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2018年02月07日

商工会SHIFTで「ターゲットキーワード」を狙っていますか

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は真鶴町商工会様にてInstagram講習会講師をさせていただきます。
個人的なことですが、真鶴町商工会様は私が初めて講師として講習会(2003年)をした商工会様になります。思い出の地での講習会、頑張りたいと思います。

さて今日は『商工会SHIFTで「ターゲットキーワード」を狙っていますか』というブログです。

今日の真鶴町商工会様のInstagram講習会では、商工会SHIFTについても触れます。

商工会SHIFTは、「商工会」の会員様だけが利用できるホームページサービスです。無料で利用でき、かつ、検索エンジン対策にも強いので、商工会会員様は必ず作成をしたほうが良いでしょう。

しかしいくら検索に強いと言っても、「ターゲットキーワード」を意識しないと、意味を成しません。
自社がどんなキーワードにて上位を狙っていくのか、冷静に考えたいですね。

一般的に、多くの中小企業様は「ビッグキーワード」を狙いたくなってしまいますが、実務上、検索上位に来やすい(つまり実際の閲覧につながりやすい)のはスモールキーワードです。
スモールキーワードとは、競合が多くないキーワードです。

例えば私のホームページは、
・ホームページ
でも
・コンサルタント
でも上位表示されませんが、
・ホームページコンサルタント
というスモールキーワードでは1位になります。そして、「ホームページ コンサルタント」などのキーワードで検索したかたからのホームページ相談が多くあります。

狙ったキーワードで上位に位置することを軽んじるかたもいらっしゃいますが、まったく滑稽なことです。
「検索」という、一般人がよく行う情報探索活動に寄り添うのが検索エンジン対策(SEO)であり、やましいことをしているわけではありません。ぜひ、しっかりと「ターゲットキーワード」を狙っていきたいですね。

今日は『商工会SHIFTで「ターゲットキーワード」を狙っていますか』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
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2018年02月06日

お客様の感想をネタ作りの起点にする

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
お一人でWeb運営をしている中小企業経営者様にコンサルティングやセミナーを提供しています。

今日は滋賀県の長浜商工会議所様にて「SNS・ブログ活用講座」講師を務めます。お陰様で満席とのこと。頑張ってお話をさせていただきます。

さて今日は「お客様の感想をネタ作りの起点にする」というブログです。

中小企業や店舗にてブログ等情報発信を行おうとするとき、しっかりスケジュールを組んで確実に投稿をしていけるケースは多くないと思います。

「新商品が発売される」「イベントを行う」など、「告知しなければならない出来事」があるからこそ、「それを告知しなきゃ」ということで不定期に情報発信を行うという事業所様が多いように感じます。

つまり「告知をしなければならない出来事」を起点とする情報発信ですが、こうすると投稿内容は自動的に「宣伝」になってしまうんですね。
・発売されます。だから、ご来店ください
・イベントを行います。だから、ご来店ください
という感じです。

「宣伝は読まれない」「宣伝は読み飛ばされる」というネット社会な訳ですから、できれば「宣伝ではない内容」にしたいところです。

「告知をしなければならない出来事」を起点とするのではなく、「お客様の感想」をネタ作りの起点にすれば、「宣伝くさくなく、なるほどね〜と思わせる投稿」になっていくのではないでしょうか。

・お客様から感想をもらったら(聞いたら)、メモを取っておく
・そのエピソードを使って、投稿する

このような流れです。

ありがたいことに、このような「お客様の感想」は、古くならず、しばらく寝かせておいても使えるのです。しかも宣伝くささがなく、自然に読まれます。

ネット活用の主な目的は、お店の価値観に合う新しいお客様を増やすことですね。お店の価値観を効果的に伝え、かつ、新規来店の敷居を下げるのは「お客様の感想を含む、エピソード」なのではないでしょうか。「是非一度ご来店くださいませ〜!!」のような、不特定多数の消費者に投げつけるような情報発信は、避けていきましょう。

今日は「お客様の感想をネタ作りの起点にする」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。

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