講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2016年02月24日

Seesaaブログのデータ容量について

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

現在、宮城県仙台市のサービス業様と「わかりやすいホームページコンサルティング(通信型)」のコンサルティングセッションをさせていただいています。

永友事務所が所在する神奈川県藤沢市からクライアント企業様の所在地が遠い場合などに、この「わかりやすいホームページコンサルティング(通信型)」がよく利用されます。
この仙台市のサービス業様は明るく前向き、そして何といっても実践が早いので、良い結果が出るのが本当に楽しみです。

さて今日は「Seesaaブログのデータ容量について」というブログです。
最近、ホームページコンサルティングにおいて「Seesaaブログのデータ容量は100MBと書いてあり、始めたばかりなのに既に10MBくらい使ってしまっています。この先が心配です」というお声をいただくことが重なりました。

投稿のたびに写真を掲載するようなスタイルのブログですと、データ容量(ディスク容量)については気になりますよね。
で、そんなやりとりと前後する形で、Seesaaブログからこのようなアナウンスが流れてきました。

・【Seesaaブログ】ディスク容量最大上限値の変更につきまして
http://info.seesaa.net/article/433847126.html

要するに、2016年3月1日をめどにデータ容量(ディスク容量)を100MB→5GBに拡大するという案内です。
一気に50倍も増えるのですね!

たいていの場合、5GBのデータ容量があれば、問題なくブログ運営をしていけるものと思います。
デジカメ等の高画質画像を毎日複数枚ブログに載せる…などではない通常のブログ投稿であれば、基本的にはデータ容量は気にしなくてよいのでは、と思います。

今日は「Seesaaブログのデータ容量について」というブログでした。いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。
>永友事務所のセミナー予定はこちらでご案内しています
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:02| Comment(0) | ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

3/14【東京・一般参加可能】ホームページ改善の徹底セミナー

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

年明けから複数の案件でとても良い打合せが続いていて、今年は大きく”動く”予感がします。
こういうとき、よく「飛躍の年になりそう」などの表現をしますが、私は私自身の飛躍にはまったく興味がありません。
ウェブ運営で苦しむ中小企業様をひとつでも無くし、中小企業様のPRのズレ/モレ/ムダを無くすことで未来の子供たちに明るく楽しい日本を残すというミッションのみに注力して活動していますし、そういった「モッタイナイ」中小企業様が笑顔に変わることが最大の成果だと思っています。

この思いは、独立時点からまったく変わらない思いです。
(参考2009年5月30日ブログ)「退職し独立します」
http://web-adviser.seesaa.net/article/120513379.html

CMS(コンテンツマネジメントシステム)やソーシャルメディアの登場、動画の登場、モバイル化、ビッグデータの活用、最近ではIoT(モノのインターネット)という概念の登場など、ここ10年ほどで中小企業を取り巻くICT活用シーンは変化してきました。しかし、そんなテクノロジーの話とは全く関係ない次元で、地場の中小零細企業は「良いものなのに伝わらない、売れない」という状況にあえいでいます。

同時に、これは私自身も大いに経験がありますが、宣伝が上手でないお店や企業がびっくりするくらい良い商品、サービスを提供していたり、「ホームページはまだ無いんですよ」という町工場が世界的メーカーのある部品をほぼ独占的に作っていたりと、「その、良い情報がもっと世の中に広がれば、世の中の笑顔が増えるのに」と思うことが日常茶飯事なのです。

戦略的にウェブでの情報発信を控えている(おさえている)企業もごく稀にあります。が、ほとんど多くの企業では「良いものなのに伝わらない、売れない…。せっかく良いものなのに、なぜ伝わらないのか?」という次元で苦しんでいるわけです。
私はここに、「PRのズレ/モレ/ムダ」があると確信しています。そしてこの「PRのズレ/モレ/ムダ」を解消するために活動を続けているのです。

話が長くなりましたが、とても良い打合せが続いていて”動きがありそう”なとき、私はこの「PRのズレ/モレ/ムダ」を解消する営みが効率良く実践できそうなことに、心の底から喜びを感じるのです。

さて、来月の3月14日(月曜日)ですが、珍しく東京で、一般参加OKなセミナー講師をご用命頂いています。
各種業界誌等を出版されている綜合ユニコム株式会社主催のセミナーで、4時間にわたってみっちりと「ホームページ改善」のことを考えるセミナーとなっています。

綜合ユニコム株式会社主催のセミナーは、飛行機や新幹線で遠方からお越しになるかたも多数いらっしゃるようです。それだけ真剣な受講者様にお目にかかれるかと思うと、いまから本当に楽しみです。

そもそも自社ホームページが上手くいかないのは、何故だと思いますか?

この問いに即答できる企業様には今までほとんどお目にかかったことがありません。それは商店街の個店でも、新進気鋭のベンチャー企業でも同じです。

自分では、自分のことが分からないのです。

だからこそ、自社のウェブ運営を客観視するための「セミナー」があるわけですね。

・色々と紆余曲折して時間だけが過ぎていっている企業様
・遠回りせず効果を上げたい企業様

のご参加をお待ちしています。
内容や日時詳細は綜合ユニコム株式会社様のホームページを一度ご覧ください。
http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/seminar/2016/0314.html

今日は『3/14【東京・一般参加可能】ホームページ改善の徹底セミナー』というブログでした。
いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所の相談事例はこちらにまとめています
http://www.8-8-8.jp/sodanjirei
posted by わかりやすいコンサルタント at 20:26| Comment(0) | 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

単発受講もOK!横浜夜間3/7「第2期実践創業講座」Webで販路開拓!創業時の効果的なWeb活用法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨夜はテレビ神奈川(TVK)の「神奈川ビジネスUp To Date」で神奈川県商工会連合会会長が出演され、中小企業のイノベーションについて熱く語っていらっしゃいました。

また「中小事業者は、自ら自社の魅力に気付きづらいものだ」という指摘があり、私もまさに同感でした。
経営革新を考えている、つまり前向きに自社を良くしていこうとする経営者様ほど「自分では自社の魅力に気付きづらい」ことをご存じであるような気がします。
また、そういった経営者様はよくセミナーやビジネス交流会などでコミュニケーションを図って、会話やディスカッションの中で翻って自社の魅力を再発見しているようです。

なお、昨夜テレビで登場していた県内事業者様等のリンクをご紹介します。
・大矢孝酒造株式会社 http://www.hourai.jp/
・小坪あかもくうどん http://www.shokokai.or.jp/14/1420810037/index.htm

さて今日は『単発受講もOK!横浜夜間3/7「第2期実践創業講座」Webで販路開拓!創業時の効果的なWeb活用法』というブログです。

来月3/7月曜日、19:00〜21:30で「Webで販路開拓!創業時の効果的なWeb活用法」というセミナーの講師を務めます。平日夜間なので、起業準備中のかたや、お仕事帰りのビジネスパーソン様もご参加頂けます。

基本的にはmass×mass 関内フューチャーセンター様主催の第2期実践創業講座(横浜市特定創業支援事業)という連続セミナーの一コマですが、
http://massmass.jp/project/establishment_school_2016/
単発講座としてご参加が可能です。

起業セミナー講師

創業時/起業時には販路開拓が心配なことと思います。そのことについて、Webを使った販路開拓というテーマで2時間半しっかりお話をさせて頂きます。

創業時/起業時に限らず、中小企業様がウェブ活用、Web運営で悩むと色々手を出したり、自己流で行き詰ることが多々あるようです。
私がお伝えしたいのは、「要するに何のツールをどのように使えば効果的なのか?」というシンプルな話です。
レジメは、何度も読み返していただきたい「ウェブ運営で使い続けられる手元資料」というつもりで作成しています。ぜひ、効果的/合理的なネット活用を進めるための情報を得ていただきたいと思っています。

今日は『単発受講もOK!横浜夜間3/7「第2期実践創業講座」Webで販路開拓!創業時の効果的なWeb活用法』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定はこちらのページでご案内しています
posted by わかりやすいコンサルタント at 17:32| Comment(0) | 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

2/17(水)鎌倉「ネットを使った顧客ニーズの調べかた、活かしかた」セミナー

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は鳥取県の境港商工会議所様で「ITリテラシー向上支援セミナー」講師でした。
商工会議所のYさんが市内を丁寧にご案内くださり、初めての境港を堪能することが出来ました。
水木しげるさんの出身地ということで、駅前をはじめいたるところで『ゲゲゲの鬼太郎』のキャラクターや妖怪たちのオブジェがあり、年齢問わず楽しめる街であると思いました。
新しくホテルがオープンしたり、商店街や港の大規模整備(リニューアル)なども進んでおり、とても前向きな風が吹いている街だと感じました。

さて今日は2/17(水)鎌倉「ネットを使った顧客ニーズの調べかた、活かしかた」セミナーについてご案内をさせてください。

お客様のニーズを知るには、実際のお客様や得意客に直接、話を伺うのが一番であろうと思います。
同時に、面と向かって話せないような事柄や、ちょっとした素朴な意識などは、「検索」「SNSでの会話」「クチコミ掲示板」などに表れるのではないでしょうか?

需要動向調査セミナー

今回の新セミナー「ネットを使った顧客ニーズの調べかた、活かしかた」セミナーでは、ネット(ITツール)を使って顧客ニーズを探る方法をお話しし、またそれをどう活かすかについて実際の店頭写真なども交えながらざっくばらんに検討していきたいという趣向のセミナーです。
またお客様の心理を探る「ワーク」などもやってみたいと思っています。

●ネットを使って「お客様のニーズを知る方法」を知っていきたい。またそれを事業運営に活かしたい

そんな事業者様のご参加をお待ちしています。午後6時30分からですので、お仕事帰りにもご参加頂けるかと思います。
お問い合わせ等は鎌倉商工会議所様Facebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/kamakuracci/

今日は2/17(水)鎌倉「ネットを使った顧客ニーズの調べかた、活かしかた」セミナーのご案内でした。
いつも最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定はこちらのページでご案内しています
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:12| Comment(0) | パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

神奈川県内で2つの「SHIFT」講習会

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

明日は鳥取県境港市でITリテラシー向上支援セミナー講師です。
WEB集客の基本『SEO(検索エンジン対策)』の具体策とわかりやすい『アクセス解析』入門と題して、境港商工会議所様でお話しをさせていただきます。

「SEO(検索エンジン対策)」は、ネット活用の黎明期からある古典的なウェブ戦術になります。
検索エンジンにて検索結果の上位に位置しようとする営みですが、このことについて関心が無いWeb担当者様は皆無でしょう。

「SEO(検索エンジン対策)」は特別なものではなく、まして特定のプロにしかできない施策ではありません。
一方、ページのある箇所に言葉を入力すれば終り(実施済)という、簡単なものでもありません。
※なので、「SEO施工済ホームページ」というものは理論上存在しません

誰もができて、でも、正解がないテクニックである「SEO(検索エンジン対策)」。このことについて、これまでの実務経験を踏まえて「精度が高い」と思われるテクニックをしっかりお話ししてきたいと思っています。

さて今月(2016年2月)には、地元の神奈川県内で2つの「SHIFT」講習会があり、講師をご用命いただいています。

SHIFT(シフト)とは、全国商工会連合会様が運営しているホームページサービスのことです。
商工会会員であれば無料で作成できるホームページで、SEO(検索エンジン対策)にも極めて有用であると言われており、事実、私自身もそのSEO効果を実感しています。

2月4日(木)午後、寒川町商工会様での「SHIFTで作る無料ホームページ講習会」は、まさにその場でご一緒にSHIFTページを作ろうという実習形式のセミナーです。
寒川町商工会様では過去に何度も「SHIFTで作る無料ホームページ講習会」を実施させていただいています。しかしまだ作成をしていないという寒川町商工会会員様には、この機会にぜひご参加をいただきたいと思っています。

2月10日(水)夜間、真鶴町商工会様での「ホームページ/SHIFT(シフト)を活用しよう」セミナーは、実習ではなく聞いて学ぶ「座学」セミナーです。パソコン操作はありません。
SHIFTを含むウェブ媒体をどのように活かすと良いかをしっかりとお話しさせていただきます。ざっくばらんに、ご質問などもいただきながら進めていきたいと思っています。

全国の多くの商工会員様が、SHIFTで集客効果をあげています。「無料だから、たいしたことない」というのは大きな誤解です。この機会にSHIFTをしっかり学び直ししてみませんか。

今日は『神奈川県内で2つの「SHIFT」講習会』というブログでした。なお、まだ商工会に入っていない事業者様は、お近くの商工会様に一度ご相談をいただければと思います(→神奈川県商工会連合会ホームページ)。

いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定はこのようになっています
posted by わかりやすいコンサルタント at 13:40| Comment(0) | 商工会HPサービス「SHIFT」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.