講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2018年08月31日

9/11栃木県粟野商工会様Instagram実践講座

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

お盆が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね。台風も来ていますので注意したいところです。

さて今日は「9/11栃木県粟野商工会様Instagram実践講座」のご案内をさせてください。

栃木県鹿沼市の粟野商工会様にて、Instagram(インスタグラム)の実践講座講師を務めさせていただきます。

これはセミナー形式ではなく、少人数でほぼマンツーマン的に「使いかたや活用のしかた」をレクチャーさせていただくという趣旨です。

・聞くだけではなく、実際にスマホを操作をしながら確認したい

・Instagramに限らず、自社の全般的なWeb相談もしたい


という商工会員様におすすめです。

時:2018年9月11日 午後(1時間ごとの入れ替え制です)
所:粟野商工会館

詳しくは商工会様にお尋ねください。
http://awano-shokokai.jp/

Instagramを始めたばかりのかたに、特に有効ではないかと思います。今日は「9/11栃木県粟野商工会様Instagram実践講座」のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:26| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月27日

8/28東近江市商工会様「SHIFT」作成セミナー

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

明日ですが滋賀県の東近江市商工会様にて「SHIFT」作成セミナーの講師を務めます。

SHIFTは商工会員のみ利用できるホームページです。
セミナーではSHIFTを開設し、開設後の活用方法についても詳しく説明します。
自社ホームページのない方はもちろん、既にSHIFTページや自社ホームページを開設されている方にも役立つ内容となっていますので、この機会に是非、ご参加ください。

時:2018/8/28(火)13:30-16:00
所:東近江市商工会湖東支所

受講料は無料です。ぜひ、東近江市商工会会員様はご参加ください。

今日は『8/28東近江市商工会様「SHIFT」作成セミナー』のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 12:42| 商工会HPサービス「SHIFT」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

無料デザイン・画像加工ツール「Canva」(キャンバ)



昨日は金融機関様からのご紹介で、とある街のサービス業様を訪問させていただきました。

真面目な社長様で、当方からの各種ご提案について「取り組んでいきます!」と仰っていただきました。


Web活用(Webを使った販路拡大、販売促進)は、「やるべきこと」は、ある程度決まっています。

つまりそれを「やる」か「やらないか」の違いだけなんですね。


山があって、それを「登る」か「登らないか」の違いと言えるでしょうか。


登らない選択もあります。登らずに、他に合理的な方法があればそれに取り組めばよいと思います。

一方で、「他に方法がない」もしくは「他の手はもう打った」「コストがかけられない」ということであれば、Web活用という山に登る勇気を持っていただきたいと思っています。

昨日の社長様は、「登る」決断をされたのだと思います。


さて今日は『無料デザイン・画像加工ツール「Canva」(キャンバ)』のご紹介です。


「Canva」(キャンバ)は、まさに無料で画像を加工したり、写真を組み合わせて新たな画像を作ったりできるツールです。



2018082201.jpg


この「Canva」(キャンバ)の良いところは、加工中(あるいは加工後)の画像がクラウドに保存されることです。


言い換えれば、


・iPhoneで(Canvaアプリで)作った画像をパソコンで開き引き続き編集する

・パソコンで(CanvaのWebサイトで)作った画像をタブレットで開き、Instagramに投稿する


などのことができるのです。無料です。


動作や雰囲気は「Jimdo」に近いように思います。余談ですがCanvaもJimdoも、日本ではKDDIがプロモーションしています。


・Facebookに投稿する写真を加工する

・Instagramに投稿する写真を加工する

・名刺(ネームカード)を作る

・チラシを作る


などのことができます。また、「Web上でグラフを作る」ということもできますよ。



画像の加工は、専門ソフトを購入しないと出来ないように思ってしまいますが、このような、CanvaのようなWebサービスでもじゅうぶん可能なのですね。

今日は『無料デザイン・画像加工ツール「Canva」(キャンバ)』のご紹介でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:00| パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

【追記:日程変更】8/23新宮商工会議所様Jimdo講習会「2回目」

【追記20180822】本セミナーは台風の影響で「9/14(金)」に延期になりました(開始時間等は変わりません)。詳しくは新宮商工会議所様にお問い合わせくださいませ。



今日は『8/23新宮商工会議所様Jimdo講習会「2回目」』のご案内です。


新宮商工会議所様にてJimdoホームページ作成講習会の1回目は7/19に行われました。

その日受講したかたの2回目講習会は8/23になります。


1回目の講習会は、


・Jimdoのアカウント登録

・文字修正

・コンテンツの考えかたと挿入、削除

・メニュー構成の考えかたと挿入、削除


などをレクチャーさせていただきました。


8/23の2回目は、


・画像の挿入

・コンテンツの調整

・レイアウト変更と各自のホームページへの応用発展

・他のJimdoホームページの見本(事例)の確認


などについて実施します。


なお、和歌山県新宮商工会議所様のJimdo講習会は、秋にも改めて「1、2回目」が予定されています。詳しくは新宮商工会議所様にお尋ねください。


今日は『8/23新宮商工会議所様Jimdo講習会「2回目」』のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:56| Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

Gmailの新機能のうち「4日前に受信しました。返信しますか?」という機能を無効にする方法

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

我が家の子供も夏休みに入っているので、市営のプールに行ってきました。市営プールと言ってもレジャーレジャーした感じではなく、室内の温水プールです。それなりにしっかり泳ぎたいかたが多く集まるプールです。

さて今日は『Gmailの新機能のうち「4日前に受信しました。返信しますか?」という機能を無効にする方法』というブログです。

数日前、Gmail(ジーメール)を見ていたら「8/24にGmailが新しくなります。もう新しいGmailに変更しますか?」という表示が出ました。

2週間後に新しいGmailのデザイン・仕様に変更になるということですから、早めに慣れようかと思って「新しいGmailにする」を選択しました。

で、見た目は垢ぬけた印象に変更されて良かったと思うのですが、とある受信メールに、

・4日前に受信しました。返信しますか?

というオレンジ色の文字が出るようになりました。

Gmail4日前に受信しました。返信しますか?

これが、なかなか目障りなんですね(笑)

確かに指摘されたメール自体には「返信」はしていないのですが、別タイトルの新規メールで、そのメールをくださった方には速やかに返事をしていて、用件は済んでいるわけです。
にもかかわらず、「返事しなくて良いのかなあ?」みたいに表示(しかも画面上部に)されると、何といえない、センチメンタルな気分になってきます。

このフォローアップの機能ですが「無効」にする方法を見つけましたので、記します。

パソコンのGmail(デスクトップ版Gmail)になりますが、

・Gmailを開いて画面右上の歯車マーク(設定)を押す

・「全般」タブの中にある「アクションの提案」というメニューの「返信するメールを提案」のチェックマークを外す

これだけです(設定変更は自動的に保存されるようです)。

なお、「アクションの提案」というメニューの「フォローアップするメールを提案」というチェックマークも外しておいたほうが良いと思います。

Gmailアクションの提案

今日は『Gmailの新機能のうち「4日前に受信しました。返信しますか?」という機能を無効にする方法』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 14:16| パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月12日

「アクセスが下がった」。その時、原因を正しく探っていますか?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

ホームページコンサルタント永友事務所はホームページ制作会社ではなく、中立的なホームページコンサルティングをしています。

「Web広告会社の営業マンが説明に来るので同席してほしい」
「複数のホームページ制作会社からホームページ制作見積が来たが、中立的にその内容を評価、判断、助言してほしい」
「自社の若手社員をWebマスターとして育成したいので、毎月定期的に”家庭教師”に来てほしい」

など、中立的なホームページコンサルティング事務所ならではの相談が舞い込みます。

もちろん、「急にアクセスが下がった。不安で眠れなくなってしまった。今後何をどのように考えたらよいかわからないので、アドバイスとサポートをしてほしい」などの相談も多いです。

この「アクセスが急に下がった」というときですが、その対処は、アクセス解析のデータを冷静に見ることから始めていただきたいなと思っています。

例えば、

・「アクセスが急に下がった」イコール「検索順位が下がった」とは言えない

のです。

「アクセスが急に下がった。それは検索順位が下がったからだろう。では、どうしたらよいでしょうか?」

という感じのお悩みは、お気持ちは分かりますが、冷静さを欠いていると思います。

アクセス解析を見てみると、アクセスが急に下がった原因として、

・とあるキーワードに限って、検索順位が下がった
・SNSからのアクセスが減っただけ
・ここ数か月だけ”アクセスが上がっていた”だけで、じつは、元に戻っただけ
・スパム的なアクセスが減っただけ

など、簡単に見るだけでも、その原因が探れたりします。

先日ご相談に見えたクライアント様も、アクセスが急に下がったということでしたが、よく見ると「とあるキーワードに限って、検索順位が下がった」状態でした。

で、その対応ページを見ると、コンテンツがごっそりと消えていました。何らかの理由で、文章等を消してしまったのでしょう。

こういうケースも含めて、まずは冷静に、その原因を探っていきたいところですね。

今日は『「アクセスが下がった」。その時、原因を正しく探っていますか?』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Jimdoホームページ立ち上げ時のコンサルティング
≫いつものAmazonをお値打ちに購入。【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧


posted by わかりやすいコンサルタント at 15:18| アクセス解析(ログ解析) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

アフィリエイターのかたのセミナー参加

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

昨日は西東京創業支援・経営革新相談センター様主催セミナー講師でした。

西武新宿線に20年ぶりくらいに乗車し、初めて「田無」駅で下車しました。のんびりした、穏やかな街でした。

西東京創業支援・経営革新相談センター様のセミナーということで、いわゆる「起業」を目指されるかた、あるいは起業間もないかたのご参加が目立ちました。皆様非常に熱心な受講者様で、講師として、とても嬉しかったです。

昨日のセミナー受講者の中で、何人かのかたとお話をさせていただきましたが、「じつはいまは会社員ですが、副業でアフィリエイトをしています。その観点で、役に立つかと思い参加しました」というかたがいらっしゃいました。

副業・複業をすることについて、一昔前は「絶対ダメなモノ」という感じでしたが、いまでは副業・複業を推奨する民間企業もあるくらいになっています。時代は変わるものですね。

そのアフィリエイターのかたは、当然にSEO(検索エンジン対策)について精通しているはずですが、それでも、SNSやSEOの話をとても熱心に聞いていてくださいました。
また第二部の「お客様目線のWeb表現術」について、うんうんと頷きながら更に熱心に聞いていただいたのが印象的でした。

この「お客様目線のWeb表現術」のセミナーは、永友のオリジナルコンテンツですので、他では聞けない内容になります。17年間のホームページ改善エッセンスを凝縮した内容ですので、アフィリエイターのかたにも参考になるように思います。

西東京市の熱心な皆様に感謝申し上げます。セミナーのご参加、誠にありがとうございました。
今日は「アフィリエイターのかたのセミナー参加」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:34| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

本日開催:西東京創業支援・経営革新相談センター様主催セミナー

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は「西東京創業支援・経営革新相談センター様主催セミナー」です。

台風の影響で開催がどうなるか危ぶまれましたが、現時点で風雨もなく、無事開催という運びになりました。

日時:平成30年8月9日(木)第1部 15:00〜17:00(受付は14:30〜) 第2部 17:30〜19:30(受付は17:10〜)

会場:イングビル3階会議室(西東京市南町5-6-18)

第一部が、InstagramとFacebookについてのSNSセミナー。
第二部はブログを使った検索エンジン対策と「お客様目線の表現術」の内容です。
両方にご参加のかたもいらっしゃいます。またもちろん、どちらかご興味のある回にだけ参加されるのもOKです。

Instagram(インスタグラム)は利用者も非常に増えており、見逃せないSNSです。
友達と交流するという意味もありますが、それより「画像検索ツール」として使われるSNSであることを踏まえるのが肝心です。

第一部ではこのインスタグラムを中心に、SNS活用の要諦についてしっかりとお話をさせていただければ幸いです。

今日は「西東京創業支援・経営革新相談センター様主催セミナー」のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:47| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

甲斐市商工会様SHIFT作成セミナー報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

台風が近づいています。風雨が強くなってきた湘南藤沢です。

さて先日、山梨県の甲斐市商工会様で「SHIFT作成セミナー」講師を務めさせていただきました。

商工会SHIFTは、商工会会員だけが使える無料ホームページサービスです。

いま「無料でホームページを作れる」こと自体、珍しいことではないのかもしれませんが、全国商工会連合会が運営する、いわば公的な感じのホームページが無料で作成できるのはとても重要なことだと思います。

かつ、商工会SHIFTの一番の良さは「検索エンジン対策に有用であること」です。
SNSやブログも表示することができますので、「検索エンジンでSHIFTにアクセスしてもらう⇒そこからSNSやブログをご覧いただく」という流れも期待できます。

甲斐市商工会様のSHIFTセミナーでは、熱心な受講者様に恵まれ、有意義な時間を過ごすことができました。
いつもながら、SHIFTの検索エンジン対策についてしっかりとお話をさせていただいたつもりです。

甲斐市商工会様では「ビジネス学院」と銘打って各種セミナーを積極的に主催していらっしゃいます。一度参加されては如何でしょうか。

今日は「甲斐市商工会様SHIFT作成セミナー報告」をお伝えさせていただきました。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する

≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:56| 商工会HPサービス「SHIFT」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月07日

原因の予想は外れることがあるからこそ

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

台風が近づいていますね。進路にあたる地域のかたは、ご用心ください。

今日は横浜本牧でパーソナルトレーナーとして活躍されている宮原崇さんにお目にかかってきました。

宮原さんはブログをコツコツと書いています。仕事観なども伝わってきて、素敵なブログだと思います。

宮原さんはパーソナルトレーナーで、解剖学にも精通しています。私が、とある箇所が3週間ほど痛い…と何となくお話したところ、色々ヒアリングしていただいたあと、

「それは、呼吸を整えると良いですね」

とお話しくださいました。

私は非常にびっくりしました。というのは、その痛い個所と、呼吸(肺とか横隔膜とか)は物理的に離れていて、およそ関係があるとは思えなかったからです。私はてっきり、その痛い個所の近辺を使いすぎているとか、そういうことだと思い込んでいました。

もちろん宮原さんは、その根拠をわかりやすく話してくださいました。自宅に帰ってから呼吸を意識する(整える)ように心掛けたところ、不思議なことに痛みが和らいできました。

このことで改めて感じることは、「原因の予想は外れることがある」からこそ、しかるべき専門家に判断を仰ぐことがとても大切だし、合理的だということです。

宮原さんと直接お話するのは2度目ですが、「パーソナルトレーニング」と「ホームページコンサルティング」が、じつは非常に似通った部分があるので、お話するといつも楽しいですし、気づきが得られます。

宮原さんは、ビジネスパーソンをはじめ、シニア世代のかたに親切丁寧にパーソナルトレーニングを提供なさっています。ますます長寿社会になるからこそ、「健康寿命」ということに益々関心が高まるものと思います。とても良いお仕事を選択されているなと感じます。

宮原さんをはじめ、世の中、また、あなたがお住まいの地域の中に、「専門家」がいらっしゃるものと思います。「しかるべき専門家に判断を仰ぐことがとても大切だし、合理的だ」と思います。そういう専門家に話を聞くのはとても大切だと思います。

今日は「原因の予想は外れることがあるからこそ」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所の今後のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 18:57| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.