講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2017年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫

2017年05月09日

誰に聞けば良いのかわかりませんでした

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。


今日は相模原市の小売店様を訪問しホームページ改善のコンサルティングをさせていただきます。

新緑が鮮やかな相模原市。清々しい空気をたくさん吸ってきたいと思います。


さて今日は「誰に聞けば良いのかわかりませんでした」というブログです。


私は中小企業・店舗様に特化したホームページコンサルタント(Web活用の助言サポートをするアドバイザー)ですが、コンサルティング後に


「今日のようなお話を、誰に聞けば良いのか分からず、ずっと困っていました」


のような感想をいただくことが多いです。


おそらくこれは、私に限らず、サービス業の全般に当てはまる事ではないかと思います。

お客様は意外にも、「誰に聞けば良いか」が分かっていないんだと思います。


逆に言えば、

「当社にはこんなことを聞いてくださって大丈夫ですよ」

「先日は、このようなお問い合わせがありました」

●●を施術したあとに▲▲についてもアドバイスさせていただき喜んでいただきました」

のように、具体的な内容とともに「利用のされかた」を描写することが何より大事であると思います。


このような時、「なんでもご相談ください」と書きたくなりますが、「なんでも」と言われて具体的にイメージできるお客様はいません。あくまでも具体的な説明をしたほうが良いですし、そのために重宝するのが「来店エピソード(自店の利用のされかた)の描写」なんですね。


「(事実として)こんなことに対応できたんですよ」という描写が大事です。ぜひ取り組んでみてくださいね。


今日は「誰に聞けば良いのかわかりませんでした」というブログでした。

いつもブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:57| テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

昔のホームページを見ることができる「インターネットアーカイブ(Internet Archive)」

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

連休中にも様々なお問い合わせをいただいていますが、やはりセミナーのお問い合わせが増えています。特に曜日指定のセミナーや、同曜日で数週にわたる複数回の講習会のお引き合いは各団体様も早めに検討されるようですね。

さて今日は『昔のホームページを見ることができる「インターネットアーカイブ(Internet Archive)」』というブログです。

全ての、というわけではないようですが、おおかたのホームページは過去のものがデータ保存されている(アーカイブされている)のをご存知でしょうか。
最も有名なのは「The Internet Archive」というアメリカの非営利団体が行っているWebアーカイブでしょう。

一般ユーザーには「Wayback Machine」というサービスが提供されており、誰でも昔のホームページを見ることができます。
Wayback Machineの検索窓に任意のホームページアドレスを入力し、「browsehistory」というボタンを押すと、そのホームページの昔の様子が調べられます。

自社ホームページが以前どんなデザインであったか、どんなコンテンツを提供していたのか、などを振り返ることができますね。
今日は『昔のホームページを見ることができる「インターネットアーカイブ(Internet Archive)」』というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。
≫永友事務所セミナー予定を確認する

posted by わかりやすいコンサルタント at 09:03| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.