講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2018年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2017年08月05日

一億総webマスターの時代

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は東京都内のサービス業様で、社員様向けのWeb活用研修講師でした。
グループ内各店舗からお集まりいただき、熱心に受講いただきました。

Webの黎明期(いまから約20〜25年前頃)は、「ホームページ」というもの自体が珍しく、貴重なものでした。
「ホームページ」を管理するのは一部の技術者であり、一般人には関係ない世界でした。

Webの世界が一変したのは、「掲示板」「ブログ」といった、一般人が技術なく編集公開できるWeb媒体が登場したころだと思います。
わかりやすく言えば、誰でもが無料でWebという世界に参加できる状況になったわけですね。

その後、SNSの登場で、「発信する」というよりも「交流する」というWebの使いかたが広まり、いよいよ「一般人の普通の会話」のようにSNSを利用できる状況になったわけですね。

要するに、Webで何かを発信する。SNS等で顧客とコミュニケーションをとる。これがごく当たり前になったと言えます。

昨日、東京都内のサービス業様で、常務様が従業員様に「いままでの仕事に加えて、Webで発信することが業務として加わる。つまり通常の仕事の一環と理解してほしい」という趣旨のコメントをされていました。
まさに、一億総webマスターの時代であると思います。

「Webの発信は、自分には関係ない」という時代ではなくなったのですね。キーボードで自らブログ投稿をしなくても、投稿ネタを考えるとか、そういう意味では、Webというものに必ず関わるような労働環境になったのだと思います。

店頭スタッフの皆様、Webの発信を自分の仕事として捉えていますか?通常業務として期待されているWeb発信に、積極的に関わりませんか?
今日は「一億総webマスターの時代」というブログでした。いつも本ブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫Instagram等SNS活用セミナーについて
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:53| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月02日

公益財団法人様向けのSNS研修講師

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は川崎市内の事業者様にホームページコンサルティングをさせていただきました。
速やかにホームページが欲しいということでしたので、Jimdoをご紹介させていただいたところ、常務様がどんどんお作りになりました。
Jimdoは無料で、簡単に作れますので良いですね。

さて今日は「公益財団法人様向けのSNS研修講師」というブログです。
今月下旬に、神奈川県内のとある公益財団法人の職員様向けに、SNS利用のメリット/デメリットについて研修をさせていただきます。
SNS研修のページをご覧くださってご用命いただきました。
https://www.8-8-8.jp/lecturer/lecturer_shanai_socialmedia

SNS(ソーシャルメディア)は、個人的には「なんとなく」使えてしまうメディアですが、公的組織でそれを使うとなると、コツや注意点があるように思います。
そのあたりを、中立的な立場でレクチャーしてほしいというオファーでした。

公益財団法人様向けのSNS研修は60分〜120分程度で企画可能ですので、SNSの導入を検討している(活用しようかどうか検討していてメリット/デメリットを両方確認したい)公益財団法人様は、ご遠慮なくご相談ください。

今日は「公益財団法人様向けのSNS研修講師」というブログでした。いつもこのブログをお読みいただき、ありがとうございます。
≫ソーシャルメディア(SNS)リスク・コンプライアンス研修
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:10| Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.