講演(セミナー)、オンラインセミナー講師/記事寄稿/コンサルティングのご依頼はホームページコンサルタント永友事務所までお気軽にお問い合わせください。
2002〜2024年セミナー講師実績・予定一覧≫
お問い合わせフォームでのご連絡≫
Facebookページを見る≫
Twitterを見る≫
Amazonで今日使えるクーポン一覧≫
LINE公式アカウント友だち追加≫

2009年04月28日

ネットの世界だから、逆に「電話」してみる

こんばんは。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

企業ホームページ運営に関してご心配やお悩みを持っていらっしゃる
中小零細企業さまの、特に「初心者/入門者」さま向けに、実戦的な
アドバイスをしたい!そんな思いから書いているブログです。

今日は、『ネットショップ運営実務』のカテゴリ、

「ネットの世界だから、逆に『電話』してみる」

というテーマです。

先日、コンサルに入らせていただいている食品系の
ネットショップさまで、配送が追い付かないほどの
注文が入ったことがありました。

配送可能になったのは、通常より”許容の範囲内”の
遅れでした。
もちろん、事前にはこのこと(若干遅れる可能性)を、ページ上や
メールでは伝えていました。

私は、

「配送する前に、お客様に電話を入れましょう」と
ご提案しました。

・ネットショップが立ち上がって、間もない
・質(クオリティ)で差別化を図っているネットショップ
・商品はコモディティ(日用品)ではなく、ハレの商品

という与件を踏まえて、そして何より

・まさか電話がきて説明されるとは

という感動創造を生むチャンスだと考えたからです。

このネットショップさんは無事この出来事を乗り越え、
そしてショップのコンバージョンレート(閲覧者が購入に至る率)も
次第に高くなってきています。

・こんな場面で、電話?
・ネットなのに、電話?

これはテクニックではなく、商感覚です。

あなたのネットショップも、「電話する」ことを取り入れてみては
いかがですか?



posted by わかりやすいコンサルタント at 22:08| Comment(0) | ネットショップ運営実務 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
 Copyright (C)ホームページコンサルタント永友事務所 All Rights Reserved.