こんばんは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
昨日は、川崎の金属加工/金属製品製造業さまにDMコンサルティングを
させていただきました。
コンサルティングで、お客さまの参加形態はだいたい2パターン。
社長様と1対1になるか、社長様を含む数名とで”プチ社内会議”
みたいになるかです。
昨日は後者のパターン。こういうとき、雰囲気はまた2つに
分かれます。
社長様がほとんど話す→他スタッフはうなずくばかり。というのと
社長様は聞き役→現場スタッフが活発に私に質問してくる。
昨日は後者でした。
社長様と営業課長様は、若手の営業スタッフと私のやりとりを
ニコニコしながら聞いています。
風通しがよいのでしょうね。
途中で社長様が
「すみませんね。社内会議みたいになっちゃって…」
とおっしゃっていましたが、むしろ、それで良いのだと思います。
企業PRは、経営戦略そのもの。ホームページやDMなどの宣伝を
考える場って、要するに、大なり小なり、経営戦略会議なのです。
昨日のDMコンサルティングでは、ツールの見直しや送付対象者の
選定基準の見直しに始まり、USPやSWOT分析、アプローチ方法から
考えた文面のストーリーと、効果的なメッセージ案、また文字の
視認率やレスポンスデバイスの配置方法検討など、盛りだくさんの
2時間になりました。
若手の営業スタッフさまが途中で
「なるほど!そうだったのですね!ピンときました」
などと言ってくれました。
Kさん、きっといいチラシになりますよ!
講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2023年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫
2002〜2023年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫
2009年03月27日
この記事へのコメント
コメントを書く