講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2013年08月26日

坂東市商工会さま創業塾に出講します

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。

来月9月の11日、茨城県の坂東市商工会さま主催「創業塾」
第4回「業績を伸ばす!『ソーシャルメディア・ビジネス活用法』」
の講師として出講させていただきます。

茨城県の坂東市商工会さまでのセミナーは2年ぶり2回目です。
前回お邪魔したときも、受講者のかたが真剣な眼差しで
受講をいただいていたことを今でもはっきり覚えています。
やっぱり創業関係のセミナーは、受講者も真剣、講師も真剣で
素晴らしい時間が流れると思います。

今回は『ソーシャルメディア・ビジネス活用法』という
テーマを頂いています。
時流にとらわれない、基本的で普遍的な考え方と具体的やり方を
わかりやすくお話ししたいと思っています。

長く愛される事業者になるための、「本来のソーシャルメディア活用法」
をしっかりお話しして参ります。

永友事務所のセミナー予定は、このページでお伝えしています。
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:56| Comment(0) | 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

Jimdo作成セミナー(信州中野商工会議所様主催)

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。

来月9月の4日、何度もお世話になっております信州中野商工会議所
が主催するITセミナー「Jimdo作成セミナー」で講師を務めます。

無料で使えるホームページ作成サービス「Jimdo」(ジンドゥー)を使って
自社のホームページをその場で作ろうという趣旨の講座です。

いわゆるホームページ作成知識が無くても、ワードやエクセルを
お仕事でお使いのかたであれば、簡単に出来てしまうのが
Jimdoのホームページです。
永友事務所も、Jimdoのホームページを持っていて、テスト的に色々と
使っています。
http://web-consultant.jimdo.com/

Jimdoでホームページを作りたいというかたに、ぜひお越し頂きたいと思います。
Jimdoセミナーのお申込み、詳細は信州中野商工会議所様のHPを
ご覧くださいね。

今日はJimdo作成セミナーのご案内でした。
≫永友事務所セミナーの予定と実績
posted by わかりやすいコンサルタント at 13:48| Comment(0) | Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

ミラサポの活用法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
今日はこれから滋賀県・東近江市商工会五個荘支部さまで
Web活用セミナーの講師を務めさせて頂きます。
入門者さまのWeb活用やホームページ改善について、わかりやすく
具体的にお話をさせて頂きます。

さて今日は、先日開設された「ミラサポ」というサイトをご紹介します。

ミラサポとは「中小企業・小規模事業者の未来をサポートするサイト」
とのことで、

・国や公的機関の支援情報・支援施策を、わかりやすく提供します。
・経営の悩みに対する先輩経営者や専門家との情報交換の場を提供します。

という趣旨のホームページ(情報サイト)です。
(引用:経済産業省ホームページ

ミラサポには、中小企業や起業家に役立つ情報が掲載されており、
ミラサポ会員にならなくても情報の閲覧が(一部)可能です。

ミラサポ会員になると、全国の専門家から無料で助言を受けられる
コーナーなどがあり、現在のミラサポではこの相談システムが
とても有意義なものになっています。
※現在、ミラサポにはなんと4000名以上の支援機関/専門家が登録しています

ミラサポのURLは
https://www.mirasapo.jp/
になっています。

是非、ビジネス上のお困りごとの解決などにミラサポを活用してください。

今日は「ミラサポの活用法」についてのブログでした。
≫永友事務所Facebookページ
posted by わかりやすいコンサルタント at 16:22| Comment(0) | パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月20日

藤野商工会さまで中小企業向けネット活用セミナー

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。

今月27日(火)、神奈川県の藤野商工会さまで
中小企業向けネット活用セミナー講師をさせていただきます。
藤野は「ゆず」を使った特産品が非常に好評で、シャーベットなどは
私も個人的に大好きです。
http://www.shokonet.or.jp/fujino/bussan.html

このセミナーは平成25年度消費税転嫁対策窓口相談等事業の一環で、
いわゆる「消費税転嫁対策セミナー」と呼ばれているものです。

お店や会社のPR、販売促進に「ホームページ」等があると良いけれども、
具体的にまず何をどうするのが「上手なネット活用」なのかが分からない、
とお困りなかたは少なくないと思います。

「商売にネットを活用するって何?」という基本的なことから、
集客/来店促進やリピーター化などビジネスでネットを活用するための
重要ポイントのエッセンスをギュッと絞ってわかりやすく解説する内容です。

これからネット活用を始めようと考えている入門者様はもちろん、
すでにホームページ/ブログ/フェイスブックをお使いの方にも
「学び直し」として非常に役立つ内容となっています。

なお、永友事務所の消費税転嫁対策セミナーの予定と実績は
こちらにまとめていますので、併せてご覧頂ければと思います。
http://web-sodan.com/?p=92
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:52| Comment(0) | 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

東近江市商工会さまでのホームページ活用講習会

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。

今月21日に滋賀県でセミナーをさせていただきます。

場所:東近江市商工会五個荘支部
日時:2013/8/21(水)19:00〜21:30
内容:事業所PRに役立つ!無料でできるホームページ・ブログ等の活用術!!
※東近江市商工会会員様のみ対象のセミナーです

スマホの利用が広まり、消費者が常にネットに接している時代です。
LINE@(ラインアット)などでの来店促進策から、ホームページ/ブログ等を
使った販路拡大策、あるいはソーシャルメディアを使って新規顧客を拡大し
またリピート対策をするまでの手順や注意点について、
わかりやすく具体的にお話をさせて頂きます。

滋賀県には本当にご縁があり、セミナーでは何度もお邪魔させて
頂いています。
佇(たたず)まい、といいますか、空気感が凛としていて
五感に響く素敵な県だと感じています。

滋賀県の事業所様にお役に立てますよう、誠心誠意
お話をさせて頂きます。

今日は「東近江市商工会さまでのホームページ活用講習会」
というブログでした。
永友事務所のセミナー予定は、こちらのページをご覧ください。
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:39| Comment(0) | 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月12日

汚店に汚客を集める方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。

今日は『汚店に汚客を集める方法』というブログです。

先日、ある街である有名コーヒーチェーン店に入りました。

入り口から見ると店内はほぼ満席。
非常に暑い日でしたし、待ち合わせ時間まで少し時間があったので
できればこのお店でコーヒーを飲みたいな、という気分でした。

少し困っていると、店員さんがカウンター内から出てきてくれて、

「店内奥に6人がけのテーブル席がありまして、いま1席だけ空いています」

と案内してくれました。

とりあえず「美味しいコーヒーの飲み方」のようなパンフレットを
手に取り、それを置いて席を確保したあとで
コーヒーを注文しに行きました。

供されたエスプレッソは、見たことがないほど
カップに飛沫が飛んでいて、このチェーン店にしてこういう
お店があるのだなと思って、びっくりしてしまいました。

席に着くと、テーブルにマジックで線が書かれていて、
要するに子供が自宅のテーブルで塗り絵やいたずらをした後のような
汚れ具合でした。

ああ、これはやっぱり・・・と思ってふと隣席を見ると、
二人連れでパッチワークに励んでいる様子でした(笑)

このパッチワーク客が、マジックで机を汚したわけではないでしょう。
そうではなく、過去に他の客が、つまりマジックで作画や
宿題などをやった客が汚していった「跡」だと思います。

この「ちょっとした汚れ」を残しておいたことで、
「あ、このお店って、ここで作業しても許されるんだ」
「席で勉強や作業をしても、店員の目が行き届かないから大丈夫だ」
という価値判断を生んだのだと思います。

12:30過ぎ、激混みの店内で、悠然とパッチワークに励む
メンタリティに驚くとともに、ああ、これはお店がこういう
お客を呼んでいるなと、変に納得してしまいました。


要するに、お店の、いやマネージャーや店員さんの
「心の隙間」に、トンデモ客が入り込むのです。

・トイレに神様がいる
・整理整頓が大事
・心がけが結果を生む

・・・色々な表現がありますが、単純な話、『凡事徹底』が大事であり、お店の価値を理解する客が集まり繁栄や成功をする基になるのではないかと、改めて感じさせてくれた一件になりました。

貴店には最近、思わぬ「困った客」が増えていませんか?
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:10| Comment(0) | 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.