講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2014年04月28日

横浜「Web集客の基本」セミナー(ネット集客セミナー)を開催します

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は横浜での「ネット集客セミナー」についてのご案内です。
平成26年7月29日(火)13:30〜16:30、神奈川県経営者福祉振興財団様のコミュニティルームにおいて「ネット集客」の基本をしっかりおさえるセミナー講師を務めます。

どんなご商売でもネットを活用しないことは考えられない時代です。
その「ネットを商売に活用する」ことがどのようなことなのか?を初心者のかた向けにわかりやすくお話しさせていただく、ネット集客入門者様向けのセミナーです。

・ヤフーなど検索エンジンからのネット集客、その基本と具体的実践方法とは?
・ソーシャルメディアを活用したネット集客の勘所と注意点とは?

など、ネット集客の基本的事項をしっかり身につけたいかたのための講座となっています。
中小企業・起業家が「ホームページ」や「ブログ」、またフェイスブックなど「ソーシャルメディア」の各ツールを効果的に使う為の具体的方な法をわかりやすくお話しいたします

横浜方面で「ネット集客の基本」を習得したい、学び直したいというかたに適した内容をお届したいと思っています。横浜でネット集客をお考えのかたは、ぜひご参加ください。
詳細は、主催者様のホームページをご覧ください。
http://www.navida.ne.jp/keiei/schedule/seminar/hp140729.html

今日は横浜「Web集客の基本」セミナー(ネット集客セミナー)についてご案内をさせていただきました。
この他のセミナー予定はこちらのページにまとめています。
http://www.8-8-8.jp/lecturer_schedule.html
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:28| Comment(0) | SEO(検索エンジン対策)の考え方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

Google Chrome(クローム)で白黒印刷できない時の対処法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
連休に入り、とても良い天気が続いていて気持ちが良いですね。新緑も美しく、大好きな季節です。
先日、山梨県の甲府信用金庫様で「ホームページとブログの接客術〜引き合いが2.3倍になった【HP/ブログの営業力を高める3つのポイント】〜」というセミナーの講師を務めました。山梨の新緑もとてもきれいでした!

さて今日は久しぶりに「パソコン・周辺機器・WEBサービス」のカテゴリで

『Google Chrome(クローム)で白黒印刷できない時の対処法』

というブログです。
クロームの白黒印刷で困っている人も多いのでは?(私もそうでした…)と思い、書いてみようと思います。

私は事務所のデスクトップパソコンでは

・一般的なホームページを見る(ブラウズ)するとき⇒Firefoxで閲覧
・Gmailを見るとき⇒Google Chrome(クローム)で閲覧

とブラウザを使い分けています。

Gmailはもちろん「メール」ですから、そこにリンクしてあるURLを開いて一般的なホームページを見る…という流れになることも多くあります。
いまは通信費などの請求はWeb上で行われることもあるからです。

そしてそのホームページ(例えば通信会社の請求/領収ページ)等を印刷するとき、私はGoogle Chromeの印刷設定で「白黒」を選択します。
請求/領収ページなどはカラー印刷である必要もないですし、インク(トナー)の節約にもなりますね。

Googleクローム白黒印刷

しかし、確実に「白黒」を選択しているのに、なんとカラーで印刷されるのです。

少し前までは「白黒」で印刷できたはずなのですが、ここ最近、「白黒」(モノクロ)を選択しているのにカラーで出るようになり、印刷するたびに残念な気持ち(笑)になっていました。

で、つい先ほど、やっとその単純な解決法がわかりました。

Google Chromeの印刷設定の画面でスクロールを下げ、「システムダイアログを使用して印刷…」をクリックし、よくある印刷設定パネル(このことをダイアログといいますが)を出して「詳細設定」から「カラー/モノクロ」というところを「モノクロ」にし「OK」して印刷すればよいのです。

Google Chrome白黒印刷

Google Chrome白黒印刷

ご使用のパソコン/プリンター環境により「必ずそうなる」とは言い切れませんが、少なくとも私はこの極めて単純な方法で解決できました(解決というよりも「対処」ですね…)。

Google Chrome(クローム)で白黒印刷をしようとしてもできないとお感じのかたに試していただきたいと思いブログに書きました。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所はこんな時に利用されています
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:48| Comment(0) | パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

Facebookの動画自動再生を「オフ」にする方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

永友事務所は個人事業所ですので1月〜12月が事業年度ですが、お付き合いのある商工会議所/商工会様は4月から新年度が始まります。
4月に入り、だんだんと今年度のセミナーについてお問い合わせが増えています。

さて今日は「Facebook(フェイスブック)の商用利用」のカテゴリで『Facebookの動画自動再生を「オフ」にする方法』というブログです。

この4月から、Facebookのニュースフィードで動画が自動的に再生される仕様になりました。
要するに、友人が掲載した「動画」が、ニュースフィード上で自動的に再生されるのです。

個人的には、この「動画が自動的に再生される」という仕様は、いかがなものかなあと感じています。
動画の内容がどうこうではなく、かたく言えば、閲覧者の意図しない挙動が勝手に行われるというのは、Webユーザビリティの考えに反しているように感じるのです。
ともあれ、無料で利用させていただいているFacebook様(笑)の決めごとですので、仕方ないですね。

さてこの「Facebookの動画自動再生」ですが、「オフ」にすることもできます。
以下、パソコン版での話になりますがFacebookの動画自動再生を切る手順をご説明します。

1、パソコンでFacebookを開き、右上の「▼」マークを押し、「設定」を押す

2、各種設定が出来る画面になりますが、左側メニューの一番下「動画」を押す

3、「動画の自動再生…Note: This setting only applies when you use Facebook on your computer. Go to your phone's settings to change auto-play videos in your Facebook app.」という右側が「オン▼」になっていますので、それを「オフ▼」という状態にする

Facebook動画自動再生

なお「3」まで行っても「保存」等のボタンが出てきませんが、そのままブラウザを閉じても、あるいはそのままFacebookのホーム画面に戻ってもきちんとそのこと(オフにしたこと)が記憶されていますのでご安心ください。

今日は「Facebook(フェイスブック)の商用利用」のカテゴリで『Facebookの動画自動再生を「オフ」にする方法』というブログでした。
いつも当ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫2014年度セミナー予定はこちらに記載しています
posted by わかりやすいコンサルタント at 12:06| Comment(0) | Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.