講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年06月13日

永友一朗(ホームページコンサルタント永友事務所)のLINE公式アカウント

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は『永友一朗(ホームページコンサルタント永友事務所)のLINE公式アカウント』というブログです。

以前から着手はしておりましたが、LINE公式アカウントを開設しております。

・アカウント名:ホームページコンサルタント永友事務所
・ID:@524noizk
・URL:https://lin.ee/tYj1sKJ

となります。
友だち追加

セミナー出講情報やWeb活用のトピックなどを配信させていただく予定です。
「友だち」登録をどうぞよろしくお願いいたします。

今日は「永友一朗(ホームページコンサルタント永友事務所)のLINE公式アカウント」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 17:13| LINE公式アカウントの利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月11日

緊急事態宣言解除後のセミナーのお問い合わせ

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

関東地方も梅雨入りしました。早速に雨が降り出しています。

今日は「緊急事態宣言解除後のセミナーのお問い合わせ」というブログです。

緊急事態宣言が解除され、徐々に以前のような生活が戻りつつあります。

セミナーのお問い合わせが増えてきています。中には、日時がもう決まっている(主催者様のほうで日時を既に確定している)ようなお話もあります。

私も12月まで断続的にセミナー予定が入っております。万が一、日時指定のセミナー予定がありましたら、ご遠慮なくご連絡いただきたいと思っています。

マスクやフェイスシールド着用など、主催者様側でコロナ対策の規定がありましたら準じたいと思います。

今日は「緊急事態宣言解除後のセミナーのお問い合わせ」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:15| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月10日

「ネットも、しっかりやらなきゃね」と言ってから何年経ちますか

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『「ネットも、しっかりやらなきゃね」と言ってから何年経ちますか』というブログです。

コロナ禍のことも含め、日々の仕事、家庭生活などがバタバタと過ぎていくように思います。

数年前に「ネットも、しっかりやらなきゃね」と仰っていたかたのご様子を見てみると、特段何も変わっていないご様子だったりします。

もちろん、途中で仕事観、人生観などが変わることもあるでしょう。
スタッフ様の退職などもあるでしょう。

しかし「変わりたい」と思ったのであれば、「すぐに」着手しないと、そのまま忘れてしまって、それまで通りのやりかた、仕事内容になってしまうのかなと思います。

目新しいことを、どんどんやるということではありません。やってみて自店と合わなければ、無理に続ける必要はありません。

時間ばかりが過ぎていくというのは、避けたいものですね。

今日は『「ネットも、しっかりやらなきゃね」と言ってから何年経ちますか』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 05:00| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月09日

6/24たましん法人総合サービスBOB様セミナー「Instagram&Googleマイビジネス(マップ)活用セミナー」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

明日以降に関東地方は梅雨入りかと言われています。今日は真夏日で暑いですね。

さて今日は『6/24たましん法人総合サービスBOB様セミナー「Instagram&Googleマイビジネス(マップ)活用セミナー」』というブログです。

表題通りですが、多摩信用金庫様系列のたましん法人総合サービスBOB様にてセミナー講師を務めます。BOB会員様以外もご参加いただけます。

日時:2020年6月24日(水)14-16時
会場:多摩信用金庫本店3F たましん事業支援センター(立川市緑町3-4)

InstagramおよびGoogleマイビジネス(マップ)活用について、2時間でギュッと重要ポイントをまとめてお伝えいたします。
活用中の企業様はもちろん、これからInstagramおよびGoogleマイビジネスを使おうと思っている会社様にぜひご参加いただきたいと思っています。
詳細はBOB様のホームページをご覧ください。

https://www.bob-net.jp/general/index.html

今日は『6/24たましん法人総合サービスBOB様セミナー「Instagram&Googleマイビジネス(マップ)活用セミナー」』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:24| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月08日

「投稿ネタを考え出す時間」の考えかた

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『「投稿ネタを考え出す時間」の考えかた』というブログです。

ブログでもSNSでも「どんな投稿をしようか」と考える場面があると思います。

一番お勧めしないのは、投稿をすべきタイミング(例えば自分が投稿をしなくてはいけない担当日、担当時間など)で、編集画面を開いてからネタを考える(思い出そうとする)ことです。

これが一番、時間を食います。

逆に言うと、編集画面を開いた時点では、「どんな話をどんな結論で言おうか」と、頭の中でも良いので構成が出来ていないと、投稿が進まず、時間ばかりが過ぎていくという悪循環に陥ります。

これはどうしたらよいかといえば、「日頃からネタ目線を持っておく」ということに尽きると思います。

接客中などに、「あ、このエピソードは今度の投稿で使えるな」とか、新商品の情報を仕入れたら、それをどんなふうに投稿しようかと考えながら商品の特徴を学ぶ…などです。

「慣れ」の問題かもしれませんが、接客中の全てが「投稿ネタ」になり得ると思って過ごしていただくと宜しいかと思います。

今日は『「投稿ネタを考え出す時間」の考えかた』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:57| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月05日

従来品に比べてどこが違うのですか

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『従来品に比べてどこが違うのですか』というブログです。

小売サービス業など、業種問わずですが、「新製品」「新サービス」を告知することは多いと思います。

中小事業者様の、それら「新製品」「新サービス」の投稿などを拝見していると、

・従来品に比べてどこが違うのかが書いていない

ということが多いようです。

今の時代、誰も知らなかった、全く画期的な「新製品」「新サービス」を発明できることは少ないと思います。
概ね、従来の製品、サービスをもとに、それを改良、改善、刷新したものであると思います。

消費者は「まったく見当がつかないもの」はイメージが出来ません。イメージが出来なければ、購買意欲もわきません。

だからこそ、あえて「従来品」を持ち出し、それとの比較を書くと、とても分かりやすいものになると思います。

この場合の「新製品」「新サービス」は、なにも自社製品とは限りません。

あくまで「お客様にイメージいただくために」引き合いに出しているわけですから、他社のものや、ポピュラーな汎用品のことをイメージさせても良いわけですね。
貴社の情報発信もこの観点で見直していただければと思います。

今日は「従来品に比べてどこが違うのですか」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る


posted by わかりやすいコンサルタント at 11:34| テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月04日

翻訳ツール「DeepL翻訳」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『翻訳ツール「DeepL翻訳」』というブログです。

ウェブ上の翻訳と言えば「Google翻訳」をすぐ思い出すことと思います。

Googleで「翻訳」と検索すると、検索結果の画面最上部に早速「翻訳」スペースが表示されるので、そこで翻訳を試みたかたも多いのではと思います。

もちろんこの「Google翻訳」も良いと思いますが、最近私が使っているのは「DeepL翻訳」というツールです。
https://www.deepl.com/ja/translator

翻訳のスピードも非常に速く、また比較的”自然な”翻訳が為されるような気がしています。

無料で使えますので、一度お使いになってはいかがでしょうか。

今日は『翻訳ツール「DeepL翻訳」』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:43| パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月03日

一事が万事なお店と、ちょっと改善すれば上手くいくお店の違いとは

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

地元の湘南藤沢は、梅雨前の貴重な晴れ間です。

さて今日は「一事が万事なお店と、ちょっと改善すれば上手くいくお店の違いとは」というブログです。

20年弱、「中小企業様に対する」「Web活用・ホームページ改善のご支援」という仕事に携わっています。

様々な事業所様に出会ったり、様々な課題の相談を受けます。

いままでで一番驚いた相談は「じつは幽体離脱が出来るのですが、それはどの程度WebでPRしたら良いか」というご相談でした。
それも冷静に、「ペルソナシナリオ法」「お客様目線」「『もてなし』と『いざない』」などの理論から色々ご提案をさせていただきました。

ところで20年弱、この仕事をしていると、

・いまの苦境は、店主の粗野な性格や能力、お店(清潔さ等を含む)そのものが招いている「必然」では?

と思えるお店が、ごくごく稀にですが、あります。個人的には「一事が万事なお店」と呼んでいます。

一方で、

・商品サービスの内容も良く、お店も頑張っているが、ちょっとした「ズレ」「モレ」「ムリ」「ムダ」でたまたま上手くいっていないだけでは?

と思えるお店もあります。

後者の場合は、その「ズレ」「モレ」「ムリ」「ムダ」を指摘させていただき、どうすればその点を改善できるかを提案させていただきます。
例えばInstagramを毎日一生懸命にやっているのにそこからの問い合わせがない→見てみたら投稿に有効なハッシュタグを付けていなかった などの「ズレ」「モレ」「ムリ」「ムダ」は、中小企業様によくあることだと思います。

このどちらも「現状で、上手くいっていない」お店様ではあるのですが、この一番の大きな違いは、

『そもそもお客様に向き合っているのか?(満足させるという方向性を持ち得ているのか?)』

ということに尽きると思っています。

前者の場合の経営者様は、多くの場合で「他責」の考えかたをします。
・よい客が来ない
・冷凍庫が壊れたが業者がすぐ来ない。何をやっている。
・コロナのせい
・競合店ができた
・政治が悪い
・クチコミサイトが全部悪い。訴えてやるぞ。
などなどです。

後者の場合は、基本的に「お客様に喜んでいただく」という姿勢があるので、「ズレ」「モレ」「ムリ」「ムダ」をご指摘してもそれを喜んでアドバイスを受け入れてくださいます。そしてすぐに改善に着手されます。
お客様に喜んでいただくため。です。

お陰様で20年弱で知り合った経営者様のほとんどが「後者」のようなかたがたです。

一方、「●●のせい」「●●が悪い」と思ってしまう傾向がある経営者様は、一度立ち止まって、「来てくださっているお客様を満足させる」ということにフォーカスして過ごしてみてはどうかと思います(他責ではなく、自分から『目の前のお客様』に歩み寄り集中するようなイメージ)。

なお本当にレアですが、不可抗力と言いますか「すごく変なお客様」に「たまたま1件、低評価クチコミを書かれてしまう」ということは、無いとは言えません。
しかし『低評価が何件も続く』ようなことは、基本的には店主の性格やお店そのものに問題があるのでは。と思っています。

今日は「一事が万事なお店と、ちょっと改善すれば上手くいくお店の違いとは」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:26| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月02日

note(ノート)での中小企業支援者向けコラム

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「note(ノート)での中小企業支援者向けコラム」というブログです。

ブログに似たサービスで「note(ノート)」というものがあります。

最近からですが私もnoteでコラムを書き始めています。
https://note.com/ichironagatomo

このnoteでは、

●就職・転職・独立開業等をきっかけに、中小企業様向けにWeb活用支援をすることになったかた(初任者のかた)

●中小企業診断士・税理士・社会保険労務士様など、中小企業様対象の支援事業をしているが、Web活用支援そのものが本業ではないかた

●Web制作業、デザイナー、カメラマン、カラーコーディネーター、印刷業など、中小企業様に関わる事業をしているが、Web活用支援そのものが本業ではないかた

などを対象に、私が中小企業様にどのような方法、考えかたをもとに活動しているのかを書いていきたいと思っています。

この公式ブログ同様、noteのほうもご高覧いただければ幸いです。

今日は「note(ノート)での中小企業支援者向けコラム」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫新著が出ました。Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:09| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年06月01日

秋のセミナー予定が入ってきました

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「秋のセミナー予定が入ってきました」というブログです。

緊急事態宣言によって、夏ごろまでのセミナーはほとんどないわけですが、秋のセミナーは予定が入ってきました。
https://8-8-8.jp/lecturer/lecturer_schedule

11月は毎年セミナーが多い月になります。商工団体様のセミナーご担当者様で、セミナー日程が決まっている(固定で、ずらせない)という場合には、早めのご検討をお願い申し上げます。

新型コロナウイルスについては、はやく治療法、薬、ワクチンなどが広がっていくと良いですね。

今日は「秋のセミナー予定が入ってきました」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.