ホームページ運営に関してご心配や疑問をもっていらっしゃる
中小零細企業さま向けに、実戦的なアドバイスをしたい…
そんな思いから書いているブログです。
上級者の方には正直言って、退屈なブログだと思います。
そういう方には本当に申し訳ないですが、私のコンサルは
徹底的に「初心者/入門者の方に、いかにスムーズに中級者に
なっていただくか」にフォーカスしています。
今日は、
「ネットショップの管理者メールはフリーメール以外で」
というテーマです。
ネットショップを開設する。大きく分けて、モールに出店するのと
独自ショップをオープンする方法があります。
もちろん、どちらも一長一短があるのですが、
・初めてネットショップを開設する
・自社HPの運営経験がほとんどない
・ネットショップ開設運営に、あまり投資できない(資金が少ない)
という場合、私は独自ショップをオープンする方をおススメします。
※厳密にいえば、私は必ず一旦は「ネットショップをオープンしない」
ことをおススメしています。ネットショップ運営を素朴に楽観視
している方が多いからです。
ともかく、ネットショップをオープンする場合、その管理者の
メールアドレスは、フリーメール以外にしていただきたいのです。
フリーメール(無料で取得/利用できるメールアドレス)は、
利用者にとってはありがたいものではありますが、WEBシステム
運営者にとっては、頭を悩ませる一つでもあるのです。
なぜなら、無料であるがゆえに、いわゆるスパムメール(迷惑
メール)の利用に使われてしまうことが多く、そのため、各WEBシステム
会社は、フリーメールの送受信に厳しい制限を設けている、
そんなイメージでとらえていただければ良いと思います。
ということで具体的には、ネットショップの管理者メールに
フリーメールを利用している場合、
・注文の確認メールが届かない(!)
・注文の確認メールが届いても、勝手に「迷惑メールフォルダ」
に入ってしまう
などのトラブルが起きがちなのです。
ネットで注文を受けるためのネットショップ。その根幹を
「フリーメール」で揺るがされるとしたら、こんなに
ばかばかしいことはありませんね。
ネットショップ開設を検討している方にご参考になれば、
幸いです。