講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫

2019年09月17日

Googleマイビジネス「コミュニティ フォーラム」を利用しましょう

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

先日は神奈川県川崎市内にて、とある製造業様のビジネスについて伺ってきました。
とても興味深く、またよくマーケティング調査をされているのが素晴らしいと思いました。そして、まさにSNSを活用すると非常に面白い展開になると思いましたので、その点をご提案させていただきました。

さて今日は『Googleマイビジネス「コミュニティ フォーラム」を利用しましょう』というブログです。

Googleマップの中に、お店や会社の情報が掲載されていることはご存知のことと思います。
この「Googleマップの中にある、お店や会社の情報を編集するサービス」のことを「Googleマイビジネス」といいます。

Googleマイビジネスは、触ってみれば、直感的に分かりやすいサービスかとは思いますが、運用上、細かな疑問が湧いてくることもあると思います。

そんなときはまさに「Google検索」するのも良いと思いますが、Googleマイビジネス「コミュニティ フォーラム」にて質問すると、他のユーザーがアドバイスをくれることもあります。
https://support.google.com/business/threads?hl=ja

無料で利用できますので、Googleマイビジネスでどうしても疑問が湧いてしまった際は、Googleマイビジネス「コミュニティ フォーラム」を利用してみてはいかがでしょうか。

今日は『Googleマイビジネス「コミュニティ フォーラム」を利用しましょう』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:34| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月11日

「Facebook離れ」についてどう考えるべきか?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

さて今日は『「Facebook離れ」についてどう考えるべきか?』というブログです。

一般的な言説として「Facebook離れ」という言葉があります。

このことについて、ホームページコンサルタント永友事務所としての見解をまとめておきます。

■与件

『【最新版】2019年8月更新! 11のソーシャルメディア最新動向データまとめ』によると、国内月間アクティブユーザー数について2017年9月には2,800万人だったところ、2019年4月には2,600万人に減少しています。
(出典:https://gaiax-socialmedialab.jp/post-30833/

つまり「ユーザー離れ」は事実のようです。
ちなみに札幌市の人口は約196万人だそうです。概ねその分のユーザーが丸ごといなくなったと考えると、なかなかのインパクトかもしれません。

■では、誰も使っていないのか?

上記ガイアックス様のデータによれば、例えば30代、40代のユーザーは、TwitterやInstagramと同じくらいに、Facebookを使っている(利用者がいる)ようです。

一般論としてはユーザーが減ってしまったFacebookですが、30代、40代のユーザー等を考えれば、まだまだ「使われている」と考えて良いのではないでしょうか。

■では、どうしたらよいのか?

「Facebook離れ」は(データ上は)事実です。では何を考え、どうしたらよいでしょうか?私の考えは以下のようなものです。

・自社の顧客や、今後増えてほしい客層が30代、40代なのであれば、コミュニケーション媒体としてのFacebookもまだ取り組んだほうが良い。

・もともと「実名登録」という特徴があるSNSなので、実名を出せるユーザー、すなわち事業主やビジネスパーソンなどが目立つ。つまりBtoBのビジネスはまだまだFacebookを活用しうる。

・逆に言えば、自社の顧客が完全に「若者層」だけであれば、Facebookの利用は最適とは言えない。

・何ごとも「流行り廃(すた)り」がある。Facebookは廃れつつあるので、TwitterやInstagram、LINEも含めた他SNSにも取り組んだほうが良い(Facebookに限らず、ひとつだけのWeb媒体・ツールに軸足を乗せるのはリスクがある)。

・もともと、SNS活用だけですべて上手くいくというのは幻想にすぎず、ユーザーの情報探索行動も多様化している。Googleマイビジネス(マップ)などGoogle系サービスの動向を注視しつつ、柔軟に考えていくべき。

Facebookを見ていても、実際にはInstagramがメインで、そこから連携(自動投稿)しているだけ(=実態としてはFacebookにはあまり顔を出していない)という人も少なくないようです。

気付いたらFacebookに、誰も来なくなっていた…となる前に、常に変化を考えていきたいところですね。そして繰り返しになりますが、「小売・飲食・サービス業」で注力すべきは、「Googleマイビジネス、Twitter、Instagram」だと思います。

今日は『「Facebook離れ」についてどう考えるべきか?』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 14:12| Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/3小松島商工会議所様「SNS活用で売上集客アップ」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

昨日は令和元年度「中小企業組合士スキルアップ研修」(東京会場)講師を務めさせていただきました。
ご参加の皆様は「中小企業組合士」の皆様です。私も中小企業支援者の端くれとして、皆様のお役に立てた部分があればとても嬉しいです。
他講師様とも交流出来ました。

さて今日は『10/3小松島商工会議所様「SNS活用で売上集客アップ」』というブログです。

10/3ですが久しぶりに徳島県にてセミナー講師をさせていただきます。
どれくらい久しぶりかと思って調べましたら、徳島での公開セミナー(クローズドセミナーは除く)はなんと9年ぶりです。

日時:2019年10月3日(木)14-16時
場所:小松島商工会議所会議室


このセミナーでは、数ある「SNS」やブログ、Googleマイビジネス(マップ)活用など、小規模事業者様が取り組んだほうが良い「Webツール」について、事例をもとにご提案をさせていただきます。

いま中小事業者様が「SNS」というとき、実際には「ホームページ」「ブログ」「Googleマイビジネス」「動画」「LINE」など多くのWebツールを総称していることが多いです。
また、実際のところ、業種やWeb活用人材のパターンで、「どんなツールが自社にとって最善か」は、使ってみないと分からないという側面もあります。

その中小企業Web活用実務を踏まえ、永友事務所としては出来る限り多くの種類のWebツールをご紹介するセミナーをさせていただくことが多いです。

徳島の皆様にはぜひ多くご参加をいただければ幸いです。
今日は『10/3小松島商工会議所様「SNS活用で売上集客アップ」』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:40| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月10日

寒川町商工会青年部様主催「Webサイト活用講座」出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は令和元年度「中小企業組合士スキルアップ研修」(東京会場)講師を務めます。

さて昨夜は寒川町商工会青年部様主催「Webサイト活用講座」に講師出講させていただきました。

部長様や研修委員長様に段取りよく進めていただき、また参加の皆様も非常に熱心で素晴らしかったと思います。

ここへ来てSNSということよりも「ホームページ」「検索エンジン対応」という、オーソドックスなWeb媒体/手法への関心が高まってきているように感じます。

サービス業や製造業では、真剣に検討するお客様は「ホームページ」など固定的なメディアでしっかり情報収集(情報の裏付け)をすることでしょう。表層的なSNSはひとつの「フック」に過ぎません。

このことから、SNS活用はもとより、最終的な情報提供の場「ホームページ」を、今一度しっかり見直したいという青年部員様が目立ってきたように私は感じています。

寒川の皆様も非常に真剣な眼差しでした。特に「お客様にどのような表現で伝えれば響きやすいか」というWebライティングの部分に関心が高かったようです。
熱心な受講者様に囲まれ、私もとても嬉しかったです。

今日は寒川町商工会青年部様主催「Webサイト活用講座」出講報告というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:27| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月08日

令和元年度「中小企業組合士スキルアップ研修」講師出講

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は『令和元年度「中小企業組合士スキルアップ研修」講師出講』というブログです。

ホームページコンサルタント永友事務所代表の永友一朗は、全国中小企業団体中央会様から令和元年度「中小企業組合士スキルアップ研修」講師の用命をいただきました。

令和元年度の「中小企業組合士スキルアップ研修」は東京・名古屋・岡山・福岡・大阪・仙台・札幌の7会場です。
たくさんの中小企業組合士の皆様のご参加をお待ちしております。

詳細については全国中小企業団体中央会様のホームページをご覧ください。
https://business.form-mailer.jp/lp/00d03e3f90024

今日は『令和元年度「中小企業組合士スキルアップ研修」講師出講』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 18:07| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月06日

坂城町商工会様『Twitter・Instagram実践講座

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。


今日は「坂城町商工会様『TwitterInstagram実践講座』出講報告」というブログです。


昨日ですが長野県の坂城町商工会様にて「TwitterInstagram実践講座」講師を務めて参りました。

坂城町は、上田駅から数駅離れた街です。

TwitterInstagramを始めてみよう、活用したいとお考えの、熱心な会員様にお集まりいただきました。


開始前には、まだアプリをダウンロードしていないかたや、アカウント登録がお済みでないかたの個別対応をさせていただきました。私も、お役に立てて嬉しかったです。


講座では、実際の投稿のしかたをレクチャーしたり、商売に活かせるようなテクニックをお伝えさせていただきました。


やはり実際にスマホやタブレットを触りながら講座を受けていただく方が、わかりやすくて楽しいですよね。

多くの皆様が、ハッシュタグ付き投稿などをされていました。


これからも多くの商工会員様が、SNSに「触れて、実践して」商売に活かしていただきたいと願っています。


今日は「坂城町商工会様『TwitterInstagram実践講座』出講報告」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 12:46| Twitter(ツイッター)をビジネス利用する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月05日

法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・永友事務所の永友一朗です。


今日は「法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由」というブログです。


先日、山梨県の甲府商工会議所様にて「お客様目線のWeb活用術」セミナー講師をさせていただきました。


このセミナー演目はワークが中心で、InstagramTwitterGoogleマイビジネスなどの個別ツールについて触れる内容ではないので、比較的に質問(質疑応答)は少ないです。


この日も、最後の質疑応答の時間ではどなたも挙手が無かったのですが、終了後に個別に質問をいただきました。


その中で、


「ホームページのリニューアルを考えているのですが、どの制作会社さんが良いかまったく見当がつきません。信頼できる制作会社さんはどこでどのように調べて、選べば良いのでしょうか?」


というご質問がありました。


このように、「たくさんの制作会社(印刷会社、デザイナー、税理士、経営コンサルタントなども含まれます)があること自体はじゅうぶん知っているが、どのようにしたらその中から『信頼できる』会社さんを選べるのか、わからないので、そこで頓挫して計画が進んでいない」というお話は非常によく聞きます。


実際、検索すればたくさんの「法人向けサービス業」が出てきますが、その中から「信頼できるところ」を探し当てるのは至難の業であるように思います。


私はこの仕事を20年ほど行っていますが、『(契約前に)その会社が信頼できるかどうかは、担当者と会ってみないとわからない』と思っています。


しかし実務的に、検索で出てきた順に上から片っ端から呼んで話を聞くというのは非現実的です。だからこそ「たくさんの会社があることは知っているが、選べない」という状況になるわけですね。


つまり提供側(法人向けサービス業)は、検索で上位に出たりすることもとても大事なわけですが、いかに「実際に会ってみよう」と思わせるかが肝心だったりします。


ということで、前置きが長くなりましたが、法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良いと私は考えています。自社の考えや実績、想いなどを伝えるためです。うまくいけば、「契約を前提とした」面談が増えることでしょう。


なおホームページコンサルタント永友事務所では、20年の活動を通して「信頼できる」法人向けサービス業様を複数知っていて、いつでも(当該企業からいっさい紹介手数料をいただかずに、中立的な立場で)ご紹介できます。ホームページコンサルティングの一環として、クライアント様の「時間短縮」に貢献したいと考えています。


今日は「法人向けサービス業はブログ・SNSを使った方が良い理由」というブログでした。いつも本ブログを最後までお読みいただき、ありがとうございます。

≫永友事務所セミナー予定はこちらでご確認いただけます

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:21| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月04日

甲府商工会議所様「<お客様目線>で売上を増やすWeb活用術」出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

昨日は山梨県の甲府商工会議所様で「<お客様目線>で売上を増やすWeb活用術」の講師を務めさせていただきました。

わざわざ遠方からお越しくださったかたや、数年ぶりに「再会」させていただいたかた。もちろん初めてのかたも含めて、多くの皆様にご参加をいただきました。

この「<お客様目線>で売上を増やすWeb活用術」は、

・どうやったら「お客様目線」のマインドが持てるのか?

というのを、ツールのご紹介やワークを中心にお話をさせていただきました。

座学のマーケティングセミナーでありながら、ワークをたくさん入れているセミナーになります。
受講者様は一生懸命にワークに取り組んでいただき、頭が下がる思いでした。

「情報発信」といっても、それが新規のお客様に伝わっていないと、意味がないと思います。
では、何をどうすれば「新規のお客様」に伝わるのか?を、たくさんのワークから感じていただきたいという趣旨の構成にしています。

「帰社したら他スタッフとワークをやってみたいです!」

という嬉しいご感想もいただきました。

ホームページコンサルタント永友事務所では、ワークを中心としたセミナー出講も行っています。

「<お客様目線>で売上を増やすWeb活用術」は、特に商工会議所/商工会の「経営発達支援計画」に基づき「市場ニーズや地域の経済動向について効率的な情報収集方法を伝えることで、事業者自身の情報収集力を強化する」こと等に資するセミナー内容になっています。
経営発達支援計画に基づくセミナーをご計画中の商工団体様は、ぜひご検討を賜れば幸いです。

今日は甲府商工会議所様「<お客様目線>で売上を増やすWeb活用術」出講報告をさせていただきました。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 18:16| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月02日

身延町商工会青年部様講習会「これからの売上UPのツールを知る!Googleマイビジネス・YouTube・LINE他の活用術!」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は身延町商工会青年部様講習会「これからの売上UPのツールを知る!Googleマイビジネス・YouTube・LINE他の活用術!」に出講させていただきます。

身延町商工会様には以前一度だけお邪魔したことがあります。山々が迎えてくれて、気持ちも清々しくなる街です。

今回は特にGoogleマイビジネスについてしっかりとお話をさせていただこうと考えております。
地域の商店、特に飲食、小売、サービスなどの「お店」は、Googleマイビジネス活用が欠かせません。

またInstagramを活用するときのポイント「ハッシュタグ」についてもしっかりとお話します。

日時:令和元年9月2日月曜日19:00 〜 21:00(受付18:30〜)
会場:身延町商工会2階AB会議室(身延町梅平2483-36)
受講料:無料

今日は身延町商工会青年部様講習会「これからの売上UPのツールを知る!Googleマイビジネス・YouTube・LINE他の活用術!」のご案内でした。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月01日

9/5坂城町商工会様「Twitter・Instagramビジネス活用講座」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は長野県でのセミナーのご案内です。

9/5ですが長野県の坂城町商工会様で「Twitter・Instagramビジネス活用講座」講師を務めます。

TwitterやInstagramについて、商売に活かしてみたいと思っていたけれども、なかなか一歩が踏み出せずにいたかた。
あるいはアプリをダウンロードしたがそれっきりになってしまっているかた。
個人的には使っているけれども、商売に活かすということがどういうことなのか知りたいかた。

そのような商工会会員様にぜひご参加いただきたいセミナーです。

・日時:2019年9月5日(木)14-16時
・場所:坂城町商工会2階
・受講料は無料です。


詳しくは坂城町商工会様のFacebookページをご覧ください。
https://www.facebook.com/sakakishokokai/

今日は9/5坂城町商工会様「Twitter・Instagramビジネス活用講座」のご案内をさせていただきました。
いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のセミナー予定を確認する
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| Twitter(ツイッター)をビジネス利用する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.