講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2017年05月13日

Yahoo!ニュースのコメント欄に着目してみる

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

週明けは3回のクローズドセミナーと一つの社員研修があります。企業様からご用命をいただいた、一般公開ではないセミナー/研修です。頑張ってお役に立てますように努めます。

さて今日は「Yahoo!ニュースのコメント欄に着目してみる」というブログです。

「Yahoo!ニュース」の各トピックスには、全てではないものの、一般ユーザーからのコメントが付くことがあります。
https://news.yahoo.co.jp/topics

このYahoo!ニュースのコメント欄ですが、私は結構熟読しています。
もちろん、言いがかり的なものや、他者批判的なコメントも多いのですが、中には「なるほど、そういう着眼点があるのか」と感心してしまうコメントも多いです。

つまり、Yahoo!ニュースのコメント欄は「着眼点を養う」(いつもの自分とは違う着眼点を知る)という意味で、とても有益な機能だと思います。
そのコメント内容を真に受けるとか、そういうことではなく、あくまで発想の着眼点を磨く(?)という意味でおススメですよ。

今日は「Yahoo!ニュースのコメント欄に着目してみる」というブログです。いつもブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所ホームページを見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:48| マーケティングの発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

ブログやSNSでは「ちょっと感動したこと」を伝える

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

思いがけず暑い日が続いていますね。コンサルティングで出かけますと燦々と太陽が降り注ぎます。紫外線も多そうですし、日焼け対策にも気をつけたいところです。

さて今日は『ブログやSNSでは「ちょっと感動したこと」を伝える』というブログです。

「ブログやSNSで、何を発信すべきか分からない」

これは多くの経営者様が仰ることです。

いわゆる「ホームページ」は、ある程度固定的な情報を並べておけば成立するメディアです。
一方、ブログやSNSは「発信していく」メディアですので、その違いに苦慮される経営者様が多いようです。

ブログもSNSも、取り組まなければならないものではありません。道具(ツール)の一つですからね。
でも、取り組むと「ホームページ」では得られなかった効果が手に入ることでしょう。

お客様の立場からすると、「ホームページ」は、ある意味で「公式宣伝ツール」のような解釈をします。
一方で「ブログやSNS」は、その会社やお店の「雰囲気」をつかむツールだと思うのではないでしょうか。

それを踏まえると、「ブログやSNS」で発信したほうが良いのは、「宣伝」ではなく「会社やお店の価値観や雰囲気」ではないでしょうか?

色々な発信ネタがあると思いますが、「ちょっと感動したこと」を伝える、ということを実践いただければと思います。

・いつもより良いマグロが手に入った!
・新人がうまく切削できた!(※金属加工の話です)
・わざわざ遠方からのお客様がいらっしゃった!
・数年ぶりにリピートでお越しになった!
・思いがけずお客様から感謝の言葉をいただいた!
・店頭の花がやっと咲いた!

など、その当日にあったことでなくてもよいので、ぜひ「あなたのお店が何に感動したのか?」を伝えてみてはいかがでしょうか。それによって、お客様は貴店の雰囲気を知ることができるのですね。

今日は『ブログやSNSでは「ちょっと感動したこと」を伝える』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のご相談事例を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:33| Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.