講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2017年10月06日

お客様の顔などをSNS・ブログに掲載するときにどのように承諾を得るか?

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は一般社団法人みどり青色申告会様にて【わかりやすい「ネット活用講習会」】講師を務めました。
セミナー講師を15年やっていますが、青色申告会様でのセミナーは初めてで、とても嬉しかったです。
お店、士業など様々な業種の皆様にお集まりいただき、満員御礼となりました。

熱心にたくさん質問をいただきましたが、

「お客様の顔などをSNS・ブログに掲載するときにどのように承諾を得ればよいですか?」

という趣旨のご質問をいただきました。
とても、もっともなご質問ですね。

お店などが、「こんなお客様がいらっしゃいました」というエピソードを示すときに、そのお客様の「お顔」を写真で掲載することがあると思います。

この場合、お客様にはどのように承諾を得るのが良いでしょうか。

実務上は、口頭で、明確な承諾を得れば十分であると思います。

接客をしながら、写真を撮るときに、

「Facebookなどに掲載してよいですか?」
「SNSに掲載しますが宜しいでしょうか?」

などと、口頭で、明確な承諾を得れば十分であると思います。
もちろん、事後的にそのお客様が「やっぱりすみませんが、掲載をやめてほしいです」などと申し出があった際は、速やかに写真の掲載を取り下げる義務はあります。

では、お客様が複数いる場合はどうすればよいでしょうか?

例えば体験イベントなどで10名のお客様が来店したときには、イベントを始める前の説明の時に、「お写真をSNSに掲載しても良いですか?」「写真掲載が好ましくないかたは仰ってください。写らないように配慮いたします」などと説明をしたほうが良いでしょう。
もちろん、紙で配布資料がある場合は、そこにも記載しておくとさらに丁寧ですね。

では、流れの中で明確な承諾が得られなかったとき、それでも写真を掲載したい場合はどうすればよいでしょうか?

この場合は、アプリ等を使って、お客様の顔等を隠す(ぼかす)のが正しいですよね。それだけでなく、お客様の詳しい属性(お名前、住まい、職業など個人情報が分かるような情報)は載せてはいけませんね。

では、お客様のお姿(雰囲気)を載せたいけれども、お客様の顔等を隠す(ぼかす)ようなアプリが使えない。持っていない。そんな時はどうしたらよいでしょうか?

その場合は、例えばお客様の手元だけ、とか、耳たぶだけ(耳ツボダイエットサロン等)とか、お体の一部を写すという方法もありますね。それでも、掲載について明確な承諾を得ておきたいですね。
いずれにしても、お客様が不本意に思っているのに(同意していないのに)載せる、ということは避けましょう。

今日は「お客様の顔などをSNS・ブログに掲載するときにどのように承諾を得るか?」というブログでした。Web運営実務のご参考になれば幸いです。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所セミナースケジュールを確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:43| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

伴走型小規模事業者支援推進事業に基づくセミナー講師

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は神奈川県内の、とある街で創業予定の士業様のWeb活用コンサルティングをさせていただきました。
とても真面目で熱心なかたで、起業がご成功される様子がイメージできました。
この士業様は、ある分野の知見が豊かで、今後その分野のニーズが高まることも相まって、ますます活躍されるものと思います。

さて今日は「伴走型小規模事業者支援推進事業に基づくセミナー講師」というブログです。

商工会/商工会議所において「伴走型小規模事業者支援推進事業」というものがあり、その事業(補助事業)の一つとしてセミナーが開催されることがあるようです。

ホームページコンサルタント永友事務所では、伴走型小規模事業者支援推進事業のセミナー講師も受託しています。
これまでの出講実績や予定は「伴走型小規模事業者支援推進事業セミナーの実績と予定」というページにまとめましたので、ご高覧ください。

セミナーの企画の段階からご一緒に考えさせていただきます。場合により、信頼できる最適な他講師を紹介させていただくことも可能ですので、Web分野に関わらずセミナー企画のご相談をいただければ幸いです。

今日は「伴走型小規模事業者支援推進事業に基づくセミナー講師」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫通年のセミナー予定はこちらのページです
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:48| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.