講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2014年02月27日

雨の時の過ごし方を提案していますか

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。
今日は河口湖の宝飾関連業様にお邪魔し、ホームページコンサルティングをさせていただきます。

さて今日は「効果を高めるコンテンツの工夫」のカテゴリで

「雨の時の過ごし方を提案していますか」

というブログ記事です。

温泉地や観光地でのセミナーやコンサルティングが、少なくありません。
「クレームメールの返信技法と、口コミ投稿にうまく対応する方法」という、極めて特化したセミナー演目が活きる場面です。

また私は大学を出てすぐは旅行業界に身を置いていましたので、そういった観光地のWeb活用には心躍るものを感じます。

さて、そういった温泉地や観光地の事業所さまは、旅館/ホテル/民宿などの宿泊施設、また飲食店や土産店などの、いわゆる「観光客」をターゲットとしたご商売のかたがほとんどです。

そういった観光系の事業所さまがホームページを活用するときには、どういった視点が必要でしょうか。

一般的なコンテンツとしては、「近隣の観光スポットを紹介する」ということがよく見られます。
これは常套コンテンツですし、その「近隣の観光スポット」の名称で検索した場合に、うまくいけばページを閲覧してくれる可能性もあります。

また、春夏秋冬、季節ごとの遊び方の提案をするケースもよく見られます。
海辺では海水浴、山側ではスキー/スノボなどを紹介するわけです。

しかし、私が一消費者としていつも感じていたのは「この観光スポットは楽しそうだけど、雨の日の過ごし方が分からないなあ」というものです。

個人的な話で恐縮ですが、我が家には自家用車がありません。
レンタカーをよく借りますが、さりとて、新幹線や電車、バスで遊びに行くことが多いわけです。

そんなとき、遊びや観光の予定を立てるときに「雨の日」の過ごし方が分からず、もっと言えば「雨の日には、この観光地には、代替案が無さそうだ・・・」と感じて、その観光地を選択肢から外すことも少なくありません。

雨の日の過ごし方がホームページに載っていれば、潜在顧客への「大きな安心感」の提供になります。
あなたのホームページに、以下のような「雨の日の過ごし方」を載せることはできないでしょうか?

・雨の日でも遊べるような「屋内型施設」が近隣にある
・雨の日でも楽しいような、室内でできるアクティビティがある
・雨の日に割引になるショップが近隣にある
・雨の日にこそ風情があるスポットがある(お寺巡り等)
・貸し傘を提供できる

なお、このような”地味な”コンテンツは控えめに書かれることが多いですが、むしろ逆です。
「雨の日の過ごし方はこちら!」などと大きく情報提供して、わかりやすく、堂々と、安心感を提供して頂きたいと思います。

今日は「雨の時の過ごし方を提案していますか」というブログ記事でした。
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。
≫「クレームメールの返信技法と、口コミ投稿にうまく対応する方法」セミナーについて
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:52| Comment(0) | 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

Facebookページの「レビュー」(★マーク)、誰が何個付けたかを知る方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。

明日は滋賀県商工会連合会様主催、飲食店開業セミナーで講師を務めます。
大雪の影響で交通機関がどうなるか分かりませんので、購入していた新幹線の切符を乗車変更し、2本早い列車にしてきたところです。
開業・起業セミナーでは、テクニックというより「Web活用の基本」をしっかりお伝えしたいと思っています。

さて今日はFacebook(フェイスブック)の商用利用のカテゴリで

『Facebookページの「レビュー」(★マーク)、誰が何個付けたかを知る方法』

というブログ記事です。

2013年の後半からでしょうか。Facebookページに★(星)マークが表示されるようになりました。
全てのFacebookページではなく、店舗など一部のFacebookページに限られるようですが、

★(良くない)
★★(まあまあ)
★★★(良い)
★★★★(非常に良い)
★★★★★(すばらしい)

という「評価」が付けられるようになりました。

この★(星)での「評価」(レビュー)は、そのFacebookページに「いいね!」しているかどうかに関わらず付けることができます。また、そのFacebookページを運営する本人も、自ら★(星)で「評価」をする事ができます。

中小企業様にホームページコンサルティングをさせていただくと、

「永友さん、この星は、誰がどんな評価をしたか(誰がいくつ星を付けたか)、知ることは出来ますか?」

と聞かれることがありました。特に飲食店様は、クチコミ等の評価に非常に敏感でいらっしゃるので、そのような疑問が多く聞かれました。

この★(星)での「評価」(レビュー)は、あくまでユーザーの主観であり、正直言ってそれが客観的に正しくそのお店の良さを表すとは思えませんが、Facebookページの上部に「平均点」が示されるがゆえに、気になってしまうのかもしれません。

ここでは、Facebookページの「レビュー」(★マーク)について誰が何個付けたかを知る方法を画像付きでご説明したいと思います。

1、前提

自分が運営するFacebookページが「レビュー」を投稿できるFacebookページであるとき、Facebookページを「パソコン」で開きます。
※現在のところ、スマホ/タブレットではこの「確認」作業が出来ません

2、Facebookページの「レビュー数」という所で「すべて見る」をクリックします

2014021501.gif

3、コメントが付いているレビューがあるとき、それが上部に出てきます。その最下部「More Reviews▼」というリンクをクリックします

2014021502.gif

4、レビューをスクロールで下がっていくと、まさに「誰が何個付けたか」が露(あら)わになります

2014021503.gif

なおここまでの手順はレビュー数が(現在)13個ある永友事務所のFacebookページでのご説明になりますので、レビュー数の個数によって、「More Reviews▼」というリンクが無かったり、スクロールしなくても★(星)を「誰が何個付けたか」が分かる可能性もあります。
どちらにしても、

・パソコンで
・レビューを全て見る

ようにすれば、★マークについて誰が何個付けたかを知ることが出来るでしょう。

今日はFacebookページの「レビュー」(★マーク)、誰が何個付けたかを知る方法についてお話しさせて頂きました。
いつも最後までお読み頂き、ありがとうございます。
それでは明日、5:30起きで滋賀に行ってきます!
≫永友事務所セミナー予定一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 16:46| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月10日

滋賀「わたしのお店 OPEN SCHOOL」に講師出講します

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友です。
ここのところ、新規のコンサルティング案件のお声掛けが多くなっています。年明けからとても目立っています。
ホームページを「わかりやすく」改善したい、そして売上につなげたいと考える経営者様が多くなってきたということでしょうか。

さて今日は滋賀県で行わせていただくセミナーのご案内です。
飲食店開業セミナーで、永友事務所はWeb活用のコマを担当させて頂きます。

飲食店開業セミナー

主催は滋賀県商工会連合会さまで、30名の限定です。
滋賀県内で飲食店、食品小売店などを開業したい方に、ぜひご受講頂きたいと思っています。

今日は滋賀県で行わせていただく飲食店開業セミナーのご紹介でした。
この他、永友事務所のセミナー一覧はこちらのページをご覧くださいね。
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:24| Comment(0) | 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.