講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2018年02月12日

経営者がブログを書く効用の一つ「思考の整理」

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日の湘南藤沢は寒く、風も吹いて外出するのはなかなか大変でした。花粉も感じられ、いよいよ花粉症の季節が本格到来した気がします。

さて今日は『経営者がブログを書く効用の一つ「思考の整理」』というブログです。

中小企業、起業家がWeb活用を図るときに最も重要なツールは何でしょうか?
ズバリ、ブログです。これは断言できます。

経営者(企業)がブログを書く(運営する)意味は、大きく言うと2つあります。

(1)いわゆる検索エンジン対策のため
ブログは検索にてヒットしやすく、検索エンジンで情報を探すユーザーに出会いやすいのです。

(2)経営者の人柄、想い、専門性の高さ、技術力などをPRするため
ブログはコラムですから、自然なかたちで(つまり「宣伝広告」という文脈ではなく)経営者の人柄、想い、専門性の高さ、技術力などを伝えることができます。
このことにより、自社の価値を理解いただくことができ、要するに価値観を理解いただいた状態のお客様の引き合い、来店が期待できます。

もちろん、ブログを書く意味はこの2つだけではありません。
隠れた効用として、「経営者自身の思考の整理」ということが挙げられます。

ブログを書くことは、知識や経験をアウトプットすることに他なりません。
このとき、

・自分が何を大切に思っているのか
・自分のお客様は誰なのか(逆に言えば、どんな人がお客様ではないのか)
・自分の夢、ビジョン

などが自然に滲み出てきてしまうのですね。
ですので、ブログを書くこと自体が経営者自身の内省(ないせい)につながるのです。

もちろんそれは、外部に出さない、手帳に書く「日記」でも良いのかもしれません。
しかし、ブログというネットでの情報発信なら、内省すると同時に『(2)経営者の人柄、想い、専門性の高さ、技術力などをPRする』ことを兼ねることもできるわけです。

経営者(あるいはスタッフ)の想い、考えを書いてみる。このことが、ブログの主たるネタになるものと思います。

今日は『経営者がブログを書く効用の一つ「思考の整理」』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 17:14| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年02月11日

阪急阪神ホールディングス株式会社様研修に出講させていただきました

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

連休の中日ですが、地元神奈川は小春日和となっています。

先週の金曜日ですが、大阪の阪急阪神ホールディングス株式会社様の研修に講師出講させていただきました。

阪急阪神ホールディングス株式会社様は、宝塚歌劇団や阪神タイガース、六甲山観光株式会社などを束ねる企業です。
研修ではそのグループ企業様のWeb担当者様がお集まりいただき、SNS活用や「お客様目線の」Web表現についてご一緒に考えさせていただきました。

後半、個人/グループの「ワーク」をさせていただきました。SNS系のセミナーでワークを入れることは私にとって珍しいことでしたが、「他社のWeb担当者の考えや悩みを共有することができて有意義だった」などの感想が聞かれました。

Web担当者は、多くは「ひとり」で業務を遂行することが多いでしょう。だからこそ、「他社のWeb担当者」の考えは新鮮であったように思います。

この研修では事務局の皆様が非常に細やかに手配、企画をしてくださり、阪急阪神ホールディングス株式会社様、またグループ企業様のホスピタリティを感じました。

今度は家族でゆっくりと、大阪を旅行してみたいと思いました。

永友事務所では、このような「グループ企業様のWeb担当者様向け研修講師」もご対応しています。今日は「阪急阪神ホールディングス株式会社様研修に出講させていただきました」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 17:11| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.