講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2020年12月21日

美郷町商工会の指導員様向けWeb活用研修

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「美郷町商工会の指導員様向けWeb活用研修」というブログです。

このたび秋田県の美郷町商工会の指導員様向けにWeb活用研修をさせていただきます。

商工会の経営指導員様向けになりますので、「小規模事業者様向けに、どんなポイントを踏まえて助言指導するか」という着眼点を入れていきたいと思います。

地域の小規模事業者様の「経営相談」をするのは、やはり商工会様、商工会議所様などが中心と思います。もちろん信用金庫様も然りです。

そういう経営支援機関様がセミナーにご参加いただくケースも多いです。今回は「指導員様向け」になりますので、どんなポイントを踏まえて助言指導するかをしっかりとお話したいと思っています。

指導員様向けのWeb・SNS活用研修(セミナー)も受託しています。詳しくはホームページコンサルタント永友事務所のホームページをご覧ください。
https://8-8-8.jp/lecturer

今日は「美郷町商工会の指導員様向けWeb活用研修」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

posted by わかりやすいコンサルタント at 08:01| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月20日

千曲商工会議所様でのWeb活用セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「千曲商工会議所様でのWeb活用セミナー出講報告」というブログです。

先週ですが長野県の千曲商工会議所様にて「IT・Webを活用した集客術」セミナー講師をさせていただきました。

with/afterコロナ時代を踏まえて、また「働き方改革」など生産性向上を図っていくために「中小企業様が現実的に」行えるIT・Web施策をご紹介し、各ツール活用テクニックをご紹介させていただきました。

また営業効率を上げるためにも「自社の価値が伝わるお客様にPRする」という着眼点は必要と思います。そのことから、「お客様目線での情報発信」についてワークを交えてお伝えしました。

千曲市といえば「あんず」(アプリコット)が有名ですが、今回はお土産として「鮎うるか」というものを購入しました。
鮎の内臓を使った塩辛だそうです。

商工会議所の指導員様にも親切にしていただき、快適に過ごさせていただきました。

今日は「千曲商工会議所様でのWeb活用セミナー出講報告」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 09:24| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月16日

『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』出版から1年

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』出版から1年というブログです。

2019年12月16日に、『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』(技術評論社)を出版させていただきました。



お陰様で多くのかたにご高覧いただき、増刷を重ね、現在第5刷が出版されています。
また台湾でも翻訳出版がされています。

この『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』は、

●Googleマップ上のお店情報を整備する無料サービス「Googleマイビジネス」について、
●「初心者向けに」「わかりやすく」「手順を中心に」書かせていただいた書籍です。

私が普段ご縁をいただいている、中小零細事業所様を具体的にイメージして、隣でコンサルティングをさせていただいているような雰囲気で、書かせていただいたつもりです。

この『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』でお伝えをしたかったのは、狭義には「Googleマイビジネスの使いかた」ですが、転じて「Googleマイビジネス活用を、お店を見直すきっかけにしてほしい」ということでした。

<関連note記事>・お店の総合力が試されている「Googleマイビジネス」

Googleマイビジネスを考えることは、お店自体のことをしっかり考えることであり、すなわち「お客様」のことをしっかり考えることに他なりません。
商売を考える前提として、目の前のお客様のことを考えようというのは、私がホームページコンサルタント永友事務所を開所して以来、ずっとお伝えしていることになります。

それがしっかり叶えられれば、狭義に「Googleマップでの掲載順位」というのは、正直申し上げてあまり関係なくなってくると思います。

目の前のお客様のことをしっかり考え、ご満足いただくように精進する。

このことが即ち、Googleマイビジネスを含めて、ネット活用をほとんどしなくても、常連さんや新しいお客様がやってきて、循環するようなお店になっていくものと思っています。

この『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』出版をきっかけに、多くの仲間、お客様に巡り合うことができました。
本当に心より感謝申し上げます。

今日は『Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール』出版から1年というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:38| 永友事務所ご相談者さまの声 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月07日

精華町商工会様「グーペ全国連フリープラン」実習セミナー出講報告

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『精華町商工会様「グーペ全国連フリープラン」実習セミナー出講報告』というブログです。

先週末ですが、京都府の精華町商工会様で「グーペ全国連フリープラン」実習セミナーの講師を務めさせていただきました。

「グーペ」はGMOパペポ様が運営するホームページ作成サービスですが、それを「商工会」会員向けに特別にアレンジしたものが「グーペ全国連フリープラン」になります。
「グーペ全国連フリープラン」は、商工会員様は無料で利用することができます。

精華町商工会様では、グーペ全国連フリープランの実習、及びSNS等Webマーケティングの座学を交えながら3時間で実習をさせていただきました。

青年部員様をはじめ多くの皆様にご参加をいただきました。皆様とても熱心に作成をしていただきました。

グーペ(全国連フリープラン)は、入力個所に従い淡々と入力をしていけばある程度のページができるので、初めてホームページを作成するかたにも向いていると思います。

永友事務所では全国の商工会様にて「グーペ全国連フリープラン」実習セミナー講師を出講対応させていただきます。詳しくは講演/セミナーの事例「グーペ(全国連フリープラン)作成・活用」のページをご高覧ください。
https://8-8-8.jp/lecturer/goope

今日は『精華町商工会様「グーペ全国連フリープラン」実習セミナー出講報告』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 11:05| グーペ(全国連フリープラン)の作成と活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月06日

Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方』というブログです。

2020年の10月に、Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)に加えて 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」というものが登場しました。

「次世代の」Googleアナリティクスと言われていますので、今後主流になると思われます。

さてこのGoogleアナリティクスですが、「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」にアップグレードしたとしても、ユニバーサル アナリティクスも併用できます(GA4に上書きされるのではなく、残ります)。

逆に言えば、ひとくちに「Google アナリティクス」と言われたとき、それが、
・ユニバーサル アナリティクス
・GA4
のどちらを指すのか、わかりづらい状況になっています。

私が個人的に行っている方法は、「パソコン(ブラウザ)でGoogleアナリティクスを見たときの左メニュー表記で確認する方法」です。

■ユニバーサル アナリティクス
…左メニューは、「ホーム」「カスタム」「リアルタイム」「ユーザー」「集客」「行動」「コンバージョン」…です。

■GA4
…左メニューは、「ホーム」「リアルタイム」「集客」「エンゲージメント」「収益化」「維持率」…です。

これを確認すると、自分が使っている(見ている)のがユニバーサル アナリティクスなのかGA4なのか、わかると思います。

今日は『Googleアナリティクス(ユニバーサル アナリティクス)と 「Google アナリティクス 4 プロパティ(GA4)」の見分け方』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:00| アクセス解析(ログ解析) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月05日

ネット活用に懐疑的だった化粧品店の新規客数が1.5倍になった話

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ネット活用に懐疑的だった化粧品店の新規客数が1.5倍になった話」というブログです。

固定客が多いお店に「ネット活用」をご提案すると(というより、お店様のご要望でコンサルティングに入らせていただくわけですが)、

「当店は田舎にあるし、お客様の年齢層もそれなりに高いので、ネットはあまり関係ないのでは」

と仰られるケースが少なくありません。

・田舎にあること
・お客様の年齢が高いこと

という点の「考えかたを変える」ことで、活路が見えてくると思います。

ホームページ内のコラムに書いていますので、ご覧いただければ幸いです。
https://8-8-8.jp/archives/1701

今日は「ネット活用に懐疑的だった化粧品店の新規客数が1.5倍になった話」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月04日

ネタが無いのは本当なのか?

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「ネタが無いのは本当なのか?」というブログです。

中小企業様のホームページ改善、Web発信の助言サポートをさせていただいていますが、
「いやあ、なかなか情報発信するネタが無いです」
と仰られるケースがあります。

率直に言えば、「ネタが無い」ということはあり得ないと私は思っています。

ネタが無い→ネタが思いつかない
ネタが無い→投稿する時間が工面できない
ネタが無い→投稿する人材がいない(スタッフに指示できていない)

ということなのかなと思います。

「ネタが思いつかない」という場合ですが、例えば「感謝を述べる」のはいかがでしょうか。

商売をしていれば、日々、誰かにお世話になっているはずです。また、そのかたがいないと、お店や会社が成立しないと思います。

●お客様
●問い合わせをいただけたかた
●取引先、仕入先
●スタッフ
●スタッフのご家族

などです。

そういうかたを具体的に思い描きながら、感謝を述べてみてはいかがでしょうか。

「皆さんには本当にお世話になっています」などの、ざっくりとした描写ではなく、「スタッフの●●さんは、▲▲の作業についてよく気づいてくれ、提案してくれたりします。他のスタッフもそれには本当に助けられていると言っています。●●さん、いつもありがとうございます。」などという感じです。

感謝する描写を読んで怒り出すかたはいません。また、貴社が社員様や関係者を大切にしていることも伝わります。
あるいは、貴社の強みなどがさりげなく伝わるかもしれません。

ネタが無ければ、感謝を述べる。今日から実践してみませんか?
今日は「ネタが無いのは本当なのか?」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:00| 中小企業のSNS活用・SNSリスク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月03日

Facebookの広告マネージャのメニューが分かりやすい位置に登場

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Facebookの広告マネージャのメニューが分かりやすい位置に登場」というブログです。

いままでFacebookにて「広告」を設定しようとしても、その「広告」への動線が分かりづらく、うやむやになっていたかたも多いのではと思います。

今般、Facebookの広告マネージャのメニューが分かりやすい位置に出るようになったので、広告の設定がやりやすくなったように思います。

広告マネージャ

Facebook広告は、地域や年齢、性別、興味関心などでセグメントできるので、なかなか費用対効果は高いものであると思います。

Facebookはやっているけれども、広告はしたことがないというかたも、一度試しに行っていただくと勉強になるかなと思っています。

今日は「Facebookの広告マネージャのメニューが分かりやすい位置に登場」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| Facebook(フェイスブック)の商用利用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月02日

いわき商工会議所・経営安定特別相談室様主催「Googleマイビジネス」活用セミナー

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『いわき商工会議所・経営安定特別相談室様主催「Googleマイビジネス」活用セミナー』というブログです。

本日ですが福島県のいわき商工会議所様にて「Googleマイビジネス」活用セミナー講師を務めさせていただきます。

昨年もいわきにてGoogleマイビジネス活用セミナー講師をさせていただきました。いわきは温暖でのんびりした街かと思いますが、さすがに寒さが増しているかもしれません。

日時:2020年12月2日(水)
会場:いわきワシントンホテル椿山荘


是非ご参加をいただければと思います。今日は『いわき商工会議所・経営安定特別相談室様主催「Googleマイビジネス」活用セミナー』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 05:00| Googleマイビジネス活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年12月01日

Instagram「まとめ機能」で行うこと

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『Instagram「まとめ機能」で行うこと』というブログです。

Instagramに「まとめ」という機能が登場して久しいです。

この「まとめ」は、

・自分や他人の「投稿」
・自分や他人の「商品投稿」
・場所

について「まとめて(キュレーションして)、掲載することができる」という機能です。

ここではもちろん、自分の過去の投稿をテーマごとに「まとめて」掲載することができます。

それはそれでしていただくと良いと思いますが、ここでは「お客様や友人知人の投稿を『まとめる』ことで、紹介する」という使いかたをご提案したいと思います。

Instagramは「シェア(リツイート)」という標準機能が備わっていないので、他ユーザーの投稿を「シェア(リツイート)」することは容易ではありません(別アプリを使うことになります)。

しかしこの「まとめ」機能を使えば、いわば他ユーザーの投稿を「シェア(リツイート)」するようなことですので、類似の効果が得られると思います。

ぜひ「まとめ機能」で、他ユーザーの投稿を自らのフォロワーさんに教えてあげていただきたいなと思っています。

今日は『Instagram「まとめ機能」で行うこと』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 05:00| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.