講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2019年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫

2019年07月25日

情報発信も含めてが仕事

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
お一人でWeb運営をしている中小企業経営者様に「具体的でわかりやすい」Web改善のアドバイスとサポートをさせていただいております。

さて今日は「情報発信も含めてが仕事」というブログです。

ブログやFacebook、また最近ではTwitterやGoogleマイビジネスの「投稿」機能など、非常に簡易的に発信できるツールがネット発信としてよく利用されていると思います。

一方、そのように「情報発信の手間が(ホームページを更新する時代に比べて、はるかに)少なくなった」今でさえ、「なかなか日々の仕事が忙しくて情報発信ができないです…」という経営者様もいらっしゃいます。

これは単なる怠慢か、工夫する能力の欠如です。

ネットを使わずに、既存客がいっぱい再来店して、新規のお客様がいっぱい来ているなら大丈夫です。しかしそうではない事業所様は、何らかの販売促進策を実施しなければならないはずです。

もちろんそれが「チラシ」や「DM」、顧客を集めて行うワークショップでも構いません。要するに、アナログな手法での販売促進策でも、もちろん良いのです。

しかしながら、そにようなアナログ施策は出来ても、ネット活用をことさら後回しにする意味が、よくわかりません。
チラシを見たお客様が、いきなり電話や来店をするのではなく、例えばネットで「情報の裏取り」をすることもじゅうぶん考えられます。

アナログな施策を強化する、あるいはアナログではリーチ出来ない地域性、関係性のお客様まで情報を届けるためには、ネットの力を使うのが合理的であるように思います。

ぜひ、「ネット活用自体が仕事の一環」だと思っていただき、時間を工面して情報発信をしていただきたいと願っています。

今日は「情報発信も含めてが仕事」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

posted by わかりやすいコンサルタント at 07:24| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

文句ばかり言っていても前に進まない

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
お一人でWeb運営をしている中小企業経営者様に「具体的でわかりやすい」Web改善のアドバイスとサポートをさせていただいております。

さて今日は「文句ばかり言っていても前に進まない」というブログです。

その度合いや長さ、シチュエーションは異なりますが、「Web活用の相談助言」というお仕事をしていると、日々色々な方面から相談依頼がやってきます。

そのなかで、全体の中の割合はとても少ないですが、「文句ばかり言って進まないかた」が、たまにいらっしゃいます。

「WordPressについてちょっと調べてみたんですが、●●●ということはできないんですね。その点、Jimdoは●●●が出来ても、△△△ができないんですね。本当に困っちゃいます。ホームページビルダーの場合は×××だし…ネットショップは◇◇◇でやってみようと思ったのですが、手数料が高くて…いったい私はどれを使うべきでしょうか?」

という類のご質問(ご意見?)です。

こういう場合の定番回答として「優先順位をつけていく」というのがありますが、こういうかたは「全てを優先したい」タイプの方が多く、「優先順位をどうするか」という議論は意味をなさないことが多いです。

こういうとき、私は「自作ではなく、制作会社に依頼してホームページ(ネットショップ)を作る」ことをご提案します。

そして費用感や制作委託時の段取りをご紹介すると、結局、自分の希望通りのものを作ってもらう時には、相応の金額になることを目の当たりになさいます。

そこで改めて、「希望にぴったりのオーダーメイドに対する費用を負担できないのであれば、既製品の中から(ある意味での妥協を含めて)選ぶことしか手段はない」ことを、改めて理解していただくことになります。

すると「まずはJimdoを触ってみます」など、急に話が進捗することが多いです。

既製品や、不可避な状況について不満を述べていても、物事はまったく前に進まないと思います。
「Googleマップに当店を勝手に載せるな!悪い口コミが書かれてしまうじゃないか!」という不満も同様です。Googleに不満があるなら、ネットを使わずに商売をうまく回せば良いだけのことです。

ウェブ関係のツールやサービスは、無料や廉価で使えるものが多いです。しかしそれは、ある程度の「妥協」とセットであることは知っておきたいですね。

今日は「文句ばかり言っていても前に進まない」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:31| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月21日

まずは「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページを改善する

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

もうすぐ梅雨明けでしょうか。希望も含めて、そのように思います。

さて今日は『まずは「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページを改善する』というブログです。

「ホームページを改善する」というとき、多くの経営者様は「トップページを何とかしよう」とお考えになります。

・色がいけないんだろうか…
・トップページのキャッチコピーがダメなんだろうか…
・漠然としたイメージ写真がダメなんだろうか…
・左メニューより右メニューのほうが良いのだろうか…
・電話番号が小さすぎなのだろうか…
・そもそも屋号が分かりづらいのか…

などです。

それぞれ、もちろんその原因(要素)があるかもしれないのですが、「ホームページ(いわゆる「Webサイト」)」は、「トップページ」だけで成立しているわけではありません。

むしろ例えば、とある商品詳細ページに直接アクセスされ、そこから「施工事例紹介」→「Q&A」→「会社概要」→「問い合わせ」などの経路をたどる(トップページを見ない)可能性すらあります。

ということで、コンサルティング実務上、『まずは「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページを改善する』ことをご提案することも多々あります。

・「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページなのに直帰率が高い
・「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページなのに離脱率が高い

というとき、いわゆる「ボトルネック」になっているなどと言います。要するに、「機能していない」状態ですよね。

私のクライアント様(製造業様)で、とあるページが『「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページなのに直帰率が高い』状態でした。
流入キーワードを調べたところ、なんと、そのキーワードに関する情報が、そのページにはほとんど(じゅうぶんに)書かれていませんでした。

お客様からすれば、「●●●」というキーワードについて知りたくて(何か解決できると期待して)アクセスしたのに、「●●●」について説明されていなければ、当然、帰りますよね。

というわけで、当該ページに「●●●」について詳細を書いたところ、直帰率は3割以上好転して、問い合わせも増えたそうです。
当然な結果です。

経営者様には、「トップページの改善」ということに囚われず、『まずは「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページを改善する』ことも、ご提案したいと思っています。

今日は『まずは「商売にとって重要、かつアクセスが多い」ページを改善する』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所の相談事例を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:45| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月16日

「ホームページ」のアクセス数が一番多いとは限らない

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今年は「梅雨寒」が続いていますね。明け方、寒くて目が覚めることもあります。
明日は横浜市内の小売店様のWeb活用ご支援、午後は鎌倉市内の小売店様のWeb活用ご支援をさせていただきます。通信コンサルティングも同時進行です。

さて今日は『「ホームページ」のアクセス数が一番多いとは限らない』というブログです。

私は「ホームページコンサルタント永友事務所」の代表ですが、「ホームページ」のことだけコンサルティングしているわけではありません。
逆に、例えば飲食店様のコンサルティングで「いま、まずホームページを作ろうとされていますが、それより先にやったほうがよいことがありますよ」などと、「ホームページ以外のご提案をする」ことも多々あります。

「ホームページ」は、ネット活用で「一番大事」ということではなく、「数々のWeb媒体の中のひとつ」にすぎません。
役割として「最終確認場所(真剣なお客様が最後にたどり着く場所)」ではあるのでもちろん”重要”ですが、「一番大事」ということではないわけです。

ツール(媒体)それぞれの役割があって、それぞれの役割を理解して”活かす”のが大切なんですね。

で、今日のタイトルの『「ホームページ」のアクセス数が一番多いとは限らない』ですが、時折、経営者様からこのようなお話をお聞きします。

「じつはホームページよりもブログのほうがアクセスが多くなってきました。やはり、ブログよりもホームページのアクセスを上げたいのですが、どうしたらよいでしょうか?」

言わんとしていることは分かりますが、「手段」と「目的」を混同しているパターンです。

ホームページであれブログであれ、貴店のことが認知され、行ってみよう(問い合わせてみよう)と思わせる(もっと具体的には、来店などの具体的アクションをしてもらう)ことが「目的」です。

ですので、そのために「ホームページよりもブログのほうがアクセスが多くなっちゃった」としても全く問題ないのです。

クライアント様によくご提案するのは、「総体として取り組む。結果を出す」という点です。
ホームページなどの「単品」で何とかしようとするのではなく、様々なツールを併用して結果を出していきましょうということです。

ホームページとブログがあって、たまたまブログのアクセスが多くなってしまって、でも来店や資料請求などの成果が出ているのであれば、結果オーライなわけですね。
※私ならアクセスが多くなったブログに「ホームページ的コンテンツ」を追加することをご提案します

貴店では、様々なツールに取り組んで、お客様との接点を増やしていますか?ホームページ”だけ”で頑張ろうとしていませんか?

今日は『「ホームページ」のアクセス数が一番多いとは限らない』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナーについて
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 19:16| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

神奈中バスの運行状況を確認できる「神奈中バスロケ」(神奈中バスロケーション)

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は『神奈中バスの運行状況を確認できる「神奈中バスロケ」(神奈中バスロケーション)』というブログです。

3連休のなか日ですが、今日はJR辻堂駅に行きました。
テラスモール湘南で、たまたまセールをやっていて、ついつい買い物をしてしまいました。

帰路、辻堂駅北口(テラスモール湘南の正面から出るバスですね)から三富士町(という自宅最寄りのバス停)まで神奈中バスに乗ろうとして待っていましたが、神奈中バスがなかなか来ず、結局30分遅れで神奈中バスに乗ることができました。
連休で渋滞していたようです。

その時に確認したのが「神奈中バスロケ」(神奈中バスロケーション)です。
http://real.kanachu.jp/pc/searchapproachinfo

操作は非常に単純で、神奈中バスの乗車予定のバス停と下車予定のバス停(何となく文字を打っていくと候補が出ますので正確にバス停名を知らなくても大丈夫です)を入力して「検索」すると、待っているバス停に一番早く到着するバスから3番目のバスまで、あと何分で到着予定かがすぐ表示されます。

「神奈中バスロケ」(神奈中バスロケーション)はスマホでももちろん操作出来ますので(ただし現時点でスマホ対応ではありません)、神奈中バスを待つときに使ってみてはいかがでしょうか。

今日は『神奈中バスの運行状況を確認できる「神奈中バスロケ」(神奈中バスロケーション)』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所の所在地を見る
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 18:37| パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月13日

Amazonの「ブックマイレージカード」とは?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

さて今日は『Amazonの「ブックマイレージカード」とは?』というブログです。

Amazonの「ブックマイレージカード」というキャンペーンを行っています。
1円=1マイルで、10000マイル(スタンプは10個)たまると、500円分のクーポンがもらえる企画です。

9月23日(月)23時59分(日本時間)までの期間、本の購入金額に限りマイルがたまっていきます。
夏から秋に向けて丁度良いですね。

詳しくは「ブックマイレージカード」の案内ページをご覧ください。
https://amzn.to/2l5YFfd

今日は『Amazonの「ブックマイレージカード」とは?』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所の相談事例を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:30| パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月11日

7/23高山商工会議所(岐阜県)「Googleマイビジネスセミナー」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

ここ数日、梅雨寒といった感じの気候です。梅雨明けはあと1週間くらいなのでしょうか。

さて今日は『7/23高山商工会議所(岐阜県)「Googleマイビジネスセミナー」』というブログです。

名古屋から特急で2時間位とのことですが、岐阜県高山市にて「Googleマイビジネス」セミナーの講師をさせていただきます。
梅雨が明けているのか?暑くなっているのか?分かりませんが、岐阜の清々しい空気に触れられることを楽しみにしています。

日時:2019年7月23日(火)14:30-16:30
会場:高山市民文化会館
受講料は無料です。

詳しくは高山商工会議所様のホームページをご覧ください。

「スマホでお店を探す」という、お客様が非常によく行う行為において、その店舗情報を「無料で」「自分で」修正・更新できることについて、わかりやすくお話をさせていただきます。
このGoogleマップのお店情報を「更新しない」「無料で自分で更新できることを知らない」のは、非常に宜しくない状態だと思います。
わかりやすく活用をお話させていただきますので、高山の皆様はぜひご参加いただければ幸いです。

今日は『7/23高山商工会議所(岐阜県)「Googleマイビジネスセミナー」』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 16:00| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

他業種のホームページを見る

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

今日は「他業種のホームページを見る」というブログです。

ホームページコンサルティングをさせていただいていると、「これについては、あの会社のこの取り組みが当てはまるな」などと感じることがあります。

事例としてその会社様の取り組みなどを差し支えない範囲で伝えると、「なるほど!」と腑に落ちていただくこともあったりします。

このような「事業の取り組み、工夫」については、その会社様のホームページなどを見ると意外に載っていたりしますので、ぜひ他業種のホームページを見ることをお勧めしたいと思います。

もちろん、「自社だったらどうするか?」と、いちいち俯瞰しながら見るのがポイントです。また、出来れば視野を広げるために、自社の業種ではなく「他業種」というのがポイントです。

打開策のヒントが得られることがありますよ。

今日は「他業種のホームページを見る」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:57| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月06日

鳴海商工会セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。


今日は「鳴海商工会セミナー出講報告」というブログです。


先日ですが愛知県の鳴海商工会様にてセミナー出講をさせていただきました。

名古屋から地下鉄にて「神沢」駅下車、黒石桃山地区の事業者様を中心にお集まりいただきました。


SNSの活用について、特にGoogleマイビジネスとインスタグラムの活かし方についてお話をさせていただきました。


とても驚いた、というと語弊がありますが、会長様をはじめ皆様が非常に熱心にご受講をいただきました。

経営指導員様にお話を伺うと、もともと鳴海商工会の会員様は「やる気」がある人が多いとのことでした。大変素晴らしいことですね。


鳴海では夏祭りなど市民イベントも熱心だとのことでした。皆が活発に交流することの文化がある地域なのでしょう。


今日は「鳴海商工会セミナー出講報告」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:46| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

ホームページをどこまで自社内で制作・運営していくのか?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日はこれから愛知県の鳴海町にお邪魔してSNSセミナー講師です。

さて今日は「ホームページをどこまで自社内で制作・運営していくのか?」というブログです。

ホームページは自社の強みやウリを訴求していく媒体ですから、「自社のためのもの」になります。
一方、それを「作る」のは自社内とは限りません。制作会社に委託して作ってもらうことも選択肢としてじゅうぶんあり得ますね。

私はクライアント様の置かれた状況や社風、業種、経営者様の考えかたや現場担当者様の意向を総合的に判断しながら、「ホームページは自作するか制作委託するか」をご提案しています。

ホームページの自作と委託は、どちらが良い/悪いということではありません。
時間的・金銭的コストを考えながらご提案しています。

「制作を委託する」という場合にでも、できるだけコストを抑える方法をご提案していますので、一度ご相談をいただければと思います。

今日は「ホームページをどこまで自社内で制作・運営していくのか?」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所の相談事例を見る
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:31| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.