講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2018年06月07日

Instagramで「BASE」の商品を販売可能に

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

昨日は石川県の珠洲商工会議所様にお招きいただき、Instagram(インスタグラム)活用セミナー講師を務めさせていただきました。
熱心な皆様にお集まりいただき嬉しかったです。

能登半島の先端に珠洲市があります。この地方では夏(お盆時期)になると各集落単位でお祭りが開かれるそうで、「ヨバレ」と呼ばれる「ごちそうでのもてなし」をする風習があるそうです。

さて今日は「Instagramで『BASE』の商品を販売可能に」というブログです。

BASEはネット販売のプラットフォームです。

今般、Instagram(インスタグラム)の投稿からBASEの商品ページへリンクする機能が備わったそうです。つまり、Instagram(インスタグラム)で商品を見ているユーザーを、自社ネットショップ(=BASE)に誘導しやすくなったということになります。

具体的には、BASEで「Instagram販売」というアプリ(無料)を利用することで、インスタグラムと連携することができます。

詳しくはBASEのホームページをご覧ください。
Instagram販売App | BASEの新しいかたち。

今日は「Instagramで『BASE』の商品を販売可能に」というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上の商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 14:50| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年06月06日

Instagramのストーリーを使っていますか

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。


今日は石川県は能登半島の先端、珠洲市商工会議所様でInstagram活用セミナー講師です。

羽田から能登空港まで55分なのですね。近いです。


さて今日は「Instagramのストーリーを使っていますか」というブログです。


Instagram(インスタグラム)の商用利用を考えた場合、「ハッシュタグを付けた写真か動画を投稿して、ハッシュタグ検索をするユーザー(新規の人、一般人)にうまく見つけてもらう」という方法が最もスタンダードであると思います。


しかし「投稿して24時間で消える投稿」である「ストーリー」を使って集客、周知につなげることもできます。


ストーリーは、原則的にはフォロワー(フォローしてくれている人)に見てもらう投稿です。

フォロワーは、あなたのお店や人柄(アカウント)に関心があるからこそフォローしているので、乱暴に表現すれば「馴染み客、既存客、お得意様」といったところになるでしょう。

要するに、見ず知らずのかたではないはずです。


そのお馴染み客さまに対して、日頃の投稿よりも日常的な(フレンドリーな)投稿をすることで、より深い情報発信になる可能性があります。


またInstagram広告をするならば、このストーリー投稿にはリンクが張れますので、キャンペーン等で特定のページに誘導したい場合は(ストーリーにも表示される)Instagram広告が有効でしょう。

私のお客様の事例ですと、Instagram広告をした際に、「タイムラインに表示される通常の投稿(広告)」に比べて、「ストーリー投稿(広告)」のほうが3倍もクリックされた(意中のページに誘導できた)事例があります。


また、「通常の投稿はあまり見ていないが、ストーリー(ストーリーズ)は見ている」というユーザーもけっこういます。


上記のように、通常の投稿とは違う活用ができますので、ストーリーを使ったことがないかたは、ぜひ試していただければと思います。


今日は「Instagramのストーリーを使っていますか」というブログでした。本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:20| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.