講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2019年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫

2018年09月24日

Googleマイビジネスで住所を表示しない(住所を非表示にしたい)場合のやり方とは?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は十五夜ですね。関東地方は薄曇りの予報で、むしろ風情がある月が楽しめるかもしれませんね。

さて今日は「Googleマイビジネスで住所を表示しない(住所を非表示にしたい)場合のやり方とは?」というブログです。

「Googleマイビジネス」は、小売店、サービス業、飲食業など、店舗型ビジネスをしていらっしゃる事業所様が必ず取り組むべきWebサービスといえます。
私のクライアント様にも当然、この「Googleマイビジネス」の情報整備は強くお勧めし、ご助言・サポートをさせていただいています。

この「Googleマイビジネス」ですが、「Googleマップ」(地図)を基盤としたサービスのため、基本的には「店舗型ビジネス」(特定の場所にて商売する事業所)様にピッタリなサービスです。

しかしながら、
・訪問理容
・訪問整体
・出張整体
・工事店
など、客先に出向いてサービス提供を行う事業所様もありますね。

また、
・しっかりとしたビジネスは行っているが、自身が自宅で事業運営する女性経営者のため、自宅はマップ上に開示したくない
などのケースもあるでしょう。

分かりやすく言えば、「きちんと商売は行っているが、Googleマップ上に事業所所在地を出したくない(掲載してほしくない)」という場合もありますよね。

この場合は、Googleマイビジネスの「情報」>「住所」のところで「出張型の商品配達やサービス提供を行っている」という項目を選択すると、Googleマイビジネスで住所を表示しない(住所を非表示にしたい)ということが叶えられますよ。

Googleマイビジネス住所を非表示

この場合、マップを見ると具体的な場所(事業所拠点)にはマークがつかず、訪問範囲(具体的市区町村や、拠点からの訪問可能距離など)として記載した場所がざっくりと表示されますよ。

このGoogleマイビジネスについては、12月に石川県の加賀商工会議所様にてセミナーをさせていただきます。お近くの事業所様はぜひご参加くださいね。
https://www.8-8-8.jp/lecturer/lecturer_schedule

今日は「Googleマイビジネスで住所を表示しない(住所を非表示にしたい)場合のやり方とは?」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫講演/セミナーの事例「わかりやすいGoogleマイビジネス活用セミナー」
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:58| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.