こんばんは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。
桜が開花してきましたね!気持ちの良い季節です。
さて今日は「ドメインは短い方が良い?」というテーマです。
ドメイン(独自のHPアドレス)を取得しようか…という段階で、皆様が
必ず考えることですね。
※ドメイン名を考えるときって、子供の名前を考えるのと同じで
ドキドキワクワクしますよね!
「永友さん、やはりドメインは短い方が覚えてもらいやすいので
良いのですよね?」
とご質問されるケースが多いのです。
私は「そうですね…」と基本的には短いドメインをお奨めしますが
それは”覚えてもらいやすいから”ではありません。
名刺など紙媒体などに記載したときに冗長にならないからです。
実はこの”ドメイン(ひいては、URL全体)が長くて名刺に入らない”
という予想外のトラブルに見舞われる方は、意外と多くいらっしゃいます。
そもそも、「ドメインを覚えてもらえる」ケースはほとんどありません。
私自身、覚えているドメインは、ヤフーやグーグルなどの超有名な
WEBサイトだけです。
あとは、それこそ「検索」すれば出てくるわけですから…。
さて、このお奨めする「短いドメイン」、
・短すぎて愛着がわかない
というのは避けましょう。
何でもかんでも短くしようと、”自社で通常使っていない省略3文字程度”
にしても、愛着がわきませんね。
適度に短く、愛着がわくドメイン。
これが、ドメインを決めるときのポイントです。
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2009年04月03日
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