講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年03月29日

新型コロナウイルス(COVID-19)対応関連期間中に「Googleマイビジネス」で活用したい機能

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は『新型コロナウイルス(COVID-19)対応関連期間中に「Googleマイビジネス」で活用したい機能』というブログです。

ご存知のような社会情勢にて、地域のお店や会社に大きな影響が出ています。

そんな中で地域のお店や会社に求められるもののひとつとして「宅配(お届け)」があると思います。

この「宅配(お届け)」については、もちろんホームページ等で告知しても良いのですが、効果的なのはGoogleマイビジネスの「投稿」機能を使って告知することかと思います。

・新型コロナウイルス(COVID-19)の影響による Google マイビジネスの機能制限について
https://support.google.com/business/answer/9792336

で示されているようにGoogleマイビジネスには一部機能の制限があります。しかし「投稿」機能は通常通り使えるわけですから、ぜひ積極的に「投稿」機能を使ってみていただければと思います。

今日は『新型コロナウイルス(COVID-19)対応関連期間中に「Googleマイビジネス」で活用したい機能』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所ご相談事例を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:37| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月11日

あれから9年

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「あれから9年」というブログです。

東日本大震災から今日で9年となります。犠牲になられた多くのかたにお悔み、お見舞いを申し上げます。

9年前のことは当然よく覚えています。

その日は夜間に県内でセミナーの予定があり、そろそろ出かける準備をしようかと思っていたさなかの出来事でした。

震災後の計画停電の影響で、その後の仕事が全てキャンセルになりました。

独立して2年が経とうとしていたときです。仕事が全てキャンセルになるというのは、精神的にもかなりのダメージでした。

このまま忘れられてしまうのでは。という思いや、コンサルタントという仕事は「必需品」ではないのだということを痛いほど知らされた日々でした。

じつはその後しばらく経って、企業内研修の依頼がありました。
それは旧来からのお客様の依頼でした。

売上という金額の問題ではなく、覚えていてくれた。救われた。そんな気がしました。

いつでも救ってくれるのは「人」であり、旧知の仲、古くからのお客様なのかもしれません。

現在のコロナウイルス禍も、いずれ、形はどうであれ何かしらの終焉を迎えるはずです。

いま厳しい状況のかたは、ぜひ旧知の仲、古くからのお客様に頼って良いと思います。お互いにこの状況を乗り越えられればと思います。

今日は「あれから9年」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のご相談事例を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:08| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月08日

グーペ(商工会員用・全国連フリープラン)初期設定時の電話番号入力

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「グーペ(商工会員用・全国連フリープラン)初期設定時の電話番号入力」というブログです。

これまで全国商工会連合会が各都道府県の商工会連合会、ひいては各商工会を通じて提供してきたホームページ作成サービス「SHIFT」(シフト)ですが、GMOペパボ株式会社が運営するホームページ作成サービス「グーペ」に移行することになりました。
※2020年3月中に完全移行

この「商工会員用の」グーペは、「グーペ(全国連フリープラン)」と呼ばれています。
グーペ(全国連フリープラン)は商工会員は無料で利用できます。

さてこのグーペ(全国連フリープラン)ですが、SHIFTからデータ移行したケースではなく、「新規に」登録をする場合もあります。

・新しく商工会員になった
・既に商工会員だったが、SHIFTページは作っていなかった

などのケースです。この場合はグーペ(全国連フリープラン)の「新規登録」をすることになります。

この「新規登録」ですが、「電話番号」を入力する箇所があります。

「この電話番号は、ネット上に出てしまうのですか」

とグーペ作成セミナーでご質問をいただくことがありますが、この箇所の電話番号はネット上には出ません

ですのでご自身の携帯電話の番号などでも良いと思います。

今日は「グーペ(商工会員用・全国連フリープラン)初期設定時の電話番号入力」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫事例「グーペ(全国連フリープラン)作成・活用」
posted by わかりやすいコンサルタント at 14:16| グーペ(全国連フリープラン)の作成と活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月07日

不安・不満・不足に対するコンテンツ

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「不安・不満・不足に対するコンテンツ」というブログです。

マーケティングの鉄則として「不安・不満・不足を解消する商売を考えましょう」ということはお聞きになったことがあると思います。

私はいくつかのブログを運営しています。そのうちいくつかは「不安・不満・不足に対する情報」を記事にしています。
季節が変わったり、色々な要素で「不安・不満・不足」が発生する時期にアクセスが増えたりします。

「不安・不満・不足に対するコンテンツ」というとネガティブなものという印象があるかもしれません。しかし以下のようなものも、「不安・不満・不足に対するコンテンツ」になると思います。

<初心者の不安に対応するコンテンツ>

●どのような道具をそろえるべきか?
●どのような段取り(順番)にすべきか?何から始めればよいのか?
●それをするときにどのようなリスクがあるのか?
●どのような状況になることが望ましいのか?

<現状の不満に対応するコンテンツ>

●契約を変更したいがどのように契約先を選べばよいか?
●どのような状態なら一般的に満足で、どのような状態なら期待値以下(平均よりサービス水準が低い)なのか?

<不足が充足されたときの理想的な姿>

●なぜ「足りない」と言えるのか?またそれが充足されたらどのような幸せが待っているのか?

いずれの場合も、その「不安・不満・不足」が解消されたお客様を描写するコンテンツ(お客様の声、エピソードなど)も重要になってきます。
ご自身のご商売、業種を勘案して、「不安・不満・不足に対するコンテンツ」を考えていってください。

今日は「不安・不満・不足に対するコンテンツ」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫ホームページコンサルタント永友事務所のご相談事例を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:54| 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月05日

新宮商工会議所様でのGoogleマイビジネスセミナーは中止に(新型コロナウイルス)

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「新宮商工会議所様でのGoogleマイビジネスセミナーは中止に(新型コロナウイルス)」というブログです。

表題通りですが、3/12に予定されていました和歌山県の新宮商工会議所様でのGoogleマイビジネス活用セミナーは、新型コロナウイルス感染防止の観点から中止になりました。

楽しみにしていた皆様には大変申し訳ございません。
はやくこの騒動が収まって、多くのかたにGoogleマイビジネス活用についてお話をさせていただきたいと思っています。

今日は「新宮商工会議所様でのGoogleマイビジネスセミナーは中止に(新型コロナウイルス)」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
>講演/セミナーの事例「わかりやすいGoogleマイビジネス活用セミナー」
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:01| 永友事務所ご相談者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Googleマイビジネス(リスティング)の掲載順位は日々変動する

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「Googleマイビジネス(リスティング)の掲載順位は日々変動する」というブログです。

Googleで「●●市+業種」などで検索したとき、通常のウェブサイトの検索結果が表示される上に(目立つ位置に)、「Googleマップ」が表示されます。

そのGoogleマップには通常、3件ほどの店舗が掲載されています。その地域にその業種が何件あっても、です。

さてこの「3件」ですが、不動なのではなく、日々変化しています。

私が知る範囲でも、急に下がって(3件から外れて)、また数日後に復活するということもあります。

他の事業所様との相関関係にも左右されますし、仮に他事業所の動向に左右されないとしても、順位自体の決定要因は多数あるので「絶対にこうだ」と、順位向上を断言できる施策はありません。

その上で、取るべき方向性は、

・そもそも実際のお店にてお客様に満足いただくようにすること(サービス提供内容や接遇、クレンリネスなど)
・情報を充分に掲載すること(写真、投稿なども含む)
・正確な情報を掲載すること
・クチコミを多くもらうようにすること。また返信を必ず行うこと
・自社ホームページやSNSでも積極的に情報発信を行うこと


ということだと思います。

短期的に順位が下落しても、すこし長い目で見ていただければ幸いです。

今日は「Googleマイビジネス(リスティング)の掲載順位は日々変動する」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月04日

浅科商工会様「2日間で作るグーペ(ホームページ)作成講習会」報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

一昨日と昨日ですが、長野県の浅科商工会様にて「2日間で作るグーペ(ホームページ)作成講習会」講師を務めさせていただきました。

グーペ(全国連フリープラン)は商工会会員様が利用できる無料のホームページサービスです。
通常、グーペは有料のサービスですが、商工会に入っているかたはこのグーペ(全国連フリープラン)を無料で使うことが可能です。

今回、浅科商工会様では初めてグーペでホームページを作る会員様等にお集まりいただきました。
皆様とても熱心に取り組んでいただき、それぞれのホームページが出来上がっていきました。

浅科商工会様も、すでにグーペにてホームページを作成して運用を開始していらっしゃいます。
https://r.goope.jp/asasyo/

グーペは「入力すべき箇所」が分かりやすく表示されていますし、またデザインの種類もSHIFTに比べて多く、会員様は、

「わかりやすく、操作しやすいと感じました」
「これなら自分でも更新できそうです」

などの感想をおっしゃっていました。

ところで1日目と2日目のインターバルに、佐久平から小海線に乗り小諸に行ってみました。

日本唯一の「穴城」と呼ばれる小諸城は、平地をくり抜いて要塞状にしており、独特の雰囲気がありました。
小諸駅すぐ前なのでアクセスも良いです。
庭園(懐古園)もあり、桜、紅葉の季節に最適と思います。

懐古園島崎藤村記念館

また思いがけず島崎藤村の記念館があり、かなりしっかり見学してしまいました。
小諸義塾の教師だった藤村はこの地で数々の作品を生み出したようです。千曲川や、雄大な山々を眺め、また小諸での穏やかな暮らしの中で着想を得たのでしょう。

永友事務所では、グーペ作成実習の講師を用命いただいています。全国の商工会様にお邪魔できますので、お声がけをいただければ幸いです。

今日は『浅科商工会様「2日間で作るグーペ(ホームページ)作成講習会」報告』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫講演/セミナーの事例「グーペ(全国連フリープラン)作成・活用」
posted by わかりやすいコンサルタント at 20:13| グーペ(全国連フリープラン)の作成と活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神津島村商工会様SNSセミナーは中止

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「神津島村商工会様SNSセミナーは中止」というブログです。

新型コロナウイルスの影響にて、3/27に予定されていました神津島村商工会様SNSセミナーは中止となりました。

調布空港からセスナ機にて神津島村商工会様にお邪魔するという楽しみがあったのですが、やむを得ないですね。

神津島は星空が美しいということで、一度は訪問してみたいと願っています。いつかまた、神津島でのセミナーの機会があれば嬉しいです。

今日は「神津島村商工会様SNSセミナーは中止」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月03日

化粧品メーカー様の新人営業社員様向けSNS活用研修

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

さて今日は「化粧品メーカー様の新人営業社員様向けSNS活用研修」というブログです。

2月末ですが、東京都内の、とある化粧品メーカー様の新人営業社員様向けSNS活用研修講師を務めさせていただきました。

・ブログ活用の意味とコツ
・Googleマイビジネスでの店舗集客
・Instagram活用の重要ポイント
・TwitterやLINE

などのお話をさせていただきました。

13名様の新人営業社員様にお集まりいただきました。年度末のお忙しい時間を割いてご参加いただき、ありがとうございました。

この新人営業社員様は、春からいよいよ担当販売店舗様を任されて、ますます本格的に営業活動をなさるそうです。

それゆえ、既に担当が決まっている店舗様のWeb発信を見ながら研修を受講していただき、熱心に質問するなど、大変素晴らしい姿勢が感じられました。

このメーカー様の商品は私の家族も愛用していますが、使用感も良く、気分も向上するようで、とても満足しています。
このような高品質な商品を、自信をもって営業できるというのは、ビジネスパーソンにとってこの上なく幸せなことと思います。

いつも熱心にご受講いただき、感謝申し上げます。

今日は「化粧品メーカー様の新人営業社員様向けSNS活用研修」というブログでした。いつも本ブログをご覧くださり、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月02日

主訴とその奥にある問題

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

さて今日は「主訴とその奥にある問題」というブログです。

ホームページをはじめ「Web」活用について日々、経営者様とお話をしている仕事をしています。

経営者様から寄せられる相談は多岐にわたります。もちろん私に寄せられる相談は「Web活用」に関するものですが、

・ホームページをなんとかしたい

・ネット集客を頑張っていきたい

・ホームページをリニューアルした途端に反響が急減した。なんとかしたい

という、ざっくりとした表現でのご質問が一番多いです。

これはお医者さんで言えば「体調がなんとなく思わしくない」などに相当するかもしれません。

この場合は、問診して全体を確認していけばよいので、コンサルティング的には難しくありません。

難しいのはむしろ、「Googleマイビジネスについて改善したい」とか「ホームページの中身を見直したほうが良いと感じている」など、ご相談者様から具体的なツール名等の投げかけがあるときです。

そのかたが課題に感じている、主な訴えを「主訴(しゅそ)」といいますが、主訴が具体的であるほど、私は注意深くヒアリングするようにしています。

先日も、問い合わせの主訴は「ホームページの中身を見直したほうが良いと感じている」だったのですが、色々見ていくと、ホームページの中身ではなく検索集客に大きな課題があったりしました(こういうことのほうが多いです)。

こういうときに一番まずいのは、「主訴をそのまま受け取って」その対応の仕方について一方的にアドバイスをすることです。
これはコンサルティングでもなんでもなく、自己満足の世界です。

相談者様の悩みや緊急性、またその用語を使ったことについて尊重しながらも、的確にアドバイスをしていくのは、本当にいつも注意が必要です。

コンサルタントに限らず、相談業務をするかたや、組織内コミュニケーションに関わっているかたとも意見交換しながら、相談業務についてスキルアップしてきたいです。

今日は「主訴とその奥にある問題」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

posted by わかりやすいコンサルタント at 10:05| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.