明日はいよいよ、WEBプロモーションのセミナーです。
満席であり、気合が入っています!
さて今日は、「USP」のことをご紹介し、その第一人者のWEBサイトと
著作も、ご紹介したいと思います。
その企業(や、組織/人的資源など)の独自のウリ(他者との
差別ポイント)を、USP(Unique Selling Proposition)と言います。
ホームページの運営(正確にはもっと広義に、事業体のプロモーション全般)
を真剣に考えるとき、
「つまるところ、他者との差別ポイントはどこなのか?」
ということを、考えることになります。
当社の独自のウリって、なんだろう…。
これは、ややもすれば”どうにでも解釈できる”領域なので、
・なんとなく以前から素朴に思っていた「強み」
・「お客様第一主義」などの、言葉はかっこいいが内容のない
メッセージ
・過剰な付加価値/根拠のない低価格化施策
など、策定者により「ブレ」が生じ得ることが多いと思います。
私も、お客様の「独自のウリ」を模索・策定するのに苦悩している
のですが、その過程で
・USPをどのように策定するかの具体的手法
また
・USPを市場に広めていく施策
を研究・実践している、USPの第一人者(※)に行き当たりました。
株式会社U.S.Pの加藤洋一さんです。
※USPという概念自体は100年ほど前からあるそうですが、日本において
USPを深く・専門的に研究実践しているのは加藤さんと思います。
USPのことについては加藤さんのWEBサイトをご覧いただくとして、
加藤さんの著作である「御社の売上を増大させるUSPマーケティング」
は、必読ですので、ご紹介したいのです。
USPをどう策定するのかの具体的手法(ワークシート付き)、また
具体的なコンサルティング結果の事例も多数掲載されており、
中小企業経営者のあなたには、本当に読んでほしい本なのです。
#私はAmazonで”予約して”購入しました。
私も久々に、『ず〜っと探していた人/本』を見つけて
ワクワクしているところです!
「独自のウリ」を探している方は、絶対に必見/必携です!