講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫

2018年03月30日

覚えていてくださる有難さ

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

桜も、花も咲き、春ってやっぱり良いものだなあと思います。
あとは(しつこいようですが)花粉が過ぎ去るのを我慢する時期ですね。

さて今日は「覚えていてくださる有難さ」というブログです。

つい先日のことですが、読売新聞の記者のかたから電話をいただきました。
「永友さんは企業向けにSNSリスクやマナーの講師をされているようですが、最近、SNSに勤務先の秘匿情報を載せるユーザーもいるようですね。このことについて少しコメントをいただけないでしょうか?」
という趣旨のお電話でした。

SNSリスクやマナー(SNSコンプライアンス)研修講師の立場から、多少のコメントをさせていただき、電話は終了しました。記事になるのかどうかわかりませんでしたが、一応の役割は果たせたかなと思っていました。

すると昨日夜、以前にコンサルティングをさせていただいた歯科医院様から留守電が入っていました。
「今日の読売新聞夕刊のSNSに関する記事に、永友さんと同姓同名のかたがコメントをしているのを見つけました。もしや、と思いお電話をした次第です」
との留守電でした。

今朝、ふたたびお電話をいただき、
「やはり新聞にコメントされていたのは永友さんでしたか!お名前を見つけて嬉しくなったので、ついお電話をしてしまいましたよ〜」
とのことでした。

コンサルティングは数年前でしたが、私の名前を覚えていてくださり、また、気にかけていただいていたことを思うと、感謝の念が湧いてきました。本当にありがたいことです。

このようなご縁に支えられているのだということを、改めて強く感じさせていただきました。これからも、ひとつひとつのご相談案件にしっかりと対応させていただき、中小企業様のお役に立っていきたいと思います。
今日は「覚えていてくださる有難さ」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のご利用が初めてのかたへ
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 13:58| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月28日

SNS活用は「Web活用の一部」に過ぎない

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

いよいよ桜が開花しましたね!と同時にスギ花粉も絶頂を迎えているようです。

さて今日は『SNS活用は「Web活用の一部」に過ぎない』というブログです。

Twitter、Facebook、InstagramやLINEアットなど、企業やお店が行いうるSNSがとても増えています。
企業やお店様から永友事務所に寄せられるご相談も、「SNSのやりかた(操作等)が分からない」ということはもとより、

「どのSNSをやるべきか分からない」
「どれくらいSNSに力を入れればよいか分からない」


という、本質的な、深いお悩みが増えています。

その企業・お店様の業種(広義の「外部環境」)や内部環境(スタッフ様のスキル)により、現実的に、「どのSNSをやるべきか」「どれくらいSNSに力を入れればよいか」は変わります。

例えば全国展開するBtoB企業がツイッターを頑張りすぎても仕方がないのです。
あるいは、飲食店がFacebookだけしていたらモッタイナイのです。
もっと言えば、BtoBやサービス業がSNSを過剰に実践しても、ダメなんですね。

永友事務所のホームページコンサルティングでは、その点を慎重に議論しながら、適切なWeb活用をご提案しています。

SNSは「フロー型」メディアです。SNSという巨大な「ネット上の人のたまり場」で、企業やお店の印象をつける施策です。それは言うなれば「イメージ戦略」であり、SNSユーザーの記憶に残るか、残らないかといううちに、情報はどんどん流されていきます。

一方で従来のホームページ(Webサイト)、ブログは「ストック型」メディアです。興味がわいているユーザーにいつでも「検索」を通じて出会うことができます。
また、その接点(ページや記事)は消え去ることなく、むしろどんどん蓄積されていきます。すなわち、やればやるほど、興味がわいているユーザーとの接触可能性は増えていきます。

繰り返しになりますが、SNS施策と従来タイプのストック型メディアの施策は、役割が違うし、相互補完的なものなんですね。

そのあたりを冷静に考えて、無駄な時間を使わないでいただきたいなと強く願っています。

今日は『SNS活用は「Web活用の一部」に過ぎない』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のホームページコンサルティングについて確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:44| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月25日

Seesaaブログでブログ自体を削除する方法

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

やっと春らしい陽気になりました。これからいよいよ桜のシーズンですね。

さて今日は「Seesaaブログでブログ自体を削除する方法」という、きな臭いブログです。

私も愛用しているSeesaaブログですが、ひとつのアカウント(利用登録)で5種類(5個)のブログが作成できます。

で、私も5つほどブログを運用していましたが、そのうち一つについて、なかなかブログが更新できないので「削除」することにしました。

Seesaaブログでブログ自体を削除する方法について、以下、記載します。

(1)Seesaaブログの管理画面にログインし、削除したいブログの「設定」マークを押す

(2)そうすると、「その他」という項目に「ブログ削除」というコーナーがあるので、そこを押す
Seesaaブログ削除

(3)色々と注意書きがあって、「削除」というボタンがあるので、それを押す
Seesaaブログ削除

(4)「ブログの削除が完了しました。」と表示される
Seesaaブログ削除

つまり(3)の場面で「削除」というボタンを押すと、再確認なく、いきなり削除されます。
「※作成した記事を始め、すべての情報は復旧はできませんのでご注意ください。
※削除後、同じURLのブログは一定期間作成できません。」
という注意書き通りですが、削除するとブログは復旧できないので、くれぐれも慎重に作業したいですね。

今日は「Seesaaブログでブログ自体を削除する方法」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫社内研修の事例「社員ブログ(新入社員ブログ)運用講習会」
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 14:32| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月23日

Googleマップ内に自分のおススメのお店をリスト化して公開する方法

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

通信コンサルティングのご相談者様とやりとりしていますが、「ホームページ原稿作成時のサポート・校正」について好評をいただいています。おひとりでホームページ原稿を作っていくのが難しいかたに、多くご利用いただきたいなと思っています。

さて今日は「Googleマップ内に自分のおススメのお店をリスト化して公開する方法」というブログです。

Googleマップは、「場所(行き先)の情報(評価)を調べたり、行きかたを調べる」というときに有用ですが、

・自分が「ローカルガイド」となって、場所(行き先)の情報(評価)を追加修正する
・自分のおススメのお店をリスト化して公開する

という楽しみ方もあります。いずれも無料で出来ることです。

私の地元、神奈川県藤沢市は「江の島」という景勝地を有しています。2020年の東京オリンピックのセーリング競技会場ですので、藤沢に来たかたに美味しい料理を堪能して帰ってもらいたいなあと考えていたので、「藤沢駅(Fujisawa Station)近辺のおススメの飲食店」というリストを作成して公開してみました。
以下、手順をご説明します。

(1)Googleマップを開き、「メニュー」>「マイプレイス」>「保存済み」のタブを開く
Googleマップリスト公開

(2)そこで下部「+」のマークを押して、「新しいリスト」の「リスト名」(40文字以内です)を記入し「作成」の文字を押す
Googleマップリスト公開

(3)「リストの編集」という編集画面になるので、適宜「リストの説明」(400文字以内です)を記入し、「(当該リストに)追加する場所」を検索して表示し、そのお店についての説明を適宜加える。編集は自動的にどんどん保存されるので安心です。

(4)リストに場所を追加し終わったら、改めて「メニュー」>「マイプレイス」>「保存済み」のタブを開き、メニューから「共有オプション」を選んで「公開」する
Googleマップリスト公開

上記の流れで作成した「藤沢駅(Fujisawa Station)近辺のおススメの飲食店」リストは
https://goo.gl/maps/3YtPTKQWa8v
になります。

なおステップ(4)で「公開」すると世界中のユーザーに広く公開されますが、知り合いとだけ共有したり、自分しか見られないようにする設定も可能です。

個人的なリストとしても作成を楽しめますが、商店街や商売仲間同士などでリストを作っても面白いかもしれませんね。

今日は「Googleマップ内に自分のおススメのお店をリスト化して公開する方法」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所ご相談事例を見る
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 16:26| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月22日

日本の観光ガイド「ジャパントラベル(JapanTravel)」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

先日は和歌山県の新宮市を訪問しました。新宮商工会議所様にてセミナーでした。
新宮は外国人観光客が多くて非常に驚きました。
熊野古道などを巡る外国人観光客が多いとのことで、外国語対応しているお店様も多いようです。

日本を訪問したい外国人旅行者は、各種SNS、ポータルサイトを通じて、観光地を選定していると思います。
そんな中で「ジャパントラベル(JapanTravel)」は、多くの外国人観光客に参照されているサイトのようです。

https://ja.japantravel.com/

「外国人による、外国人のための、日本の観光情報メディア」と銘打たれています。日本国籍以外のライターが、日本の各種観光地について紹介をしているという趣旨のようです。

こういうサイトを見ると、自分の街や、近隣の街、観光ポイントについて、どんな風に紹介されているかを知ることができますね。つまり外国人観光客がどのような点を楽しみにして来訪しているのかを推し量ることができると言えます。

我々日本人が思ってもみなかったポイントが、外国人観光客には受けることもあると思います。このような情報サイトを見ておくことはとても大切であろうと思います。

今日は日本の観光ガイド「ジャパントラベル(JapanTravel)」についてご紹介をさせていただきました。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のご相談事例を見る
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:45| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月20日

Web活用以外のディスカッション

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

昨日は東京町田市にてコンサルティングでした。今日は和歌山県の新宮商工会議所様でセミナー講師です。
久しぶりの和歌山県。頑張ってお話しさせていただきます。

さて今日は「Web活用以外のディスカッション」というブログです。

先日、とある街にてホームページコンサルティングをさせていただきました。
・アクセス解析について
・キーワード選定について
・ページタイトルの改変について
・Instagramの活用について
・競合企業と比較した時の優位点(いわゆる「ウリ」「強み」)について
など様々なディスカッションをさせていただきました。

一方で、
・値付け(価格設定)
についてのお話しもさせていただきました。

サービスの値段決めと、Web活用は、直接的には関係ありません。
※細かく言えば「サービスの値段決め」自体、ブランディングと関わりますので、そのブランディングに応じたWebデザイン等については「関係ある」といえます

Web活用と直接関係ない「値付け(価格設定)」のお話についても、喜んでディスカッションをさせていただきました。

いつも感じることですが、中小企業経営者様は「Webのことだけ」悩んでいるということはありません。
価格設定を始め、人材育成や雇用のこと、事業承継のこと、販路拡大全般のこと、また「スタッフや親子の人間関係」など、様々なテーマについて考えていらっしゃいます。

私は「ホームページコンサルタント」ですが、自分がわかる範囲において、喜んでディスカッションさせていただいています。
もちろん、税務とか法務とか、自分が分からない分野のことについては、信頼できる専門家、機関を紹介させていただいています。

コンサルタントの中には、当初予定した部分のコンサルティングにしか応じない(コンサルティング依頼があったときに提示された話題にしか応じない)ベテランコンサルタント氏もいるとのことで、驚くばかりです。

私はこれからも、自分が関われる範囲においては、「Web活用以外のディスカッション」も喜んでご対応させていただきたいと思っています。

今日は「Web活用以外のディスカッション」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のご利用が初めてのかたへ
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:51| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月18日

3/20新宮商工会議所「ネットを活用した販路拡大・活用セミナー」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

今日は和歌山県の新宮市で行われますセミナーのご案内です。

3/20(火)新宮商工会議所様にて「ネットを活用した販路拡大・活用セミナー」講師を務めます。

和歌山県でのセミナーは久しぶりです。夜間のセミナーですので、お仕事帰りにお立ち寄りいただけます。

時:2018年3月20日(火)19:00-21:00
所:新宮商工会議所(〒647-0045 和歌山県新宮市井の沢3-8)
参加費は無料です。

SNS活用についても触れますが、お客様目線のWeb表現についてしっかりとお話ししたいと思っています。

セミナー詳細は新宮商工会議所様Facebookページにてご確認ください。
https://www.facebook.com/events/2037115933198498/

今日は3/20新宮商工会議所「ネットを活用した販路拡大・活用セミナー」のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:31| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月15日

神奈川産業振興センターの【経営アドバイザー派遣事業】

こんにちは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。


今日は兵庫県内の会計事務所様を訪問し、職員様向け「SNS・ブログ活用研修」をさせていただきます。

これからSNS、ブログに取り組む企業様が「社員向けに」研修を実施したいという打診が増えてきています。やはり春先のご用命が多いです。

初めて取り組むわけですから、活用法だけでなく「炎上」等リスクについてもしっかりとお話をさせていただきたいと思っています。


さて今日は「神奈川産業振興センターの【経営アドバイザー派遣事業】」というブログです。


ホームページコンサルタント永友事務所の代表永友は、公益財団法人神奈川産業振興センターに登録された「経営アドバイザー」です。


神奈川県内の中小企業様は、私を含む、経営アドバイザーの派遣を廉価に受けることができます。

http://www.kipc.or.jp/management-improvement/dispatch_management_advisor/


比較的“継続性”のある支援時に使われることが多いように思いますが、もちろん数回の支援でもご利用いただけます。

Web運営は、えてして自己流になりがちです。私を含む経営アドバイザーの客観的な視点を導入することも検討頂ければと思います。


今日は「神奈川産業振興センターの【経営アドバイザー派遣事業】」というブログでした。

いつもブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます


≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:07| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月12日

創業応援セミナーin海老名

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

今日は平塚信用金庫様と公益財団法人神奈川産業振興センター様、海老名市様、海老名商工会議所様、海老名コワーキングスペースROLE様の共催にて「第4回創業応援セミナーinえびな」が開催され、講師を務めさせていただきます。

ホームページの内容・表現を改善して成果を上げた事例をご紹介しながら、「お客様目線の」ホームページ改善術についてしっかりとお話をさせていただきます。

ホームページは「集客」(アクセスアップ)ばかりに目が行きがちですが、本当に大切なのは「ホームページを見ていただいた後で反応(アクション)につなげること」です。
その考え方について4つのステップで紹介をさせていただきます。

日時:平成30年3月12日(月)18:00〜19:30
場所:リコーフューチャーハウス4階(ららぽーとの隣ですね)
費用:無料

海老名市内で創業をお考えのかたや、創業後5年未満の経営者の方にぜひご参加いただきたいです。

今日は「創業応援セミナーin海老名」のご紹介でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所の今後のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:57| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月10日

社員ブログの目的とは?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。

三寒四温という言葉がぴったりな季節ですね。今日は、やや肌寒かった湘南藤沢です。

さて今日は「社員ブログの目的とは?」というブログです。

社員さんに「ブログ」を書いてもらおうとする企業や店舗様も少なくないと思います。
「セミナーで、ブログが良いと聞いたから」
「知り合いの社長が、社員ブログを薦めていたから」
など、様々な動機があるでしょう。

一方、社員さんの立場では、「社長が急に『輪番でブログを書く』と言ってきた。どうしよう…なぜなんだろう…」と、いぶかしげに思う社員さんもいらっしゃるかもしれませんね。

今日は「社長や上司が『ブログを書くことにする』と言ってきた時の、その目的について考察する」ブログです。

中小企業様や店舗様のWeb集客を考えるうえで「ブログ」は非常に有効なツールです。
その理由は2つあり、

(1)Yahoo!やGoogleなど検索エンジンで検索されたときに、ブログはよくヒットする
※いわゆる検索エンジン対策/検索からの集客法として、とても有用
(2)ブログでは人柄や想い、専門性の高さなどが伝わりやすい
※それを読んで理解・納得した新規客が来店する→価値観や商品・サービス情報を理解したうえでの来店(「信頼」された状態での来店)なので、話が早い。つまり商談効率アップと成約率アップが期待できる

ということが挙げられます。

つまり第一義的には、Web集客面で、ブログが良いツールだから、やるのです。

ではもし、このほかの理由(ブログを会社でやる理由、意義)があるとすれば、どんなことがあるでしょうか?

(3)お客様のことをよく観察することにつながるから

ブログでは「エピソード(お客様から聞かれたこと、提案したことなど)」を書くことが多いでしょう。また、そうするべきです。
そのためにはお客様にしっかりと向き合い、また良い提案をするように心掛けていくことになるでしょう。
つまり、ブログを書くというタスクを通じて、お客様目線の接客力が向上することが期待できます。

(4)他のスタッフの考えかた、価値観を知るきっかけになるから

職場に居ませんか?あまり話さない人。
そんな人が、例えばスキューバダイビングのライセンスを持っているとか、意外に犬好きとか、そういうことをブログに書くならば、社員同士のコミュニケーションが円滑になりますね。

(5)自分の考えを、改めて知る(内省する)ことができるから

上記(3)に近いかもしれませんが、ブログを書くというアウトプットには、必ず「自分自身を振り返る」というステップが必要です。
ああ、自分はこんなことを考える人間なんだとか、こういうときに喜びを感じるんだとか、そういうことを振り返ることができますね。業務時間中に、賃金をもらって、自分を振り返れるなんて素敵ですよね。

(6)他社のブログ(を含むWeb活用)を気にするようになるから

意外なことですが、Webを頑張っていきたいと仰る企業様でも、他社がどのようにWeb活用を進めているかをあまり把握していないケースも多いです。
あなた(もしくは「貴社」)がブログを真面目に運営していくと、おのずと、アクセス数であったり、他社がどう発信しているかについて気になりだすと思います。
競争戦略、ひいては経営戦略について「自分ごと」に感じるきっかけになると思いますよ。

色々と挙げてしまいましたが、「なんで私、ブログを書かされるんだろう?」と思ったかたに伝えたくて、この記事を書きました。
会社のためでもありますが、あなた自身の商談効率アップと成約率アップ、接客スキル向上などにもつながるんですね。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所では社員ブログ(新入社員ブログ)運用研修を承っています(全国対応)来週は社員ブログ研修で兵庫県にお邪魔します
https://www.8-8-8.jp/lecturer/lecturer_shanai_blog
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上のお買い得商品一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 20:56| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.