講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年10月21日

おだわら起業スクール講師

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「おだわら起業スクール講師」というブログです。

神奈川県の小田原市にて、「おだわら起業スクール2020」が開講されています。
https://dai3sogyo.net/kigyoschool2020/

既に応募は締め切られており、また講座も開始されていますので、起業をお考えのかたは来年度(予定)の起業スクールもご検討ください。

もちろん、毎年の起業スクールを待つことなく、小田原箱根商工会議所様に創業相談をいただければ、適切な制度等を案内してくださると思います。

私は次回10/31(土)の「SNS活用」の講座に登壇いたします。熱心な皆様にお目にかかれますことを楽しみにしています。

今日は「おだわら起業スクール講師」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:34| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月15日

10月だが春のようなイメージで

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「10月だが春のようなイメージで」というブログです。

いわゆるコロナ禍の真っ最中であり、「完全に収束する」見通しはまったくありませんが、GoToキャンペーンをはじめ経済が次第に動いている感じがあります。

10月に入ってから、永友事務所にも「企業研修(社員研修)」の打診が目立ってきました。

本来、企業研修(社員研修)は、新年度に行われることが多いものです。
それゆえ、これまでは冬から春にかけて、「問い合わせ」をいただいていました。

しかし今年は「春に研修を行えなかった」企業様が多数あるようで、今の時期になって企業研修(社員研修)のお引き合いが増えてきたのだと思います。

率直に申し上げて、この春は、「今年は企業研修のお仕事は皆無であろう」とイメージしていました。
しかし10月に入り、「今の時期がまさに【新年度】」という感じの動きになっていることに、とても驚き、また反省もしています。

10月ですが、春先に受託していたようなお仕事もあり得ると思います。貴社もそのイメージで、お仕事の棚卸をしていただければ幸いです。

今日は「10月だが春のようなイメージで」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:14| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月13日

SeesaaブログでGoogleMapを記事に埋め込む

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「SeesaaブログでGoogleMapを記事に埋め込む」というブログです。

ホームページやブログで「文章の間、もしくは文末等で地図を入れたい」と思うこともあるでしょう。

この地図の入れかたですが、案外、知られていないなと思います。

やってみれば簡単で、すぐ慣れますので、お試しください。

Seesaaブログ ヘルプセンターでも、その案内があります。

GoogleMapを記事に埋め込む

くれぐれも「ソースコード」を編集する画面にして貼り付けるのがポイントです。

今日は「SeesaaブログでGoogleMapを記事に埋め込む」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る

posted by わかりやすいコンサルタント at 09:11| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月12日

10月20日(火)ブログメンテナンス

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『10月20日(火)ブログメンテナンス』というブログです。

Seesaaブログですが、時折メンテナンスをしているようです。
2020年10月20日(火)0時から12時までとのことでメンテナンスが予定されていますので、ご注意ください。

メンテナンスのお知らせ(2020年10月20日実施)

大きな観点では、Seesaaブログはかなり「安定的に」動いているブログだなと思います。
その裏には、このようなメンテナンス作業があるのですね。

今日は『10月20日(火)ブログメンテナンス』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:34| ビジネスブログ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月10日

新潟商工会議所様セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「新潟商工会議所様セミナー出講報告」というブログです。

昨日ですが新潟県の新潟商工会議所様にて「ネットの3大トラブル SNSリスク対応とクチコミ・クレーム対応のコツ」セミナー講師を務めさせていただきました。

会場の朱鷺(とき)メッセはコンベンションセンターです。信濃川に突き出した国際会議場です。
リアルな会場でのセミナーは、やはり良いものですね。

セミナーでは炎上を防止する心構えや対処法、またクレームメール返信方法や、それを活かした「クチコミ返信」についてお話をさせていただきました。またGoogleマイビジネスの活用についてもお話をさせていただきました。

このセミナーは、テーマとしてはかなりマニアックな(?)内容ですが、受講いただいた皆様には、なかなか好評の内容になっています。

通常のWeb活用系のセミナーは多いですが、このような「SNSなどのトラブル」に特化したセミナーはほとんどなく、また他社事例を見聞きする機会も多くないからだと思います。

全国の商工会議所・商工会様にて出講可能ですので、ご関心がある団体様はお問い合わせをいただければ幸いです。
講演/セミナーの事例「SNSリスク対応とクチコミ・クレーム対応のコツ」

今日は「新潟商工会議所様セミナー出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

posted by わかりやすいコンサルタント at 14:49| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月08日

アプリから開設されたLINE公式アカウントは自動的に未認証アカウントとして登録される

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「アプリから開設されたLINE公式アカウントは自動的に未認証アカウントとして登録される」というブログです。

表題の通りになりますが、LINE公式アカウントをパソコン(ブラウザ)ではなくアプリから新規登録すると、自動的に未認証アカウントとして登録されます。
https://www.linebiz.com/jp/entry/
のページの中でもそれが案内されています。

アプリから開設されたLINE公式アカウントは自動的に未認証アカウントとして登録されること自体は問題ではないのですが、『LINE公式アカウントには「認証済アカウント」と「未認証アカウント」の2種類があります。目的に沿ってLINE公式アカウントの開設を行ってください。』と冒頭で案内されているので、

「認証済アカウントか未認証アカウントか選ばないままで登録を進めてしまっていて不安です」

というお声を多く聞いており、アプリからLINE公式アカウントの開設を試みているかたで、このことを心配しているかたは少なくないように思います。

繰り返しになりますが「アプリから開設されたLINE公式アカウントは自動的に未認証アカウントとして登録される」と書かれていますので、アプリから新規登録をする場合、それは未認証アカウントを登録しているということを知っておいていただければと思います。

今日は「アプリから開設されたLINE公式アカウントは自動的に未認証アカウントとして登録される」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:01| LINE公式アカウントの利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月06日

LINE公式アカウント開設実習セミナー

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「LINE公式アカウント開設実習セミナー」というブログです。

明日は「LINE公式アカウント開設実習セミナー」の講師をさせていただきます。
https://8-8-8.jp/lecturer/line
もちろん、LINE公式アカウント開設以外にも、SNS活用等のお話もしっかりとさせていただきます。

LINEを個人的に使う経営者様は多いと思いますが、「お店」の立場でそれを使うことが出来るということを知らないかたも少なくないと思います。
というより、私がご縁をいただく「中小零細事業所様」では、そのような状況であることが多いと思います。

LINE公式アカウントでは、何が出来るか。
●「友だち」と連絡が取れる(メッセージ、チャット、無料通話)
※LINEコール(無料通話)は、お客様(友だち)側からお店側に通話ができる仕組みです。逆はできません
●ショップカードを作成できる
●クーポンなどを発行できる

などなど、これらが無料で利用できます。

これを使うには「LINE公式アカウント開設」をしなければなりません。
経営者様が個人的にそれを開設設定するのが難しい…というときに、この「LINE公式アカウント開設実習セミナー」がお役に立てるのかなと思います。

今日は「LINE公式アカウント開設実習セミナー」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:42| LINE公式アカウントの利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月05日

ZOOM等Web会議システムでのセミナーはサブアカウントでも参加を

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ZOOM等Web会議システムでのセミナーはサブアカウントでも参加を」というブログです。

永友事務所は「自宅」にて事業をしています。
インターネット回線は、マンション一括で契約している光ファイバー回線になります。

先日、事務所(自宅)で仕事をしていたら、急にネット回線がおかしくなり、しまいには切れてしまうという事態がありました。

数時間で復旧をしましたが、そのあいだの数時間は、(Wi-Fiもつながらないので)4G回線でスマホでメールのやりとりなどを行いました。

このような「メールのやりとり」などであればまだしも、ZOOM等Web会議システムでのセミナー中にネット回線が切れたら、かなり混乱することになります。

ということで私は自宅からZOOM等Web会議システムで出講する場合は、予備のノートパソコンで、マンションの光回線とは別の契約のポケットWi-Fiでつなぎ、メインとは別のアカウントで予備的にZOOM等Web会議システムに入っています。

万が一ですがメインのデスクトップパソコンが故障したり、メインの光回線が不調のときは、速やかにノートパソコンを使って出講を続けることができます。

何ごともバックアップ体制が大事かなと思います。今日は「ZOOM等Web会議システムでのセミナーはサブアカウントでも参加を」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:50| ZOOM等Web会議システム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月03日

ホームページの文末付近で不安と疑問を解消する

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ホームページの文末付近で不安と疑問を解消する」というブログです。

ホームページコンサルタントの「ホームページコンサルティング」というのは内容が多岐にわたり説明が難しいのですが、突き詰めれば「問い合わせ等の引き合いを増やすために何をどうするか」を提案、サポートする役割だと思います。

「問い合わせ等の引き合いを増やすために何をどうするか」を、経営者様ご自身で考えることもできますが、お一人ではなかなか進まない、あるいは方向性が正しいのか分からない、という場合に、伴走者である「ホームページコンサルタント」をご用命いただくのかと思っています。

そんなホームページコンサルティングですが、「問い合わせ等の引き合いを増やすため」に、私がほぼ欠かさずお話していることは、

・ユーザーの不安と疑問を解消することに注力しましょう

ということです。

リアルな「買い物」「接客」などを思い浮かべると分かりやすいかと思います。

・お店は、悪くないお店だ
・商品も、悪くない
・値段も、妥当だ

そんなときに、無条件ですぐ「購入」するかと言えば、そうとも言えないのではないでしょうか。

・他のお店のほうが良いかもしれない…
・そもそも、本物なのかな…
・これを買ったお客さんは、満足しているのかな…
・良いことばかり言ってるけど、使用するに際し何か注意点があるのでは…
・他にどんな商品と組み合わせれば良いのかな…

などなど、その商品がコモディティ(日用品)でない限りは、「慎重に検討」をするのではないでしょうか。

換言すれば、ユーザーの「不安と疑問を解消する」ことこそが、「問い合わせ」「購入」などの行動に誘(いざな)う、重要な要素であると思います。

この「不安と疑問を解消する」情報は、どこに置くべきでしょうか?

買い物客の心理から考えれば、基本的には「話の後半」、すなわち「ホームページの文末付近」というのが自然ではないでしょうか。

あなたのホームページでは、ホームページの文末付近にて、ユーザーの「不安と疑問」を解消する情報を置いていますか?今一度確認いただければ幸いです。

今日は「ホームページの文末付近で不安と疑問を解消する」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:43| 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年10月02日

宇和島地域雇用創造協議会様でのSNS活用セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「宇和島地域雇用創造協議会様でのSNS活用セミナー出講報告」というブログです。

一昨日ですが愛媛県の宇和島地域雇用創造協議会様にて「SNS活用セミナー」に出講させていただきました。

宇和島にて転職、就職、起業などをお考えのかたにたくさんお集まりいただきました。通常の会場参加型のセミナーでしたが、多くの申込みがありました。

宇和島地域雇用創造協議会様でのセミナーでは、大きく以下のような項目をお話させていただきました。

・SNS活用時のリスク(炎上など)
・ICTツール(チャットツール、Web会議システムやペーパーレス化)の紹介、導入事例紹介
・SNS(Instagram、LINE公式アカウント、Twitter)活用
・Googleマイビジネス活用

SNS活用には正解がなく、実際のコンサルティングでは、その企業様ごとに利用すべきSNSについて個別に提案しています。
また例えば「Twitter」など個別のツールについても、活用方法に「正解」はありません。

だからこそ、「岡目八目」とでもいいますか、他社の事例にたくさん触れることが肝心なのかなと思っています。

今日は「宇和島地域雇用創造協議会様でのSNS活用セミナー出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:18| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.