講演(セミナー)/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2020年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫

2008年12月03日

ドメインとサーバは別物

こんばんは。中小零細企業専門ホームページコンサルタント・永友一朗です。

最近、多くの方にこのブログにお越しいただいております。
ありがたいことです。

しかし!

「中小・零細企業ホームページのお悩み相談室」
というブログなのに、中小企業のホームページ運営実務
関する記事が、少ないですね。

これは本ブログが、もともと私の個人的な雑感を記すものだから
なのですが、
さすがに申し訳なくなってきました。
※ノウハウ系の記事は、別ブログにしようと思っていたのです…。

ということで、だんだんと”それらしい”記事も増やして
いこうと思います。

今回は、『ドメインとサーバは別物』というテーマです。

※「そんなの当たり前じゃないか」とお感じの方は、「中級に近い
初心者」以上の方です。「えっ!そうだったの」とか「ドメイン
って何ですか」という方、ご安心ください。私のブログやコンサルは
そういう「入門者/超初心者」の方を意識しております。

社長様たちと「ホームページ制作業者」というテーマでお話をし
ていると、

「ホームページ制作業者に、ドメインとサーバも一緒に
お願いしたから、その制作業者と手が切れない」

という相談を受けることが多いのです。

本当に残念な”思い込み”だと思います。

・成果物としてのホームページ(ファイルです)
・サーバ(ホームページの置き場所です)
・ドメイン(ホームページアドレスのことです。ヤフーだったら
yahoo.co.jpがドメインです)
・プロバイダ(インターネットの接続業者です)

これらは全く別のもので、原則的に切り離しが可能です。

この原則的にがミソで、一緒の契約にする
特約などを付けてしまっている場合は、その限りではありません。

とは言え、基本的には別物ですから

「サーバを替えたいのだけど、ドメインが無くなるのが心配で…」

などという心配は、杞憂なのです。

ホームページ制作業者も当然「商売」ですから、
「全部うちにお任せください。管理が楽になりますよ」
などと言って、一手に引き受けようとするわけです。
それはそれで当然正当な営業ですが、

・業者に全部任せる

ことと

・一緒に任せたサーバとドメインが「セット」(不可分)である

ということ(誤解)を、混同しないようにしましょう。


この「ホームページ制作業者」さんをテーマにすると深いので、
追ってまたお話していきたいと思います。

toiawase001.jpg
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:18| Comment(0) | ドメイン・サーバ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.