講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年11月22日

甲府商工会議所様「顧客のニーズを見つけ出す!インターネット活用講座」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『甲府商工会議所様「顧客のニーズを見つけ出す!インターネット活用講座」』というブログです。

週明けの木曜日ですが、山梨県の甲府商工会議所様にてセミナー講師を務めさせていただきます。
意外に久しぶりの山梨県です。

「顧客のニーズを見つけ出す!インターネット活用講座」というタイトルのセミナーです。各種ネットツールを利用した「検索」「SNS」に潜んでいるニーズの探し方、活かし方をご案内させていただきます。

日時:2020年11月26日(木)14-16時
場所:甲府商工会議所
受講料は無料です。
https://kofucci.or.jp/seminar/20201126/

コロナ禍において検温とマスク着用等、感染防止対策にご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

今日は『甲府商工会議所様「顧客のニーズを見つけ出す!インターネット活用講座」』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 12:42| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月19日

津南町商工会様「SNS活用」セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『津南町商工会様「SNS活用」セミナー出講報告』というブログです。

昨日、新潟県の津南町商工会様にてSNS活用セミナー講師を務めさせていただきました。

津南町商工会様には、「ほくほく線」十日町駅から車で30分弱といったところです。

米どころであり、また、3年に一度の芸術祭には世界中から多くの人が訪れるそうです。

津南町商工会様のSNS活用セミナーでは、青年部員様を中心に多くの皆様にお集まりいただきました。

InstagramをはじめGoogleマイビジネス、ブログなど「Webツール」についてご紹介をさせていただきました。
また、「ホームページ」の一つとして「グーペ全国連フリープラン」のご紹介もさせていただきました。

質問も活発に出て、津南町商工会様の活気を感じることができました。
津南町商工会様の皆様、本当にお世話になりました。

永友事務所では、今後もセミナー出講を行ってまいります。
セミナー予定は以下のページをご覧ください。
https://8-8-8.jp/lecturer/lecturer_schedule

今日は『津南町商工会様「SNS活用」セミナー出講報告』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:39| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月17日

公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)様のセミナー「女性起業家の戦略的な Instagram活用術」に講師出講

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)様のセミナー「女性起業家の戦略的な Instagram活用術」に講師出講』というブログです。

昨日ですが、公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)様のセミナー「女性起業家の戦略的な Instagram活用術」に講師出講をさせていただきました。

ZOOMでのリモートセミナーでしたが、チャットでご質問をたくさんいただき、横浜の女性起業家様の熱意を感じました。

Instagramは人気で有名なSNSです。しかしWeb活用全体像のうち「SNS」に該当し、かつ、そのうちのツールの一つになります。

その意味で、Web活用の全体像(各種ツールの位置づけ)と、Instagram以外のツールのご紹介も入れさせていただきました。

Instagramはユーザーの52%が「投稿しない、いいねしない、フォローしない、コメントしない」という「見るだけ」のユーザーであるともいわれています。
そこで「見つけられる」ためには「ハッシュタグ」を「適切に多く」つけておくことこそが、Instagram活用の要諦ではないかと思っています。

多くの女性経営者様がInstagram等Webツールを使い、ビジネスを広げていただければと思います。

今日は『公益財団法人横浜企業経営支援財団(IDEC)様のセミナー「女性起業家の戦略的な Instagram活用術」に講師出講』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 12:18| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月12日

Webセミナーの収録

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Webセミナーの収録」というブログです。

本日は、とある企業様のWebセミナーの収録で講師をさせていただきます。
内容は、中小企業様のWeb活用で、3つのテーマに分かれています。

企業様が、その顧客(取引先)向けにWebセミナー(録画されたセミナー)を提供し、販路拡大等に役立ててもらおうという趣旨のようです。

永友事務所では、このような「Webセミナーの収録(の講師)」も対応しています。お気軽にお問い合わせください。

今日は「Webセミナーの収録」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:49| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月11日

公益財団法人埼玉県産業振興公社様「お客様目線のSNS活用術」出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『公益財団法人埼玉県産業振興公社様「お客様目線のSNS活用術」出講報告』というブログです。

先日ですが公益財団法人埼玉県産業振興公社様にてセミナー出講をさせていただきました。

公益財団法人埼玉県産業振興公社様の会員様は製造業様が多いので、狭義のSNSというよりも「製造業様のWeb活用」「製造業様のWeb表現」という着眼点でお話をさせていただきました。

最後の質疑応答でも、製造業におけるWeb活用の取り組み方や、BtoB、BtoCでの表現の分け方などのご質問が目立ちました。

InstagramやTwitterの投稿のコツや表現についてもお話をさせていただきました。ここでも、「お客様の心理と気持ちに沿った」やり方が奏功するということをお伝えしました。

永友事務所では、製造業様へのWeb活用セミナーをお受けしています。お問い合わせのページよりご連絡をいただければと思います。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790

今日は『公益財団法人埼玉県産業振興公社様「お客様目線のSNS活用術」出講報告』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:41| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月08日

公益財団法人埼玉県産業振興公社様『顧客を増やす!「お客様目線の」SNS活用講座』に出講します

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は≪公益財団法人埼玉県産業振興公社様『顧客を増やす!「お客様目線の」SNS活用講座』に出講します≫というブログです。

明日ですが、大宮にあります公益財団法人埼玉県産業振興公社様にてSNS活用セミナー講師を務めさせていただきます。

公益財団法人埼玉県産業振興公社様での出講は、毎年秋の恒例のようになっていて、とても感謝しています。

公社様の会員様は製造業様が多いですが、それを踏まえてSNS活用セミナーを組み立てさせていただいています。

すなわち、製造業様のWeb活用でも大事なのは「閲覧者の興味関心、心理に基づいた内容と表現」と思っていますので、その点を踏まえたSNS/Web活用をご提案します。

ホームページやWeb、SNSは「デジタル」だと思われますが、発信する側も見る側も「人間」です。
読み手の心理に添った内容で、引き合いを増やしていただきたいと願っています。

日時:2020年11月9日(月)13:30〜16:30
会場:埼玉県産業振興公社研修室(大宮ソニックシティビル10階)
※既に募集は締め切られております

熱心な埼玉の皆様にお目にかかることを楽しみにしています。

今日は≪公益財団法人埼玉県産業振興公社様『顧客を増やす!「お客様目線の」SNS活用講座』に出講します≫というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 10:17| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月07日

豊橋商工会議所様Instagram活用セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「豊橋商工会議所様Instagram活用セミナー出講報告」というブログです。

昨日ですが愛知県の豊橋商工会議所様にて「Instagram/Googleマイビジネス活用セミナー」講師を務めさせていただきました。

5月に予定されていたセミナーですが、コロナ禍で延期に。11月の開催となりました。

1社1名様限定のご参加で、ソーシャルディスタンスを踏まえて広々と会場を使っていただきました。

セミナーでは、「画像検索ツール」という側面を強調してInstagramをご説明させていただきました。
ハッシュタグが最重要であり、その付けかたをご提案させていただきました。

Instagramは、他のアプリを併用しながら、様々な演出を加えることができます。
画像加工アプリであったり、リポストであったりです。

こういう、Instagramや他アプリの使いかたなどについては、やはり実習形式で学ぶことも大事かと思います。
豊橋で看板屋さんを営みながら、地域のお店様にWeb活用を指南されている「小さなお店のネット集客アドバイザー」市橋求さんは、Instagramやアプリの操作、活用などについてワークショップをよく行っていらっしゃいます。

市橋さんのようなかたに指導を仰ぎ、技法を身につけていただきたいなと願っています。

今日は「豊橋商工会議所様Instagram活用セミナー出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【現在タイムセール中】Amazonで★4つ(高評価)以上がついているお買い得な商品一覧を見る
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:40| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月03日

ホームページ制作を「友人」に頼んではいけない理由

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『ホームページ制作を「友人」に頼んではいけない理由』というブログです。

昨日は川崎商工会議所様の「商売繁盛塾」第1講で講師を務めさせていただきました。
以前セミナーを受講していただいたかたのリピートも多く、また親子二代で参加いただいているかたもいらっしゃり、本当に嬉しく思いました。

セミナーの冒頭でWeb周りの概況を伝えさせていただきました。
その中で「Web制作を委託する場合の注意点」もお話をさせていただきました。

様々な点をご説明させていただきましたが、ホームページ制作を「友人」に頼んではいけないという趣旨のお話で「それはどうしてですか」とご質問をいただきました。

ホームページ制作を、友人に頼むと、以下のようなデメリットがあります。

●請けた「友人」のほうは、「依頼者は友人だから、多少、納期が甘くても大丈夫だ」「依頼者は友人だから、多少の不具合は許してくれるかな」など、「甘え」が生じます(生じることが予想されます)。

●依頼した側は、「友人だから、また、安くやってくれているから、あまり無理は言えないな」など、「遠慮」が生じます(生じることが予想されます)。

お互いに「友人関係」を壊したくないので、言いたいことが言えない状態になったりして、結局満足いくものができず、制作会社さんに依頼し直すというケースもよく聞きます。

事業運営を左右する「投資」ですから、きちんとした関係性の中で、約束事や、適正な対価を払う中で、きちんと制作をしていきたいですね。

もちろん、はじめは「制作委託(外注)」という関係性の中で制作会社さんと付き合う中で、あとあと、個人的なつながり(友人関係)に発展することもよくあります。
それはそれとして、あくまで適正な関係性の中での有償サービスということを、お互いに認識して進めていきたいですね。

今日は『ホームページ制作を「友人」に頼んではいけない理由』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫Amazonで今日使えるクーポン一覧
posted by わかりやすいコンサルタント at 15:32| ホームページ編集・運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月02日

川崎商工会議所「商売繁盛塾」に出講します

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『川崎商工会議所「商売繁盛塾」に出講します』というブログです。

本日は17:30〜19:30という時間で、川崎商工会議所様の「商売繁盛塾」に出講させていただきます。
第1講から、11/20の第4講まで担当させていただきます。

すでに定員いっぱいの満席になっており、熱心な皆様にお目にかかることを楽しみにしています。

本日の第1講は、「お客様目線」のホームページとは何であるかということについて考えてみたいと思います。
ホームページに限らず、SNS、ブログなどでも活かせる内容かなと思っています。

川崎の商工会議所様に限らず、コロナ禍でもセミナーが行われることが多いです。お近くの商工会、商工会議所、行政などのセミナー情報をウォッチいただければ幸いです。

今日は『川崎商工会議所「商売繁盛塾」に出講します』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
・永友事務所のセミナー情報を確認する
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:14| 効果を高めるコンテンツの工夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年11月01日

おだわら起業スクール2020「SNS活用」出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『おだわら起業スクール2020「SNS活用」出講報告』というブログです。

昨日ですが小田原箱根商工会議所様主催「おだわら起業スクール2020」でSNS活用の講師を務めさせていただきました。

大変熱心な受講者様ばかりで、熱心な起業スクールで素晴らしいと思います。

皆さん熱意があり、具体的な事業プランもあるご様子ですが、Web活用の基本的部分について意外にご存知なかったりするようで、個別相談の時間も、そういった「基礎的なところ」についてのご助言が多かった気がします。

もっとも、そういうこと自体を「学ぶ」のが、まさに起業スクールなわけですから、そこに参加する、出席し続けるということ自体がとても素晴らしいことではあると思います。

次回11/7でフィナーレを迎える「おだわら起業スクール2020」ですが、来年も同様のセミナーが開かれますことを祈念いたします。

今日は『おだわら起業スクール2020「SNS活用」出講報告』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
●永友事務所のセミナー予定はこちらでご確認いただけます



posted by わかりやすいコンサルタント at 16:48| 起業準備者(独立予定者)の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.