講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2018年12月05日

GoogleアナリティクスデータをWeb制作会社等外部協力者にも見てもらう方法(設定)

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

昨日は暖かかったですね!寒がりな私にとってはとても助かりました。

さて今日は「GoogleアナリティクスデータをWeb制作会社等外部協力者にも見てもらう方法(設定)」というブログです。

アクセス解析ツールの「Googleアナリティクス」は、とてもよく利用されるツールだと思います。
このGoogleアナリティクスですが、サイト管理者本人だけでなく、Web制作会社等外部協力者にも見てもらうことができます。

設定は以下の通りです。

***************************

★GoogleアナリティクスでWeb制作会社等外部協力者にデータ閲覧権限を与える手順

(1)パソコンでGoogleアナリティクスを開き、左メニュー最下部「管理」(歯車マーク)をクリックする

(2)「プロパティ」の「ユーザー管理者」というコーナーをクリックする

(3)画面右上に青い「+」マークが出てくると思います。それをクリックして「新しいユーザーを追加」をクリックする

(4)「メールアドレスを入力してください」のところにWeb制作会社等外部協力者のメールアドレスを入力し、その下「権限」の上から3つめ「表示と分析」にチェックマークを入れ、右上「追加」を押す

***************************

注意点ですが、(4)「メールアドレスを入力してください」のところで「新規ユーザーにメールで通知する」に自動的にチェックが入っていると思います。これはチェックが入ったままのほうが良いと思います。
「新規ユーザーにメールで通知する」というのは、「新規ユーザーに(データ閲覧権限が付与されたことを、自動的に)メールで通知する」という意味になります。
※チェックを外すと、Web制作会社等外部協力者(=新規ユーザー)が、いつ閲覧権限が付与されたか分からずモヤモヤします

また、仮に当該Web制作会社等外部協力者と縁が切れた場合には、このユーザー権限も削除しないと、ずっと「アクセス解析データを見られる」ことになりますので、注意してください。

今日は【GoogleアナリティクスデータをWeb制作会社等外部協力者にも見てもらう方法(設定)】というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| アクセス解析(ログ解析) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月04日

Twitterの検索で探せる地域情報

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は石川県の加賀商工会議所様にて「Googleマイビジネス」活用セミナー講師です。
もちろん、クチコミ返信のコツについてもお話をさせていただきます。
今日はそれほど寒くなさそうなので、助かります。

さて今日は「Twitterの検索で探せる地域情報」というブログです。

Twitter(ツイッター)は、「短文投稿サイト」などとも紹介されるSNSですね。140文字以内でコンパクトに情報発信をすることができます。

Twitterでは自らの情報発信をするだけでなく、というより、発信をしなくても「情報検索ツール」として利用することもできます。

FacebookやInstagramなど様々なSNSがありますが、Twitterほど地域情報(ローカル情報)に強いSNSは他に無いと思います。

・交通情報
・地域イベント

などについて、非常にタイムリーで詳しい地域情報を得ることできます。

目を転じて「商用利用」という観点からは、

・自店のイベントや取り組みを発信することができる場所

と捉えることもできます。

FacebookやInstagramなどに比べて軽んじられる?ような気もするTwitterですが、まだまだ利用者も多く、またFacebookやInstagramと自動連携もできますので、思いのほか簡単に運用することができます。
地域密着のご商売でTwitterを活用していないのは相当勿体ないと思います。ぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

今日は「Twitterの検索で探せる地域情報」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:59| Twitter(ツイッター)をビジネス利用する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

ウェブ担当スタッフと実店舗スタッフを明確に分けないくてもよい

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

今日は町田と横浜でホームページコンサルティングです。永友事務所では業種問わずホームページ相談が可能ですが、どちらかといえばBtoCのホームページ相談が多くなっています。個人向けサービス業様の相談ですね。

さて今日は「ウェブ担当スタッフと実店舗スタッフを明確に分けないくてもよい」というブログです。

いまや、ウェブを経営に活かすことは何ら特別なことではなく、むしろ「やらない理由はない」ようなものになっていると思います。

またウェブ活用は専門知識を持ったかたしか出来ないというのは幻想で、実際には、どんなビジネスパーソンでも担当しうる係になります。

これは経営者様に申し上げたいことですが、「ウェブ担当スタッフと実店舗スタッフを明確に分けないくてもよい」のです。

社内の誰かを「ウェブ担当」にすると、ある意味で、その人だけの”負担”になっていきます。
実際には、ウェブ活用は経営と直結しているので、営業担当者も、製造担当の方も、ウェブに関係あるのですね。

ネットで販路拡大、販売促進を図るとき、ウェブ担当者”だけ”の実践でうまくいくのではなく、”全社的な”バックアップ、協力が必要なのですね。

だからこそ、ウェブ担当者が会社内に声をかけて協力を図るというよりも、経営者様が社内に周知し、全員がウェブ販促に主体的に関与するように言ってあげてほしいのです。

・ブログのネタを拾う
・商品写真を撮る
・お客様とのやり取り(エピソード)を記録しておく

など、現場の担当者様もできることは多いです。

今日は【ウェブ担当スタッフと実店舗スタッフを明確に分けないくてもよい】というブログでした。いつも本ブログをご覧いただきありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する

posted by わかりやすいコンサルタント at 14:59| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月02日

12/19相川町商工会「SNS・ブログ活用セミナー」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。
なかなか寒くなってきましたね!いよいよコートが手放せなくなりそうです。

さて今日は【12/19相川町商工会「SNS・ブログ活用セミナー」】のご案内をさせてください。

*************

日時:平成30年12月19日(水)18:30〜20:30
会場:相川町商工会館 2階研修室
受講料:無料

*************

人生初の佐渡島になります。セミナー講師歴16年ですが、初めて船を使ってお邪魔することになります。

観光サービス業様や飲食店様のご参加が多いと思いますので、SNSとGoogleマップ対策のことをしっかりとお話させていただきます。
併せてブログ、ホームページのエッセンスもお話させていただく予定です。

受講は無料ですので、相川町商工会の会員様はぜひご参加くださいませ。

今日は【12/19相川町商工会「SNS・ブログ活用セミナー」】のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 12:38| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月01日

12/10八日市商工会議所「お客様目線」ワークショップ

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友です。

怒涛の11月が終わりました。今後も年末、年度末に向けて、セミナーなども入っております。

12/10ですが滋賀県の八日市商工会議所様において「お客様目線」を考えるワークショップ中心のセミナー講師をさせていただきます。

「お客様目線」には明確な定義はありませんが、

・(お客様に)自分向けのメッセージだと理解いただく
・内容に納得、共感する
・特定の行動(申し込み、問い合わせ等)をしたくなる


このような内容、表現が「お客様目線」ということと思います。

このために、何をどう考えると「お客様目線」になるのか。それをワークを中心に考えていくという趣向のセミナーです。

*************

日時:平成30年12月10日(月)19:00〜21:00
会場:八日市商工会議所1階 大会議室
受講料:(会員)無料  (一般)1,000円

*************

日頃、ウェブ発信や接客、チラシの内容・表現について行き詰まり感を感じていらっしゃる中小企業経営者様に多くご参加をいただきたいと思っています。

今日は【12/10八日市商工会議所「お客様目線」ワークショップ】のご案内でした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 13:57| 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.