講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2017年06月24日

ペライチではGoogle Analyticsの設定が極めて容易

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

いよいよ、と言いますか明日から関東地方も本格的な梅雨空になるようです。外出する仕事では雨は嫌ですが、水がめも心配ですし適度に降ることは致し方ないですね。

さて今日は「ペライチでのHP作成」のカテゴリで

・ペライチではGoogle Analyticsの設定が極めて容易

というブログです。

ペライチはJimdoやWixなどのように、ネット上でホームページが作成できる有り難いサービスです。
が、それぞれ運営母体が違い、内容(仕様)も当然異なります。

中小事業所がWeb運営を図るときに、いわゆるアクセス解析は極めて重要です。
様々なアクセス解析の方法がありますが、一般的には「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)という無料ツールを使ってアクセス解析をする中小企業が多いことでしょう。

で、ペライチ、Jimdo、Wixにおいて「Google Analytics」の扱いはどのような感じでしょうか。

■ペライチ
無料版でも「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)を設定することができ、かつ、設定が極めて容易

■Jimdo
無料版でも「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)を設定することができるが、従来に比べると設定するのはやや難しくなった

■Wix
無料版Wixでは「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)を利用することが出来ない

このような違いがあります。

逆に言いますと、ペライチでホームページを作成した場合は、必ず「Google Analytics」(グーグルアナリティクス)を設定して活用しないと非常にモッタイナイと思います。

今日は『ペライチではGoogle Analyticsの設定が極めて容易』というブログでした。いつもこのブログをお読みいただき、誠にありがとうございます。
≫「わかりやすい説明」の相談
posted by わかりやすいコンサルタント at 19:27| ペライチでのHP作成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

Facebookページのメッセージ受信箱でインスタグラムのコメント送受信が可能に

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

最近はインスタグラム講習会の打診が目立ってきています。比較的新しいSNSとして注目度が高いのだと思います。

さて今日は「Facebookページのメッセージ受信箱でインスタグラムのコメント送受信が可能に」というブログです。

Facebookの仕様はとてもよく変わりますが、最近の変更として「Facebookページのメッセージ受信箱でインスタグラムのコメント送受信が可能になった」ということが挙げられます。

いままでは、インスタグラムのコメントはインスタグラムの通知欄で知り、対応していたと思います。しかしFacebookページのメッセージ受信箱にインスタグラムのコメント通知が入るようになりましたので、基本的にFacebook(ページ)を見ることが多いユーザーには便利な機能かなと思います。

また、細かい話ですが、パソコン版インスタグラムでは特定ユーザーあてのコメント(いわゆる「メンション」)が面倒だったのですが、Facebookページのメッセージ受信箱でのインスタグラムのコメント返信は、便利にメンションができるようになっていて、その点はとても良いと思います。

今日は「Facebookページのメッセージ受信箱でインスタグラムのコメント送受信が可能に」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
わかりやすい「インスタグラム」講習会
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:39| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.