講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2017年06月18日

Google マップに自店を掲載する方法

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

ホームページコンサルティングをさせていただいた中小企業様とは、その実施後もお付き合いが続くことが多いです。
特に複数回にわたる対面コンサルティングや、通信コンサルティングなどでじっくりとお話しさせていただいたときには、多くの場合その経営者様の考え、想い、夢、生い立ちや苦悩などをお聞きするようなことも多くなりますので、何といいますか「同志」のような共鳴を覚えることが多いです。
やはり、何といっても「成功」していただきたいですし、実際、メールやメッセージ等で「お客様が増えてきました」「ホームページ改良後、急に忙しくなりました」などの声をお聞きすると、心の底から「よかった!」と思わざるを得ません。

さて今日は『Google マップに自店を掲載する方法』というブログです。

ご存知の通り、「Google マップ」はGoogleが提供する地図サービスのことで、多くの生活者やビジネスパーソンが日常的に使っていることと思います。
「Google マップ」は、言い換えれば「地図を用いた検索システム」です。地図情報を検索できるスペースなのです。

その「Google マップ」には、既に多くのお店、企業、施設、公園等の情報が掲載されています。

「うちの会社、Google マップに載ってない…」

というときは、自分で申請することができます。

ウィンドウズパソコンの場合ですが、当該地図上(地図上の、自店の箇所)で右クリックすると「地図に載っていない場所を追加」というメニューが出てきますので、そこから情報を追加申請できます

Googleマップに自店を掲載する方法

逆に、自店が既になぜか掲載されているが、クリックすると「ビジネス オーナーですか?」という文言がある場合には、適宜、オーナー申請後に、当該箇所の情報編集を詳しく行うことができます
営業時間や説明文、写真などを掲載できますよ。

非常に多くのユーザーが日常的に使っているサービス(アプリ)に、自店の情報が掲載されることは非常に有益です。私のクライアント様でも、この「Google マップ」で誘客できたという声も多く聞きます。ぜひ一度、Google マップをチェックしては如何でしょうか。

今日は「Google マップに自店を掲載する方法」というブログでした。いつも本ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
≫永友一朗セミナー予定を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:47| パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

小さな一歩でリズムを作る

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は徳島県の小売サービス業様を訪問しホームページコンサルティングをさせていただきます。
徳島は羽田から70分くらいで着きますので、とても近いですね。

さて今日は「小さな一歩でリズムを作る」というブログです。

ネット活用を進めるときに、「まとまった時間が取れたら投稿しよう」と考えることがあると思います。
ブログを書くのも、やはり最低でも20〜30分はかかってしまいますよね。

しかし接客やお仕事の準備等で、業務時間内に「まとまった時間」が取れることは、実務上多くないと思います。

まとまった時間が取れたら投稿しようと思っていたのに、その時間が取れないから、投稿ができない。
このことで一番懸念することは、「そのまま、投稿することから遠ざかってしまい、ネット活用を進めることが頓挫してしまう」ことです。

極論すれば、ネット活用は誰でも行うことができ、また継続していけば、ほぼ間違いなく何らかの成果が出る施策だと思います。
要するに、習慣にしてしまえばよいわけですが、その習慣を作るまでに挫折するかたが多い施策であるとも言えます。


では、どうすれば良いでしょうか?

タイトルに既に書いてしまっていますが、「小さな一歩でリズムを作る」ということが何より肝要ではないかと思います。

・休憩直後の5分とか、昼休み直前の10分とか、何かルーチン的にその時間帯を強制的にネット活用の時間にする
・投稿ネタは、管理画面にいきなり書くのではなく、メモ帳アプリのような場所に蓄積的に書いていく
・つまり細切れ時間の蓄積により、長い目で見たときに、ネット活用が鋭意進行している状態にする

要するに、こういうことではないかと思っています。

お店やスタッフ様の「習慣」になってしまえば、あとはこちらのもの、といったところでしょう。
また事実、いわゆるネットで成果を出している企業、お店様は、日常業務中にネット活用の時間が短くてもしっかり取られ、かつ、それを継続しています。

今日は「小さな一歩でリズムを作る」というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所セミナー予定を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:52| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.