね。

今日はホームページ編集・運営実務に関連し
『サッポロビール(株)様主催『飲食店開業支援セミナー』
というブログでした。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
永友事務所セミナースケジュール一覧はこちらです。
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html

posted by わかりやすいコンサルタント at 12:35| Comment(0) | ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.