講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2022年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2009年03月27日

企業PRは経営戦略そのもの

こんばんは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

昨日は、川崎の金属加工/金属製品製造業さまにDMコンサルティングを
させていただきました。

コンサルティングで、お客さまの参加形態はだいたい2パターン。
社長様と1対1になるか、社長様を含む数名とで”プチ社内会議”
みたいになるかです。

昨日は後者のパターン。こういうとき、雰囲気はまた2つに
分かれます。
社長様がほとんど話す→他スタッフはうなずくばかり。というのと
社長様は聞き役→現場スタッフが活発に私に質問してくる。

昨日は後者でした。

社長様と営業課長様は、若手の営業スタッフと私のやりとりを
ニコニコしながら聞いています。
風通しがよいのでしょうね。

途中で社長様が

「すみませんね。社内会議みたいになっちゃって…」

とおっしゃっていましたが、むしろ、それで良いのだと思います。

企業PRは、経営戦略そのもの。ホームページやDMなどの宣伝を
考える場って、要するに、大なり小なり、経営戦略会議なのです。


昨日のDMコンサルティングでは、ツールの見直しや送付対象者の
選定基準の見直しに始まり、USPやSWOT分析、アプローチ方法から
考えた文面のストーリーと、効果的なメッセージ案、また文字の
視認率やレスポンスデバイスの配置方法検討など、盛りだくさんの
2時間になりました。

若手の営業スタッフさまが途中で

「なるほど!そうだったのですね!ピンときました」

などと言ってくれました。

Kさん、きっといいチラシになりますよ!
posted by わかりやすいコンサルタント at 23:08| Comment(0) | HPの自社内運営体制 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.