講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2018年10月26日

ネット活用の起点は「困りごと」。お客様の「困った」に向き合えていますか

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は高知県商工会連合会様にて「ネット接客3大トラブル対応セミナー」講師です。

「ネット接客3大トラブル」とは、
(1)SNSでの炎上
(2)メールでのクレーム(その返信)
(3)良くない口コミ
を指します。この「ネット接客3大トラブル対応セミナー」は永友事務所オリジナルの内容で、他では聞けない内容になっていますので、けっこうご要望が多い演目になります。

さて今日は『ネット活用の起点は「困りごと」。お客様の「困った」に向き合えていますか』というブログです。

これは従来から申し上げていますが、人々がネットを見る、特に「検索」という行為をもってネット情報に触れる場合は、

・何かに困っている(悩んでいる)
・何かに不安である(確認したい)

という感情がベースであると考えてほぼ間違いないでしょう。

もちろん、お困りの度合いは様々でしょう。
・何かきれいな花があればなあ
というかたもいれば、
・チョコレート色の、あまり大きくない、かつ、香りが強くない花があればなあ
というかたもいることでしょう。

極論すれば、「検索」という行為を介してネットの向こう側のユーザーと出会うのは、「ネットを使えば、何かに困っている新規客に出会える」ということと同じことです。

商売をしているかたのほとんどは、「新規客に出会いたい」と考えるはずです。もちろんそれには様々な手段があって、チラシかもしれないし、既存客の紹介かもしれません。

しかし「ネット」という無料で使えるツールを使って新規客に出会う場合は、「何かに困っているかた」に出会うことなのだ、と思ったほうが現実的です。

いつも通り前置きが長くなりましたが、ネット活用(特に検索エンジン対応)は、いうなれば「どれだけ困っているお客様に寄り添えるのか」が試されているのです。

目の前のお客様の困りごとに向き合う。先日来たお客様の、質問の真意をもう一度考える。
最近電話でよく聞かれる質問を挙げてみる。また、消費者としての自分が最近困ったことを挙げてみる。

「お客様の『困った』」に向き合う練習は、特にお金がかかるわけでもなく、経験が要るわけでもありません。「不安、疑問」を起点に、これからもしっかりお客様に対応していきましょう。

今日は『ネット活用の起点は「困りごと」。お客様の「困った」に向き合えていますか』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:44| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月23日

10/29山梨【SNS活用術「Facebook」の使い方基礎講座】

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日はこれから和歌山県新宮市にお邪魔しJimdo作成講座講師です。和歌山もだいぶ涼しくなってきたころでしょうか。

さて今日は10/29山梨【SNS活用術「Facebook」の使い方基礎講座】のご案内をさせてください。

多くのかたが利用するFacebook(フェイスブック)。登場から数年経っていますので、「初めての使い方」的な講座は少なくなっています。

10/29に富士川町商工会様(山梨県南巨摩郡富士川町青柳町319-1)で開催される【SNS活用術「Facebook」の使い方基礎講座】は、Facebookの基本的な使い方・楽しみ方・危険性などを分かりやすくお話させていただきます。

19:00〜のセミナーなので、お仕事帰りにもご参加いただきやすいかと思います。

時:10月29日月曜日19-21時
所:富士川町商工会様(山梨県南巨摩郡富士川町青柳町319-1)
詳細は富士川町商工会様にお問い合わせください。

質疑応答の時間には、Facebookに限らず、日頃のSNS・ホームページ活用のご相談も喜んでお答えします。ぜひ富士川町商工会様にお出かけください。

今日は10/29山梨【SNS活用術「Facebook」の使い方基礎講座】のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所の今後のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:09| Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

10/26高知「ネット接客」3大トラブル対応セミナー

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は山形県酒田市にお邪魔し、明日のセミナーに備えます。明日は酒田市雇用創造協議会様主催のWeb活用セミナー講師です。
満員御礼になっているとのことで、頑張って参ります。

さて今日は【10/26高知「ネット接客」3大トラブル対応セミナー】のご案内です。

(1)SNSでの炎上予防、対策
(2)クレームメールの返信
(3)クチコミ返信技法

について分かりやすくお話をさせていただきます。

ネットでのコミュニケーショントラブルに対応していくというテーマです。
中小企業様のWeb活用は、「ホームページを設置する」だけで良かった時代は過ぎ去っています。いまは如何に良好なコミュニケーションを続けられるかが問われています。
ぜひその要諦を知っていただきたいなと思っています。

日時:平成30年10月26日(金) 13:30-15:30
場所:高知県商工会連合会 研修室(高知市布師田3992-2)


主催は高知県商工会連合会で、平成30年度IT技術強化支援事業の一環としてのセミナーとのことです。
詳しくは高知県商工会連合会様のホームページをご覧ください。

今日は【10/26高知「ネット接客」3大トラブル対応セミナー】のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:08| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

10/19酒田市雇用創造協議会様「受注に繋げるネット活用術」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は神奈川県内の印刷会社様を訪問しホームページ活用のコンサルティングです。それなりに肌寒い日が続きますので着装には注意したいですね。

さて今日は【10/19酒田市雇用創造協議会様「受注に繋げるネット活用術」】のご案内をさせてください。

数年前からお世話になっております山形県の酒田市雇用創造協議会様にて、単発のセミナー講師を用命いただきました。
既に定員いっぱいの様子ですが会場は広いようなので、ご興味があるかたはぜひご来場ください。

SNSに限らず、ブログやホームページの活用について要点をギュッとまとめましてお話させていただきます。

時:2018年10月19日(金)13-15時
所:酒田勤労者福祉センター
参加費は無料です。


詳しくは酒田市雇用創造協議会様のホームページをご覧ください。
https://bit.ly/2CgJxlZ

今日は【10/19酒田市雇用創造協議会様「受注に繋げるネット活用術」】のご案内をさせていただきました。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:51| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

10/16千葉県・南房総市内房商工会様SNSセミナー

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

夏が過ぎて涼しくなってきましたね。涼しいというより肌寒いと感じることもあります。

さて今日は「10/16千葉県・南房総市内房商工会様SNSセミナー」のご案内をさせてください。

タイトル通りですが、千葉県の南房総市内房商工会様にてSNS活用のセミナー講師を務めさせていただきます。

・Facebook
・Instagram
・Googleマイビジネス(Googleマップ店舗情報)
・LINE@
・Twitter
・ブログ

について要点をコンパクトにお伝えさせていただきます。18時からのセミナーなので、お仕事帰りにご受講いただけます。

時:2018年10月16日 18-20時
所:南房総市内房商工会様(南房総市富浦町原岡918)
受講料は無料です。

操作実習はありませんが、スマホなどをいじりながら聞いていただくとより良いかと思います。

今日は「10/16千葉県・南房総市内房商工会様SNSセミナー」のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:34| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月09日

「お客様が使う言葉」でキーワード対策する意味

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は横浜異業種交流会【キャリアセッション】様にてGoogleマイビジネス活用についてお話をさせていただきます。
https://yes.biz-y.net/2018/09/30/181kaisai/

キャリアセッション様は横浜で最も歴史ある異業種交流会です。ご縁をいただき、お話をさせていただきますこと本当に嬉しいです。

さて今日は【「お客様が使う言葉」でキーワード対策する意味】というブログです。

これはずっと申し上げていることですが、

(1)お客様が「検索」(一般的にはGoogle検索やYahoo!検索)をしたとき、上位に掲載されているWebサイトから閲覧されやすいという傾向がある
(2)従って、事業者等は「検索エンジンで検索されたときに、如何に自社のWebサイトが上位に掲載されるか(=そのことがアクセスアップ、閲覧機会の創出につながるから)」について工夫を凝らし実践することが多い
(3)上記(2)のテクニックを「SEO(検索エンジン対策)」という

という、極めてベーシックな考えかたがあります。

端的に言えば「検索エンジン経由での閲覧機会創出のためにSEOを実践していきましょう」ということになりますが、ここで大切なのは「お客様が使う言葉」でキーワード対策しましょうということです。

「検索」するのはお客様であり、それにうまく対応していこうとするのがSEOというテクニックです。
つまり、検索エンジン対策をすべきキーワードは「お客様が検索窓に入力するであろう言葉」になります。

貴社では、「SEOを頑張っている」もしくは「SEOを頑張っていきたいです」と仰りつつ、自社がよく使う言葉をもってSEO(検索エンジン対策)をしようとしていませんか

業界の言葉や、社内でよく使う言葉は、一般人(お客様)が知っていて、使える言葉だとは限りません。
自社がどのような用語を使うかはSEO的には大切ではなく、あくまで「お客様が使う言葉」にて検索上位に来ないと無意味なのですね。

現実的に、どのようなキーワードでアクセスされているかは「Googleサーチコンソール」などの無料ツールで確認することができます。
ぜひ冷静に、「お客様が使う言葉」にてSEOを頑張っていきましょう。
なおこれはMEO(地図エンジン最適化)でも同じことが言えます。Googleマップの事業所情報などにも、「お客様が使う言葉」を使っていきましょう。

今日は【「お客様が使う言葉」でキーワード対策する意味】というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 12:55| SEO(コンテンツSEO/キーワード対策) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月07日

既存ホームページをJimdoに移行するときのポイント

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

私が運営しています『Jimdoで作ったホームページの事例(見本)』というホームページですが、事例(見本)が130例になりました。
https://jirei-mihon.jimdo.com/

業種別にJimdo制作事例をご紹介していますので、Jimdoでホームページ制作をお考えの方はいちどご覧いただければ幸いです。

さて今日は「既存ホームページをJimdoに移行するときのポイント」というブログです。

Jimdoの公式サイトでは、Jimdoでホームページを作成しようとしている方向けに有益な情報を発信しています。
その一つが「Jimdo 移行ガイド」というものです。
https://bit.ly/2y5LRsV

「Jimdo 移行ガイド」では、「いまあるホームページをJimdoに移したい」という素朴なニーズに丁寧に答えている秀逸な情報ページです。

例えば「ホームページの写真や文章を”そのまま”Jimdoに移したい」というのはよく聞くお声ですが、そのことも含めて丁寧に案内しています。
「Jimdo 移行ガイド」を一度ご覧になってはいかがでしょうか。

今日は「既存ホームページをJimdoに移行するときのポイント」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Jimdoで作ったホームページの事例(見本)
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:00| Jimdo(ジンドゥー)でのHP作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月04日

武雄市雇用創造協議会様セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。


今日は「武雄市雇用創造協議会様セミナー出講報告」というブログです。


昨日、佐賀県の武雄市にて創業支援セミナーの講師を務めさせていただきました。

武雄市雇用創造協議会様の主催セミナーです。


今年5月に建て替えられた市庁舎の1階ホールでのセミナーでした。

このホールは、ラウンジ的な要素もあるスペースで、セミナー会場のすぐ隣(というより同じスペース)で高校生が勉強をしていました。

「子供達や高校生が集う市庁舎」って素敵ですよね。


セミナーでは、創業者が行いたいWeb活用、「ブログ、SNS、ホームページ」について105分間でお話をさせていただきました。

「これまで多くのセミナーで『ブログが大事』と聞いてきましたが、本日のセミナーほどブログについて詳細に教えていただいたのは初めてでとても有意義でした」というご感想も聞くことができました。


セミナーでは、これから飲食店開業をを考えたいというかたから、既に服飾小物製造販売をされているかた、また社会保険労務士として開業しているかたなどなど、多数の参加者様がいらっしゃいました。質問も活発に出て、やはり創業セミナーの雰囲気は良いなあと感じました。


武雄温泉駅自体、新幹線開業に向けて駅舎や駅前が大きくリニューアルされているようでした。若い力も感じられ、これからも注目の街だなと感じました。ぜひ多くの起業者で街を盛り上げて欲しいです。


今日は「武雄市雇用創造協議会様セミナー出講報告」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:13| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月03日

Instagramでお金を出してフォロワーを増やす意味

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。


今日は「Instagramでお金を出してフォロワーを増やす意味」というブログです。


先日、みどり青色申告会様主催のWeb活用セミナーで、このような質問がありました。


「実は先日から当社の電話に『●●円お支払いいただければ、Instagramのフォロワーを1000人増やすことができますよ』という営業電話がかかってきています。この対処、考え方を教えてください」


というご質問でした。


Instagramに取り組み始めたばかりのアカウントに対して営業電話をかけているのでしょうか。様々な商売があるものですね。


私は、


Instagramの本質は『画像検索ツール』です。写真や動画に適切なハッシュタグをつける。そして検索された時にその写真や動画が出てくる。これこそが大切であり、フォロワーの数はまったく関係ありません。ですので、お金を出してフォロワーを増やしてもまったく無意味ですよ」


とお答えさせていただきました。


上記のように、単純に「お金を出してフォロワーを買う」という行為は、無意味などころか、「あ、このお店はWeb活用に疎いんだ」「このお店はお金で解決しようとするお店なんだ」という印象を与えてしまいます。


何事も本質を見極めて活用したいところですね。今日は「Instagramでお金を出してフォロワーを増やす意味」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 11:13| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/11上越商工会議所様「スマホ・ビジネス活用セミナー“誰でも簡単にできる!SNS活用で集客・売上を伸ばす方法”」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

10月11日に新潟県の上越商工会議所様にて「スマホ・ビジネス活用セミナー“誰でも簡単にできる!SNS活用で集客・売上を伸ばす方法”」講師を務めさせていただきます。
消費税増税と消費税軽減税率制度の概要についてもしっかりとお話させていただきます。

消費税増税のあと、やはり「買い控え」等の動きが出てくることでしょう。つまるところ「売上アップ」というのは消費税増税(消費税転嫁)を考えても非常に重要なポイントになってきます。

本セミナーでは、SNSやWebを活用して問い合わせ・来店等の引き合いを増加させる方途について、分かりやすくお話をさせていただきます。

InstagramやGoogleマイビジネスについても触れます。また狭義のSNSだけではなく、ホームページの内容改善(お客様目線のホームページ運営術)についてもお話させていただきます。

時:10月11日(木)13:30〜15:30
所:上越商工会議所 2階中会議室
受講料は無料です。

お問い合わせやお申し込みは、上越商工会議所様のホームページをご覧くださいね。
https://www.jocci.jp/

今日は【10/11上越商工会議所様「スマホ・ビジネス活用セミナー“誰でも簡単にできる!SNS活用で集客・売上を伸ばす方法”」】のご案内をさせていただきました。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.