こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
お一人でWeb運営をしている中小企業経営者様にコンサルティングやセミナーを提供しています。
昨日は西日本高速道路様のSA、PA様へのSNS活用セミナー講師でした。
大変ご熱心に受講いただきまして嬉しかったです。
今日は青森県の八戸にてSNSリスクについての講習会講師です。
東京駅ですでに粉雪が舞っています。
さて今日は「SNSを複数の管理者で運営する方法」というブログです。
店舗や事業所において、SNSを使ってPRを図っていくというのは、もはや珍しいことではありません。
また、そのスタッフ様自身が、個人として、すでにSNSに慣れているという状況も多いでしょう。
ひいては、「店舗・事業所のSNSアカウントを、複数のスタッフで運営していきたい」という状況も少なくないと思います。
では以下のSNSでは、複数のスタッフで運営するのは、どのようにやるのでしょうか。まとめてみました。
【Facebookページ】
・Facebookページには、複数の「管理者」を設定できる
・「管理者」になる人は、個人でFacebookに登録している必要がある
・Facebookページを立ち上げた、いわば最初の管理者は、ほかに管理者がいる場合はそのページの管理者から抜けることができる(退職や異動等で、管理者から外れるケース)
【Twitter、Instagram、ブログ】
・ひと組のID、パスワードを、複数のスタッフで使うことができる
・「管理者」という概念がない
・パスワードを知っているスタッフが退職する場合は、そのパスワードは変更した方がよい
どちらにしてもパスワードの管理はしっかりと行いたいですね。
今日は「SNSを複数の管理者で運営する方法」というブログでした。いつも最後までお読みいただき、ありがとうございます。