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2016年11月29日

Jimdoの「メニュー」が変更に

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は愛知県で小売店様のWebご支援でした。明日は栃木県の益子町で「Jimdoでホームページを作ろう!」講座講師です。益子町は益子焼で有名な街ですよね。

Jimdo(ジンドゥー)はネット上でホームページを作れるサービスで、無償で利用できる優れものです。
つい先日ですが、このJimdoの「メニュー」表示が変更になりました。
もちろん、これからJimdoを作り始めるかたには違和感がないと思いますが、以前からJimdoを使っているかたは、はじめはびっくりするかもしれません。

パソコンで操作する場合、今までは右側にあったJimdoの「メニュー」ですが、左側の表示に変わりました。
実際に触ってみたのですが、感想としては「以前に比べて、わかりやすくシンプルになった」という感じです。

Jimdoは「わかりやすい」「初心者でも使いやすい」というのが特徴ですから、そのJimdoの特徴がさらに改良されたという印象です。
しばらくログインしていないかたは、実際にさっそくJimdoの「メニュー」を確認してみてくださいね。

今日は『Jimdoの「メニュー」が変更に』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫【業種別】Jimdoで作ったホームページの事例(見本)
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:31| Comment(0) | Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

パソコンやスマホに向かわなくてもできるネット活用

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日はこれから愛知県の小売店様にお邪魔し、ホームページ等活用のコンサルティングです。とても前向きなご担当者様で、さらなる発展が楽しみです。
地元藤沢はコートが無くても過ごせるような、それほど寒くない陽気です。愛知はどうでしょうか。

さて今日は「パソコンやスマホに向かわなくてもできるネット活用」というブログです。

中小企業・店舗様がネット活用を図るときの大きな課題は、つまるところ以下の3点に集約されます。

(1)パソコンやスマホ、ネットツールの使いかたがわからない
(2)担当する人材がいない
(3)ネット活用を図る時間が取れない

いずれも悩ましい課題です。しかし(1)と(2)は、経営者様本人が自助努力をして頑張るケースが多いです。

もっとも実務的な悩みは「時間がない」ということではないでしょうか?

この「ネット活用(ネット販促、ネットでの販路開拓)に時間が取れない」という状況ですが、じつは2つのタスクに分割出来ます。

【1】投稿(編集)するネタを考える
【2】実際に、パソコンやスマホ、タブレットに向かって入力・投稿する。または、アクセス解析を見ながら今後の施策を検討する

【2】の時間を大幅に短縮するのは無理があります。ある日突然、高速タイピングができるようになるなら別ですが、いずれにしても推敲しながら書くのでそれなりの時間がかかります。音声入力も、同様の理由で根本的な時間短縮にはなりません。

実務上、改善しうる創意工夫のポイントは【1】になります。

「ネット活用する時間がない」という、つまり実際上【2】の時間がないというかたは、【1】のネタ探しと【2】の入力・投稿を一緒に行う傾向があるように感じます。

まずパソコンに向かったあとで、「う〜ん、今回はどんなことを投稿しようか?」と考える状況です。
今迄の経験上、これがもっとも非効率な方法です。

「ネット活用の時間がない」というかたにまずおすすめしたいのは、【1】のネタ探しを通常業務中に行ってしまうことです。つまり、通常業務中に、

・どんな出来事を
・どんなふうに

書こうかなと、頭の中で構成を整理してしまうのです。

いわゆるブログ目線とかネタ目線と言いますが、日常業務のすべての出来事を「投稿ネタになるかどうか?」という視点で捉えていくと、いざパソコンに向かえるタイミングになった時に、時間を無駄にすることなくスムーズに投稿が出来ます。

今日は「パソコンやスマホに向かわなくてもできるネット活用」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:56| Comment(0) | ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

900記事書いた。アクセスランキング上位10傑の内容とは

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今月は某大手メーカー様のクローズド研修で全国に出張が続いています。北海道でも九州でも、もはや遠いと感じなくなってきました。
自宅でやるべきことがあるので日帰り行程がほとんどです。そろそろゆっくり温泉に入りたいのですが…。

さて今日は『900記事書いた。アクセスランキング上位10傑の内容とは』というブログです。

この「わかりやすいホームページ相談 永友一朗公式ブログ」ですが、2008年9月から始めて、先日900記事を超えました。いつもご覧くださって感謝申し上げます。

これまであまり過去の記事について振り返ってこなかったのですが、いままでのアクセスランキング上位10傑を調べてみました。累計でアクセスが多いものを記載してみます。

●第10位「Facebookのコメント修正履歴は自分だけでなくその投稿を見ることができる人にも分かってしまうことに注意する」
http://web-adviser.seesaa.net/article/279032980.html

●第9位「Facebookページの「レビュー」(★マーク)、誰が何個付けたかを知る方法」
http://web-adviser.seesaa.net/article/388688272.html

●第8位「Google Chrome(クローム)で白黒印刷できない時の対処法」
http://web-adviser.seesaa.net/article/395665789.html

●第7位「Facebookのお知らせ欄に「親しい友達のアクティビティ」を表示させない方法」
http://web-adviser.seesaa.net/article/279848500.html

●第6位「Jimdoの中にFacebookページのLikeBoxを入れる方法」
http://web-adviser.seesaa.net/article/305480249.html

●第5位「無印良品「体にフィットするソファ」の処分の仕方」
http://web-adviser.seesaa.net/article/145308523.html

●第4位「PDFファイルを軽くする方法」
http://web-adviser.seesaa.net/article/135020848.html

●第3位「Facebookで友達を削除するとどうなるか?」
http://web-adviser.seesaa.net/article/276315212.html

●第2位「フェイスブックで「ブロック」されている時の画面」
http://web-adviser.seesaa.net/article/344915543.html

●第1位「Facebookで勝手に「招待メール」を送ることを防止する3つの方法」
http://web-adviser.seesaa.net/article/279202899.html

いつもセミナーでお伝えしていることですが、書いた時期に関わらず、長く検索される(長くアクセスを得る)のは、

・ハウツー的な記事(●●の仕方、●●の手順、●●をする方法)
・不安を解消する記事

なんですね。


今日は「900記事書いた。アクセスランキング上位10傑の内容とは」というブログでした。いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
≫永友一朗のインスタグラムを見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:14| Comment(0) | ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

お客様に喜ばれるホームページとは、つまりどういうものか

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は栃木県の益子町で、求職者・起業準備中のかたを対象にした「Jimdoでホームページを作ろう!」セミナー講師でした。昨日が初日なので、座学で「ホームページ・ブログ・SNSの使い分け術」をお話しさせていただきました。

ホームページコンサルティングを17年、またその一環でウェブ活用セミナー講師を14年以上やっていますが、
大きな声では言えませんが、受講者様の様子から、
「このかたはウェブ活用できっとうまく行くな」とか、逆に「このかたはウェブを使って販路開拓をするのは難しいだろうな」というのは、分かってしまいます。

昨日の益子町の皆様は特に素晴らしかったです。目つきが違うといいますか、やる気に溢れている様子がよく分かりました。皆様きっとうまく行くと思います。

さて、今日は「お客様に喜ばれるホームページとは、つまりどういうものか」というブログです。

ネット活用のセミナーを受けたり、ウェブ活用の書籍を読んだり、ネット上でWeb活用のハウツー記事を読んだりすると、どんな講師が言ったり著者が書いたりしたものでも、最終的には「閲覧しているお客様に喜んでもらえるホームページにしましょう」という結論になるはずです。

私も、日本中の真面目な中小企業様が「閲覧しているお客様に喜んでもらえるホームページ」に改善し、どんどん繁盛していただきたいと心から願っています。

では、「閲覧しているお客様に喜んでもらえるホームページ」とは、つまりどういうものでしょうか?

簡潔に言うならば、

・必要で、充分な情報が載っており、見て回りやすいホームページ

に他なりません。
逆にいいますと、うまくいっていないホームページは、

・必要ではない情報が目立つ
・情報が不十分
・次にどの情報を見れば良いのかが分かりづらい

ということが言えると思います。

まず「必要な情報」とは、「お店が言いたいこと」ではなく「お客様が知りたい(確認したい)情報」ということになります。言い換えれば、「お客様の不安や疑問に答える情報」に他なりません。

新規のお客様からよく聞かれてしまうことはありませんか?例えばそれが、貴社を選ぶこと、もしくは貴社取り扱い商品を選ぶときに「不安」に思うポイントかもしれません。

では「必要な、最低限の情報が載っていればお客様はどんどん買う気になるのか?」といえば、ちょっと難しいかもしれません。

そこでポイントになるのは、「充分な情報」です。

「充分な情報」とは、必要最低限の情報を補完する、買う気が高まっていく情報です。

例えば「利用エピソード」がそれに当たります。他のお客様がどのように利用しているのか?などの情報は、必要な情報ではないものの、「自分も似た境遇だから、買ってみようかな」と思わせる効用があります。「スタッフの想い」「(老舗の場合)会社の歴史」なども、必要ではないが「その気になる」情報といえます。

また、見て回りやすいホームページは、

・ボタン類はきちんとボタンらしくする(押しやすいデザイン)
・次に読むべきページを的確に誘(いざな)う
・比較、強弱、例示などで、コンパクトに情報を伝える

などの工夫があるでしょう。

貴社ホームページは「必要で、充分な」情報が載っているでしょうか?また、見て回りやすいカタチになっていますか?年末や来年に向けて、「きちんと働いてくれる」ホームページに改善していきましょう。

今日は『お客様に喜ばれるホームページとは、つまりどういうものか』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:49| Comment(0) | ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

年末年始の開店、休業予定を掲載しましたか

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は青森にてクローズドセミナー講師、明日は札幌でクローズドセミナー講師、水曜日は栃木県の益子町で「Jimdoでホームページを作ろう!」講座講師、木曜日は大阪でクローズドセミナー講師、金曜日は横浜市内にて製造業様のホームページコンサルティングです。
体調を整えることもコンサルタントの重要な仕事ですね。

さて今日は「年末年始の開店、休業予定を掲載しましたか」というブログです。

我が家では2ヶ月ほど前から、年末の家族旅行(大げさなものではないですが)の計画を進めていました。昨日やっと、大きな方向性がはっきりしました。

そこで改めて、近場のレジャースポット、お店等の情報を細かく収集し始めたのですが、年末年始の開店・休業予定が書いていなく、非常に困ってしまいました。

・年末年始の予定は数ヶ月前から検討する

このことをイメージしていただき、早めに情報掲載をして頂ければと思いました。

年末にやっとまとまった休暇が取れる予定の人は、休暇だからこそ、以前から行きたかった場所、お店に足を運びたいものだと思います。ホームページの「お知らせ」というページを見ても、

「ホームページをリニューアル致しました」

みたいな無意味な情報だけで、肝心な(必要な)情報が抜けていると、本当にこのお店は「お客様目線」なのかな?と疑問に感じてしまいます。

今日は『年末年始の開店、休業予定を掲載しましたか』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。


posted by わかりやすいコンサルタント at 08:44| Comment(0) | ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

Web活用の色眼鏡

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日はこれから広島に赴き、小売店様のWeb活用ご支援をさせていただきます。Instagramにも取り組む小売店様。どのようなディスカッションになるか楽しみです。

広島には飛行機でお邪魔します。これまで広島といえば「新幹線で」という意識しか無かったのですが、調べてみると飛行機でも交通費はあまり変わらないようだったので、このような判断をしました。

最近、「自分だけが気づいている情報は何だろうか?」ということを考えることが多くなりました。
僭越ながら、「中小企業 × Web活用」という分野については、おそらく多くの方が気づいていない真実を知っているのだろうと思っています。
※もちろん「唯一、私だけ」ではなく同業のコンサルタント様でも同じだとは思います

例えて言うのなら、といっても変な例えですが、多くのかたは世の中について「青」という色眼鏡でみえていることが、私は「緑」に見えている。そんな感じかもしれません。

冒頭の広島行きの話に戻れば、私は「広島には当然新幹線で行くもの」という色眼鏡を持ち、43年間弱、疑うことがなかったわけです。しかし今回、飛行機で行っても移動合理性はあまり変わらない(訪問する街にもよると思いますが)ということを知り、いきなり新しい色が見えてきたのです。

さて、ここのところのホームページコンサルティングで、複数のご相談者様が偶然にも同じような色が見えている状況でした。それは、

・Web活用は、もっぱら『ホームページ』を頑張ることである

という色眼鏡です。

このご相談者様は、おそらく過去に「Web活用は、もっぱら『ホームページ』を頑張ることだ」とアドバイスを受けたことはないはずです。
そのような「思い込み」で過ごしてきたのでしょう。

この「思い込み」に縛られ、つまりブログやSNSなどの「ホームページ以外のツールに取り組んでみる」という意識を持たずに、ホームページをいじることだけに集中して苦しんできたのです。

そのようなご相談者様に、「ホームページだけを頑張ることがWeb活用なのではありませんよ。もっと合理的な、あるいは取り組みやすいツールに目を向けてみましょう」と申し上げると、まさに虚をつかれたような表情をされ、脱力したような安堵感を示します。

なにもコンサルタントに聞くことだけが「色眼鏡」を見直す方法ではありません。近隣のお店(事業者)や商売仲間の意見、あるいは家族の意見も貴重ですね。

今日はWeb活用の色眼鏡についてのブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

posted by わかりやすいコンサルタント at 12:58| Comment(0) | ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

公式ホームページに誘(いざな)う時の2つのポイント

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は北海道の苫小牧に日帰り出張でした。小売店様のホームページコンサルティングでしたが、真面目なご担当者様と店長様で、今後の躍進がとても期待できるなと思いました。
ジャケットに薄手のジャンパーを羽織って行きましたが、やはり寒かったです。今日の北海道は降雪があるようですね。

さて今日は「公式ホームページに誘(いざな)う時の2つのポイント」というブログです。

ブログやFacebookなどで、文末にて公式ホームページに誘(いざな)うことは多いですよね。

「公式ホームページはコチラ!!>>」

みたいな感じです。

ブログやFacebookなどの文末で関連するページに誘導すること自体、その有用性は私もコンサルティングやセミナーでお話をしていますが、誘(いざな)うときが若干、唐突な感じの事業所様も多いように感じます。

単純に「公式ホームページはコチラ!!>>」と書かれていても、そのリンクを押す動機が思い当たらないんですね。

逆に言いますと、公式ホームページに誘(いざな)う時はその動機を書いてあげたほうが良いんだと思います。
ポイントは2つあります。

(1)「得」を訴える

例えば、
・クーポン情報を掲載!公式ホームページを見る≫≫
・ポイントが5倍になるチャンスクイズは公式ホームページにて!≫≫
という感じです。

しかし「そんなに、得な情報を提供できない…」という事業所様もいらっしゃることでしょう。
その場合は、(2)のパターンです。

(2)新規性を出す(ブログやFacebookで書いていない情報があることを示す)

例えば、
・ブログではご紹介していない店長日記は公式ホームページにて≫≫
・各サービスの人気ランキングとお客様の感想を見る(公式ホームページへ)≫≫
という感じです。

単なる、「公式ホームページはコチラをクリック(はあと)」みたいな誘(いざな)い方は、だんだんと卒業していきましょう。

今日は「公式ホームページに誘(いざな)う時の2つのポイント」というブログでした。いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
永友事務所ホームページは業種別、ケース別のホームページ改善事例等を掲載しています≫≫
posted by わかりやすいコンサルタント at 20:42| Comment(0) | ユーザビリティ(使い勝手・動線)の改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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