講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2021年06月09日

Instagramを始めたらプロフィール(自己紹介)の整備を

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Instagramを始めたらプロフィール(自己紹介)の整備を」というブログです。

Instagramをやってみたいという経営者様とお話しすると同時に、その場で開設支援をさせていただくことも多いです。

Instagramは「開設」そのものは、ある意味で「事務的作業」なので、淡々と進行します。

開設後に、「投稿」の練習などをするのですが、どうしても話の流れ上、後回しになるのが「プロフィールの充実」です。

「あとで、プロフィールを書いておきます」と経営者様が仰っても、私が帰宅後に改めて拝見しても、プロフィールが埋まっていないこともあります。

今後、Instagramで「新しいお客様」が貴店の投稿を見たとします。良いなと思っても、「どんなお店なのか」が分からないと、問い合わせのしようがないと思います。

プロフィールの自己紹介は150文字まで書けますので、ぜひしっかりと貴店の特徴を書いていただきたいと思います。目的は、来店や引き合いを増やすことにあります。

今日は「Instagramを始めたらプロフィール(自己紹介)の整備を」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:00| Instagram活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月08日

創業しても消費者としての感覚を持ち続ける

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「創業しても消費者としての感覚を持ち続ける」というブログです。

例えば「Googleマイビジネス」というツールがあります。店舗などを開業するときに非常に有効なツールとなります。

このGoogleマイビジネスを使うとき、「自分が消費者だったら?」という感覚で運用していくことが肝心かなと思っています。

Googleマップでは、ユーザーの立場で、
・写真投稿
・クチコミ投稿
などができます。

この写真投稿やクチコミなどは、何回表示(閲覧)されたかが、わかります。
私自身のクチコミや写真投稿は、累計で数百万回閲覧されています。

こういう経験を踏まえて、「どんな写真が望ましいか?」「どんなクチコミ返信が適切か?」などを考えることができます。

創業しても、消費者の立場で考えていくことはとても大切なのでは。と思います。

今日は「創業しても消費者としての感覚を持ち続ける」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:00| 起業準備者(独立予定者)の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GA4を設置した後にユニバーサルアナリティクスも別途設置する方法

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友です。

今日は「GA4を設置した後にユニバーサルアナリティクスも別途設置する方法」というブログです。

昨年の10月から、Googleアナリティクスが「新しいバージョン」に変更になりました。

この「新しいバージョン」のGoogleアナリティクスを「GA4」(ジーエーフォー)といいます。

昨年10月にGA4が導入されて以降に初めてGoogleアナリティクスを設置するかたは、自動的にGA4になります。

しかし、「GA4になったは良いが、以前のもの(ユニバーサルアナリティクス)のほうが使いやすそう」「参考書はユニバーサルアナリティクスに関するものだ」のように、GA4だけでなくユニバーサルアナリティクスも使いたくなるということがあり得ると思います。

GA4を設置した後にユニバーサルアナリティクスも別途設置する方法については、
https://support.google.com/analytics/answer/10269537?hl=ja&ref_topic=9303319
のヘルプページに記載がありますので、参考になさっていただければ幸いです。

なおGA4とユニバーサルアナリティクスは併用可能です。

今日は「GA4を設置した後にユニバーサルアナリティクスも別途設置する方法」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:41| アクセス解析(ログ解析) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月07日

Googleマイビジネスの投稿機能ではリンクボタンを付ける

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Googleマイビジネスの投稿機能ではリンクボタンを付ける」というブログです。

Googleマイビジネスでは、一部業種を除き「投稿」機能が使えます。

投稿機能は、Googleマップでの検索、Google検索をするユーザーに見てもらえる「お知らせ」を投稿できる機能です。

無料で使えますので是非とも使っていきたいところですが、写真を貼り、文章を書いてそのまま投稿するかたも多いようです。

投稿機能では「リンクボタン」を設置できます。文章を書いた後(下部)で、「予約」「詳細」などのボタンを追加して、そこからURLにリンクを張ることができます。

つまり「投稿」を見ていただいたかたに、「次のステップ」に進んでいただける仕様になっていますので、ぜひとも取り組んでいきたい機能です。
例えば自店のブログやネットショップ、SNSに誘導することが可能です。

このリンクボタンですが、「予約」というボタンも結構ですが、ボタンを押すとすぐ予約になってしまうのかなと心配されるといけませんので、出来れば「詳細」というボタンにすると、クリックされやすいかと思います。

今日は「Googleマイビジネスの投稿機能ではリンクボタンを付ける」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 08:00| Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月06日

GA4では「分析」を活用する

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は『GA4では「分析」を活用する』というブログです。

昨年の10月に、Googleアナリティクスの新しいバージョン「GA4」が登場しました。

現時点では、従来の「ユニバーサルアナリティクス」と、このGA4を併用することができます。
元々のユニバーサルアナリティクスのほうを使い慣れているかたがほとんどだと思いますので、ユニバーサルアナリティクスを使いつつ、GA4に慣れ始めていくのが良いと思います。

GA4では「分析」というコーナーがあります。ここでは、ユーザーのサイト内行動(経路)の確認などの分析を行うことができます。

GA4を使ってアクセス解析するときには、この「分析」という機能を使うのが最大のヤマ場であると思います。
はじめは「とっつきにくい」感じがありますが「触って、慣れていくしかない」と思います。

個人的には「経路の分析」という分析が好きで(好き嫌いではないですが…)よく覗いています。
ぜひ皆様もGA4、そして「分析」を触ってみていただければと思います。

今日は『GA4では「分析」を活用する』というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール

posted by わかりやすいコンサルタント at 07:00| アクセス解析(ログ解析) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月05日

Adobe Acrobat DC (2015 永続版)のサポート終了とアップデート

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Adobe Acrobat DC (2015 永続版)のサポート終了とアップデート」というブログです。

お仕事でパソコンをお使いのかたで「PDF」ファイルを使うかたは多いと思います。

従来、PDFファイルを読むためには「Acrobat Reader」、PDFファイルを編集するためには「Adobe Acrobat DC」を使っていたと思いますが、この一連のソフトウェア「Adobe Acrobat DC (2015 永続版)」は2020年7月にサポートを終了してしまいました。

それだけならまだしもですが、いまPDFファイルを「読もう」としたときに、いちいち「Adobe Acrobat DC (2015 永続版)のサポート終了」に関するポップアップ画面が出てくるようになりました。

これはかなり煩わしいので、有償のアップデートをしました。
いわば「サブスクリプションの」Acrobatとなります。

「Adobe Acrobat DCのプランと価格」というページに価格などが載っています。私は「Acrobat Standard DC」の年間契約をしました。
https://acrobat.adobe.com/jp/ja/acrobat/pricing.html

まさかPDFを読み書きするのにお金がかかるということを想像していませんでしたが、仕方ないことでもあります。

今日は「Adobe Acrobat DC (2015 永続版)のサポート終了とアップデート」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| パソコン・周辺機器・WEBサービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月04日

Web担当者Forum(Web担)〜企業Web担当者の道しるべ〜

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「Web担当者Forum(Web担)〜企業Web担当者の道しるべ〜」というブログです。

規模を問わず、企業において「Web活用」を担当するスタッフ様はいらっしゃることと思います。

それは「経営者様が直接、担当している」かもしれませんし、そのご家族が担当しているかもしれません。
特に中小企業様においては、専任でWeb担当を置いているというケースはほとんどないと思います。

いずれにしても「企業」の立場で「Web活用、運営」を考えていくときに有用なサイトとして「Web担当者Forum(Web担)」があります。
https://webtan.impress.co.jp/

私がこの世界に入ったころからある老舗のサイトで、非常に多くの内容が掲載されています。

あまりに多くの話題で溢れていますので、ご自身に関心のある、興味のあるテーマだけ読んでみても良いと思います。
私もずっと読んでいる、情報サイトになります。

今日は「Web担当者Forum(Web担)〜企業Web担当者の道しるべ〜」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:00| 企業ホームページ運営の心構え | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月03日

書評「銭湯の番台が心がけている 常連さんが増える会話のコツ」

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は書評「銭湯の番台が心がけている 常連さんが増える会話のコツ」というブログです。

Twitterのご縁で、浅草「日の出湯」4代目ご主人・田村 祐一さんの御著書を拝読しました。

家業を継いで銭湯の番台さんとして頑張っている田村さんが、お客様とのコミュニケーションについて書いた書籍です。

私も接客業(旅行会社)に従事していたため、自分のことのように食い入るように読ませていただきました。

特に「ご年配の」お客様とのコミュニケーション術、心構えについて書かれていますが、お客様の年齢に関係なく、とても大切なことを教えてくれるような書籍だと思いました。

”感じの良い雰囲気、接客”というものが、なぜどのように「お客様」を生み出していくのか、やさしいタッチの文体で分かりやすく書かれていました。
接客業に従事する多くのかたに読んでほしい本だと思います。

https://amzn.to/3ww5A0S

今日は書評「銭湯の番台が心がけている 常連さんが増える会話のコツ」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| Web活用の参考になる書籍(書評) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月02日

老舗店舗様もGoogleマイビジネスの活用を

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「老舗店舗様もGoogleマイビジネスの活用を」というブログです。

Googleマイビジネスとは「Googleマップ上のお店情報を整備するサービス」のことで、無料で利用できます。

多くのスマホユーザーが地図、特にGoogleマップを使っています。そこに貴社、貴店の情報が掲載されていると思います。
その貴店情報は、ただ「載っちゃっている」だけではなくて、その「オーナー確認」をすることで貴店が主体的に情報整備を進めることができます。

このGoogleマップ上の情報は、
・オーナー(お店)
・ユーザー(地域住民、旅行者、顧客などの一般人)
・Google
の3者の情報をもとにGoogleが掲載内容を決めて掲載されます。

逆に言うと、あなたがこのサービスに加わらなければ、
・ユーザー(地域住民、旅行者、顧客などの一般人)
・Google
からの情報を頼りに掲載されるので、例えばお店側が意図していなかったような情報が載る可能性もあります。

ともかく「オーナー確認」(無料です)が大切なのですが、その地で長らく営業しているようなお店様の場合は、「電話」でのオーナー確認(認証)が可能になることが多いです(即日、確認ができるわけです)。
※そのほかの場合は「ハガキ」という確認方法になります。ハガキは申請してからお店に届くまで2〜3週間かかります

ですので、老舗のお店様は、他に比べて「ラクに」オーナー確認ができることが多いので、ぜひ積極的に挑戦していただきたいなと思っています。

今日は「老舗店舗様もGoogleマイビジネスの活用を」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 07:00| Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)活用 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月01日

12周年の永友事務所

こんにちは。わかりやすいホームページ相談・ホームページコンサルタント永友事務所の永友一朗です。

今日は「12周年の永友事務所」というブログです。

ホームページコンサルタント永友事務所は個人事業所で、2009年6月1日に「開業」しました。ですので2021年6月1日の本日が「12周年」となり13年目に突入します。

思えば、開業当初は「ホームページ」「ブログ」「メルマガ」くらいしか、中小企業様が取り組むWeb媒体はありませんでした。

その後、TwitterやFacebookなどの「SNS」が登場し、またスマホの普及にあわせて「LINE」などのメッセージツールが登場しました。
またYouTubeなどの動画系SNSも流行り、最近ではGoogleマイビジネス(マップ)などの「ローカル検索(対応)」が叫ばれるようになりました。

いずれにしても、言うなれば中小企業様は「誰に」「どんな」価値を提供できるかを、「無理なくコツコツと」発信することが大切なのかなと思います。また発信だけではなくてコミュニケーションが必要になってきたと思います。

これからも永友事務所では、「中小企業様」に「実践的な」アドバイス、サポートが出来るように頑張っていきたいと思っています。

今日は「12周年の永友事務所」というブログでした。いつも本ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
≫お陰様で第5刷!【書籍】Googleマイビジネス 集客の王道 〜Googleマップから「来店」を生み出す最強ツール
posted by わかりやすいコンサルタント at 06:00| 永友事務所の運営方針とお約束 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.