講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2017年08月15日

Googleマップで「場所の追加」を申請し「公開」されたはずなのにGoogleマップに反映されていない時の確認方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

お盆はどのように過ごしていますか?帰省や旅行など様々なかたがいらっしゃると思います。

さて今日は「Googleマップ店舗掲載表示」のカテゴリで、

・Googleマップで「場所の追加」を申請し「公開」されたはずなのにGoogleマップに反映されていない時の確認方法

というブログです。

Googleマップには、既に多くのお店や名所旧跡、公園、公共施設などが掲載されていますが、もしGoogleマップ上に意中の場所(お店や名所旧跡、公園、公共施設など)が掲載されていない場合は、Googleユーザーであれば誰でも「場所の追加」の申請が出来ます。
参考: http://web-adviser.seesaa.net/article/450974053.html

「場所の追加」の申請をして、それがGoogleに承諾され「公開」になった際は、Gmailアドレス宛に「公開」になった旨の連絡が届きます。以下のようなメールです。

Googleマップ場所の追加

で、そういったメールが届いたにも関わらず、いざGoogleマップを確認しても場所が新規追加されていないということが多々あります。
Googleも「変更内容によっては、Googleに反映されるのに最大24時間かかる場合があります。」と明記していますからやむを得ないのですが、新規追加された場所に早速クチコミを投稿したい場合など、モヤモヤしますよね。

そんな時は、以下の方法で確認すると、(私の場合ですが)100%の割合でしっかり反映されていて確認できますので、お試しいただければと思います(2017.8.15現在のやり方です)。

(1)「公開」になった旨の連絡が届いたら、Googleアカウントにログインした状態で「Googleマップ」を開き、左上の「三」みたいな記号(俗にハンバーガーメニューと言いますが)を押す

(2)「自分の投稿」を押す

(3)「投稿する」「口コミ」「写真」「編集」の、「編集」を押す

(4)そこにはあなたが過去に編集(場所の追加、情報の変更等)を行った履歴が載っていますので、「承認済み ・ 場所を作成」となっているスポットの名称を押す

と、口コミが投稿できるような状態(すなわちGoogleマップ上に正しく反映された状態)になっていると思います。

今日は『Googleマップで「場所の追加」を申請し「公開」されたはずなのにGoogleマップに反映されていない時の確認方法』というブログでした。ご参考になりましたら幸いです。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所セミナー予定を確認する

posted by わかりやすいコンサルタント at 15:10| Googleマップ店舗掲載表示 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

【3つの事例】ブログ記事のタイトル。どういうものがよい?

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は福島法人会様主催、「スマホ活用3つのコツ」セミナー講師です。
久しぶりの福島、頑張ってきます。

さて今日は

・【3つの事例】ブログ記事のタイトル。どういうものがよい?

というブログです。

昨日、横浜市内の小売サービス業様にて、スタッフ様向け勉強会講師をさせていただきました。
「新規客に響くWeb表現」の研修で、非常に熱心な皆様で驚きました。

質疑応答の時間に、「ブログ記事のタイトルは、どういうものが良いか」という趣旨のご質問をいただきました。実務的で素晴らしいご質問ですね。

色々なお答えがあるのでしょうが、

・タイトルに数字を入れる
(例)昨年は98名様が参加!●●体験会準備中♪

・疑問形にする
(例)初めてのかたでも失敗しない「メイクブラシの選び方」とは?

・メリット(利便性)を訴える
(例)わずか15分で体験できる毛穴エステ(要予約)!!お昼休憩中にも!?

などは如何でしょうか。

あまり良くないタイトルは、

(例)わくわく新商品♪
(例)お得情報!!

のように、内容が予見できないようなタイトルはちょっともったいないですね。
また、タイトルの文字数は、経験則ですが「短いよりも長めのほうがアクセスが多い」気がします。
25〜30字くらいはあったほうが良いかもしれませんね。

今日は『【3つの事例】ブログ記事のタイトル。どういうものがよい?』というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のコンサルティング概要を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.