講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2013年07月25日

ホームページ活用で「雇用」を生む-求職者に響くWebメッセージ内容とは?-

こんにちは。わかりやすいホームページコンサルティングの永友一朗です。

今日はこれから平塚市の製造業さまを訪問し、ペルソナ手法
を使ったホームページ改善コンサルティングをさせて
いただきます。

ペルソナとは…

「企業が提供する製品・サービスのもっとも重要で
象徴的なユーザモデルのこと。そのモデルを作ることをペルソナ
デザインという。」(Wikipediaより引用)


と言われています。

このペルソナを『もてなす』ように内容(コンテンツ)を
用意して、適切な動線設計で「誘(いざな)い」をしていきましょう、
というのが「ペルソナシナリオ法」の考え方であり、
私のコンサルティングの根幹となっています。


ペルソナシナリオ法でのホームページ改善は、サービス業では
広まってきていますが、製造業ではまだ取り組みが少ないと思います。
だからこそ、お客様目線のホームページに改善できるペルソナシナリオ法
での改善は、チャンスを生みだすわけですね。

さて、そんなペルソナシナリオ法の考え方と具体的実践例も取り入れた
セミナーを、9月26日(木)に実施させていただきます。

ホームページ活用で雇用を生む
- 求職者に響くWebメッセージ内容とは?
〜求職者が『安心』して『応募』したくなるホームページ活用術〜 -

と題したセミナーで、受講対象は『東京都内で看護職の採用に関わる方』
(病院の看護職さま・事務職さま)に限定
されています。

このセミナーの永友の持ち時間は80分ですが、
資料の構想/作成に丸1ヶ月をかけました。

求職者がお仕事を探すとき、ホームページなどのWeb媒体を
見るというのは極めて当然な流れだと思います。

では、その対象たる企業(この場合は、病院さま)の
ホームページは、閲覧者たる求職者(=ペルソナ)の「きもち」に沿った
内容
になっているでしょうか?

そのあたりのホームページ改善方法を、ギュッとコンパクトに凝縮して
お話をさせていただきます。
お問い合わせ/お申込みは、主催の東京都ナースプラザさまの
ホームページをご覧くださいね。
https://www.np-tokyo.jp/news/130926_00.html

おこがましい言い方かもしれませんが、病院さまホームページの
「ありかた」を変革させ、メッセージの伝達が円滑になって、
ひいては求職者さまとのマッチングが改善されれば、私自身も本当に
やりがいを感じます。

Webメッセージ伝達のコツについて、精一杯お話ししたいと思います!
≫永友事務所セミナー予定一覧はこちらです
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:59| Comment(0) | テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月16日

無印良品は「セール」をどのように表現しているか?

こんにちは。わかりやすいホームページコンサルティングの永友一朗です。

今月の7月29日に小田原箱根商工会議所さまで
『Webの商品/サービス説明力アップセミナー』と題した
Web表現のセミナーを行わせていただきます。
小田原箱根商工会議所の会員さま限定のセミナーとなります。

12年以上のWeb運営/活用の実務経験から編み出した、
ホームページのメッセージ等「Web表現」について余すところなく
お話をさせていただきます。

・結局のところ、何を、どの順番で説明すると「響く」のか?
・お客様に、まず立ち止まっていただくための表現方法とは?
・気づかないうちに「自社の弱み」が滲み出てしまう、陥りがちな表現とは?
・お客様が与えてくれる重要なWeb表現ヒント6パターンとは?
・あの人気店のキャンペーンには3つの深い意味があった
・欲しくなった直後、お客様が持つ不安に対応する有効コンテンツとは?


など、Web表現についてギュッと2時間でわかりやすく
お話しさせていただきます。
概論評論家ではなく、実践者/実務担当者ならではの内容になっていますので
その日にすぐホームページを見直したい経営者様や
Web担当者様に多くご参加いただきたい実践型のWeb表現セミナーです。

さて、私は無印良品藤沢店を非常によく利用します。
旗艦店らしく比較的大きな店舗なので、ゆったりと、
そして豊富な商品を見ながら買い物をするのが楽しいです。

時折、無印良品でセールが行われます。
しかし、「セール」という言葉が使われていません

20130524.jpg

・無印良品のものづくりの取り組みをもっと知ってもらうための特別期間です。

この表現は秀逸ですね。深い表現だと思いますし、いつ見ても感心します。

●「セール」と銘打つと、「価格」のみに意識がフォーカスされる

のですが、一方、

●無印良品のコンセプトに納得/共感/満足すると、「お得意様」になる。
すなわち、中長期的に売り上げに貢献する顧客となる

極論すれば、「セールです!!!」と連呼して、まず価格に目が行くお客様を
たくさん集客するのではなく、「価値を感じとってくださいね。そのために
特別にお値打ち価格にさせていただきます」というメッセージの順番と
方向
にすることで、「よいお客様」を集客することに成功しているわけですね。

また違う観点からは、「免罪符を与える」という定番テクニックでも
説明できます。

A:セールでたくさん買い物をする自分
B:無印良品の価値を知るために買い物をする自分

どちらが自分がスキになれるでしょうか?換言すれば、どちらが
納得し、腑に落ちながら、言い訳しながらたくさん買い物が
できるでしょうか。


なお、私自身は、無印良品で相当、買い物をしています(笑)
大きな声では言えませんが、無印良品の商品が安いとは思いません。
が、そのデザイン性であったり、ムダの無い感じが心地よく、つい
無印良品を覗いて、買い物をしてしまいます。
そう、セール期間(=無印良品週間)が終わっても、です。

そんなお話も含め、Web表現、メッセージの順番と方向性って
とても重要ですので、29日のセミナーでお話をさせていただきます。

今日は『無印良品は「セール」をどのように表現しているか?』というブログでした。
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。
≫Facebookページはこちらで運営しています。
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:23| Comment(0) | テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月03日

Facebook(フェイスブック)の友達リスト(一覧)を他人に見せたくない時の設定方法

こんにちは。わかりやすいホームページコンサルティングの永友一朗です。

今日は逗子市の雑貨店様を訪問しホームページとブログ、
Facebook(フェイスブック)のコンサルティングをさせて
いただきます。
夏はハワイアンな雰囲気に包まれる逗子。東京横浜からの
アクセスも良いので、ぜひ遊びに来て頂きたい街です。
グルメな街でもありますよ。

さて今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで

『Facebook(フェイスブック)の友達リスト(一覧)を
他人に見せたくない時の設定方法』

というブログです。

Facebook(フェイスブック)について経営者様にコンサルティングを
させていただいていると、

「永友さん、自分のFacebook(フェイスブック)の『友達』が誰であるかを、
あまり他人様に見せたくないのですが、どうしたらよいのでしょうか?」

などのご質問をいただきます。

結論的には、例えば私・永友がフェイスブック友達Aさんに「いいね!」
やコメントなどの交流をしていると、永友とAさんがフェイスブック友達
であることは、他人から見ても、おのずと分かってしまうことです。
つまり「フェイスブック友達が誰であるか」を完全に秘密裡にする
ことはできません。

一方、設定をすることで、「友達の一覧」を表示しないことは
できます
ので、その方法をご紹介します。
※2013年7月3日現在の仕様/設定方法です

1、パソコンでFacebook(フェイスブック)を開き、自分の
タイムラインに移動する


一般的には、パソコンでFacebook(フェイスブック)を開き
左上に表示されているあなたご自身の名前をクリックすると
自動的にタイムラインに移動できます。

2、タイムライン上部のメニューから「友達」をクリックする

3、「+友達を検索」というボタンの右にある鉛筆マーク
(編集ボタン)を押し「プライバシー設定を編集」を押す


すると以下のような画面になります。

20130703.gif

ここで、「友達リスト」を「公開」ではなく「自分のみ」にすることで、
あなたのFacebook友達のリスト(一覧)は、自分(つまり、あなた)ご自身
しか見られなくなります。つまり表面的には、他人様に見られることを
防ぐことができます。

同様に、「友達」だけでなく「(あなたが)フォロー中の人」、
「フォロワー」(あなたのことをフォローしている人)を”隠す”
事も可能です。

基本的には他人様のプライバシーには深入りせず、
おたがい気持ちよくFacebookを使いたいですね。

今日は『Facebook(フェイスブック)の商用利用』のカテゴリで
『Facebook(フェイスブック)の友達リスト(一覧)を
他人に見せたくない時の設定方法』というブログでした。
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。
≫永友事務所Facebookページはこちらで運営中です
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:25| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.