講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2019年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫

2019年06月26日

定期的な情報収集をすること

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は熱海商工会議所様にてInstagram活用セミナー講師です。久しぶりの熱海で、頑張りたいと思います。

さて今日は「定期的な情報収集をすること」というブログです。

ネットツールは時代とともに使われかたや「流行り」が変わってきます。
そのためにも、既に身につけたと思っているツールのことであっても、定期的にその情報をフォローアップしていくことが大切であると思います。

ネットツールの情報収集では、やはりセミナーに出るのが合理的であるように思います。
商工会議所、商工会、法人会などなど、所属している(もしくは地域内の)経営支援団体様が多くのセミナーを実施しています。

セミナーで話を聞くと、だいたい1冊の書籍を読む。もしくはそれ以上の何倍もの効果が得られると思います。
また講師に質問も出来ますし、参加者同士の交流も出来て、良い事尽くめではないでしょうか。

今日は「定期的な情報収集をすること」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:00| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

「ならでは感」の発信

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日はとある街の人気ケーキ店様のWeb活用ご支援です。明るく前向きな経営者様です。

さて今日は『「ならでは感」の発信』というブログです。

ネットは「比較検討」が容易なメディアです。
あるホームページを見て、「検索結果一覧」ページに戻り、次のホームページを見る。そのような流れが目に浮かびます。

そのとき、閲覧したホームページを全て「お気に入り」に入れていくひとはほとんどいないと思います。
ホームページをどんどん見比べていって、力尽きたときに「覚えている」ホームページに戻って精読する。そのような流れになるでしょう。

では、「覚えている」状態になる(つまり「覚えさせる」)には、どうすればよいでしょうか?

「当店をぜひ覚えてくださいね!」

と叫んでも覚えてくれません。

いろいろなアプローチがあるとは思いますが、私が大切にしているのは『「ならでは感」を入れる』ということです。

貴社ならではの施工事例。
貴社ならではの提案方法。
貴社ならではのアフターフォロー。

などです。「特徴を記憶にフックさせる」感じです。

この「ならでは感」というのは、結局のところ「お客様から支持されているポイント」になると思います。長年の営業の中でお客様からよく感想をいただくような事項が「ならでは感」になっていくのだと思います。

その「ならでは感」が付記されているからこそ、記憶に残り、「また確認したくなる」ホームページになるのだと思います。

今日は『「ならでは感」の発信』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所の相談事例を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:06| 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

愛知県商工会連合会西三河支部商工会青年部様セミナーに出講します

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は梅雨らしく雨が降っている湘南藤沢です。

さて今日は、愛知県商工会連合会西三河支部商工会青年部様のセミナーに出講します。これから名古屋経由で三河高浜駅を目指します。

青年部員様、特に建設・建築関係の部員様が多いとのことですので、それを意識してSNS・ホームページの活用をご提案させていただきたいと思います。

建設・建築関係の会社様のネット活用は、

・SNSでは「自社の強み、使われかた」をPRする
・ホームページでは「お客様によく聞かれることをしっかり書いておく」

というのが合理的な方法ではないかと思います。

どちらか一方、ではなく、検索対応とSNS対応、また「お客様をネットで”接客”する」という意識のコンテンツを設置することが重要だと思います。

永友事務所では商工会青年部様向けのセミナーも多数出講しています。今日は「愛知県商工会連合会西三河支部商工会青年部様セミナーに出講します」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:05| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

第5回おだわら起業スクール出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

明日は予報では梅雨寒になるとのことです。体調管理に注意したいですね。

さて今日は「第5回おだわら起業スクール出講報告」というブログです。

昨日、土曜日ですが小田原にて「第5回おだわら起業スクール」のSNS活用セミナーに出講させていただきました。

会場に溢れんばかりの受講者様で、とても熱心にご受講いただいて嬉しかったです。

これから創業するかたのためのセミナーですので、SNSツールについて総合的にご案内をさせていただきました。

しかしやはり「観光」「飲食」などのサービス業様が多かったので、Googleマイビジネス(Googleマップの店舗情報)の整備ついてしっかりとお話をさせていただきました。

「おだわら起業スクール」自体はまだまだ続きます。また後日、これまでの受講者様などとの交流会もあるそうです。楽しみですね。

今日は「第5回おだわら起業スクール出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫講演/セミナーの事例「わかりやすいGoogleマイビジネス活用セミナー」
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 18:54| 起業準備者(独立予定者)の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月22日

第5回おだわら起業スクールに出講します

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

薄曇りで、雨の可能性もある予報の湘南藤沢です。今日は夏至ですね。

今日は「第5回おだわら起業スクールに出講します」というブログです。

神奈川県小田原市は、他市同様に「創業」に力を入れています。起業家・創業支援センター(合同会社まち元気小田原内)が「起業スクール」を運営していて、多くの起業家を輩出しています。

平成31年(2019年)5月18日から全6回で、今回も起業スクールが開催されています。詳細は小田原市のホームページをご覧ください。
http://www.city.odawara.kanagawa.jp/municipality/industry/urban/bi.html

永友は本日の講座「SNS活用」にて出講をさせていただきます。55分間というお時間になりますが、創業者のSNS活用についてしっかりご提案をさせていただきたいと思っています。
特に今回は観光、農業、サービスなどの業種にて創業を目指すかたが多いようです。しっかりとお役に立てますように努めます。

今日は「第5回おだわら起業スクールに出講します」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:19| 起業準備者(独立予定者)の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月20日

自社の提供価値を分かってもらうには?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

梅雨明けしていないのに、なかなか暑い日が続きますね。

さて今日は「自社の提供価値を分かってもらうには?」というブログです。

貴社の取り組んでいるサービスは、きっと「素晴らしい」ものであると思います。

自信をもってPRしたい時に、「なぜか自社の提供価値がうまく伝わらない…」と感じることはありませんか?

技術・サービスは間違いなく「素晴らしい」のに、どういうわけか「伝わらない」。
もどかしいことと思います。

永友事務所では、従来から「自社の提供価値を分かってもらうには、エピソードの描写が一番よい」ということを提唱しています。

その逆なのが、声高に叫ぶことです。「この素晴らしい技術をぜひ体感してください!!」のような感じですね。

・どんなひとが
・どんなふうに利用して

素晴らしいと感じているのか。それ(利用エピソード)を描写するのが、見ているネットユーザーが「腑に落ちる」ことではないかと思っています。

そもそもエピソードは感情移入しやすいですよね。「ああ、こんな状況の人もこのお店を利用して、良かったって言ってるんだ」のような感じです。「理解しやすい」とでも言いましょうか。

貴社の取り組んでいるサービスの価値を理解いただくために、「誰がどんなふうに利用しているのか?」を描くようにしてみてください。

今日は「自社の提供価値を分かってもらうには?」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のご相談事例を見る
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:50| 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月19日

若手社員様向けSNSリスク研修講師

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は『若手社員様向けSNSリスク研修講師』というブログです。

昨日、とある教育関連企業の若手社員様向けにSNSリスク研修をさせていただきました。

全国からお集まりいただいた社員様ですが、熱心に受講いただき嬉しかったです。

ソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修は、リスクの話だけではなく、SNS活用(SNSを使った販売促進・販路開拓)についても織り交ぜてお話させていただくことが可能です。

お打ち合わせにて、研修の狙いなどをお伺いし、それに見合った内容をご提案させていただいています。

春と秋はSNS研修のご用命が多くなります。日程が確定している企業様は特に、早めにお問い合わせをいただけましたら幸いです。

今日は「若手社員様向けSNSリスク研修講師」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所講演/セミナーの事例(テーマ)一覧
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 13:27| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

みどり青色申告会様「Googleマイビジネス活用セミナー」出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

梅雨明けしていませんが、なかなか暑くなってきましたね。

さて今日は『みどり青色申告会様「Googleマイビジネス活用セミナー」出講報告』というブログです。

6/14ですが「みどり青色申告会」様にて会員様等を対象にGoogleマイビジネス活用セミナー講師を務めさせていただきました。

みどり青色申告会様でのセミナーは3回目になります。毎回、皆様とても熱心にご受講いただき、とても嬉しいです。

私自身も「青色申告会」(湘南青色申告会)の会員です。基本的には個人事業主が入会する「税務等相談団体」様と表現すればよいでしょうか。

必然的に参加者様は小売・飲食・サービス業様が多いので、Googleマイビジネス活用セミナーをご提案させていただきました。

参加されたかたからは「とても分かりやすかった」「帰ってすぐにマップ改善に取り組んでいきたいと思いました」等のご感想が聞かれました。

みどり青色申告会の会員様はいつも非常に熱心で素晴らしいです。ぜひ、コツコツと取り組んでいただきたいと願っています。

今日は『みどり青色申告会様「Googleマイビジネス活用セミナー」出講報告』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所セミナー予定を見る
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:50| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月03日

Pinterest(ピンタレスト)は『いつ見ても価値がある』コンテンツに向いている

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
お一人でWeb運営をしている中小企業経営者様に「具体的でわかりやすい」Web改善のアドバイスとサポートをさせていただいております。

さて今日は「Pinterest(ピンタレスト)は『いつ見ても価値がある』コンテンツに向いている」というブログです。

Pinterest(ピンタレスト)は自分が好む写真をクリップボードに貼り付けて、眺めて楽しむサービスです。
他のユーザーと交流することはほとんどなく、その意味で「SNS」というカテゴリに入れるのはやや合わないようにも思いますが、ともあれ、海外では人気のSNSになっています。

自分が好む写真を収集し眺めることができるわけですが、それだけではありません。
収集した(あるいは閲覧した)写真に基づき、Pinterestから「このような写真が好みなのではないでしょうか」のように、自動的にどんどんと写真を提案してくれるのです。

Pinterestを開くと、その「Pinterestから提案された(自分好みの)たくさんの写真」が溢れるほど表示されます。

その写真(画像)には説明文をつけることもでき、また他のWeb媒体へのリンクも張ることができます。これは主に閲覧者がつけるのではなく、元々その写真をPinterestにアップしたユーザーが付けます。

換言すれば、「画像をきっかけにして、自社ホームページなどに誘導することができる」ことを意味しています。

例えばPinterestで「ソファ」の写真をよく見るユーザーには、自動的に「ソファ」もしくはソファを含むインテリアの写真がどんどん表示されます。
そこで何かの写真にピンときたユーザーは、その写真をクリックし、場合により、もともとその写真が掲載されていたホームページ等にアクセスができるのです。

このPinterestでの「写真の提案」は、その写真が最新のものか(最近投稿されたか)は、ほとんど関係しません。
逆に言えば、『いつ見ても価値がある』写真は、その投稿が古いか新しいかに関係なく、ずっとアクセスを得ることができそうです。

・レシピ
・観光
・ファッション
・インテリア
・花
・宝飾品
・家事などライフハック情報(掃除のコツなど)

このような、いつでも参考にしたくなる種類の写真をアップできる事業者様は、Pinterestの利用を検討なさってはいかがでしょうか。

今日は「Pinterest(ピンタレスト)は『いつ見ても価値がある』コンテンツに向いている」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

posted by わかりやすいコンサルタント at 13:30| Pinterest(ピンタレスト)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月02日

なぜ「ホームページコンサルタント」と名乗っているのか?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は町内会の地引網のお手伝いがあり、朝から出かけて過ごしてきました。
湘南海岸では「しらす」が獲れます。いわゆる「生しらす」は今年も見ることができました。
それから鯵の仲間だったでしょうか。湘南海岸は大衆魚がよく獲れます。

さて今日は『なぜ「ホームページコンサルタント」と名乗っているのか?』というブログです。

時折、色々なかたから言われることがあります。

「なぜ、わざわざ『ホームページ』コンサルタント永友事務所という名称にしたのですか?」

その場合はたいてい、「他の名前のほうが良いのでは…」というニュアンスで言われます。

理由は2点あります。

(1)「ホームページ コンサルタント」という検索キーワードで1位表示を狙ったから

これはもうこのままの理由です。現在も「ホームページ コンサルタント」で1位表示で、検索結果1ページ目の10件のうち5件は私関連のサイトが表示されます。それで実際、「ホームページ コンサルタント で検索したら1番に出てきたのでコンサルティングの依頼をしようと思いました」という引き合いが多いです。

(2)中小企業・店舗経営者様がどのような言葉を使うか、という観点から

私のクライアント様は「中小零細事業所・店舗の経営者様」です。
その「中小零細事業所・店舗の経営者様」は、Webサイト(いわゆる「ホームページ」)、ブログ、SNS、など、ひっくるめて「ホームページ」と表現されることが少なくありません。
※若めの経営者様は、逆にWebサイトのことも「SNS」と言ったりするので、そこは悩ましいです…。

つまり「ホームページコンサルタント永友事務所」の中の「ホームページ」という言葉は、狭義の「Webサイト」のことを指しているのではなく、「Web(Web媒体)」というものを指しているのです。

そんなことで、これからも「ホームページコンサルタント永友事務所」と名乗っていきたいと思っています。

今日は『なぜ「ホームページコンサルタント」と名乗っているのか?』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所の業種別ご相談事例を見る
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 19:37| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.