私のコンサルティングのコンセプトは「企業HP運営の町医者」。
困った時にだけ気軽に相談できる、あなたのHPのよき伴走者に
なりたいと思っています。
・「まず、どうしたら」「次に、どうしたら」よいか迷っている
企業ホームページ運営初心者の方
・HP制作業者とやり取りしているが、中立な第三者の意見が欲しい方
のコンサルティングが得意です。製造業から小売飲食業まで幅広く
助言させていただいています。
さて今日は、『SEOとホームページ運営実務』のカテゴリ、
『ページの文章(言葉)を増やす(長くする)方法』
というテーマです。
文字サイズを大きくしてページを長くする、とか、そういうことでは
ありませんよ(^^);。
『「文字が多いページは読まれない」という勘違い』という記事でも
書かせていただきましたが、基本的には、ページ内の文字量は
多ければ多いほど良いとアドバイスしています。
それは主にSEO(検索エンジン対策)の観点からそう言えるのですが、
「いやあ永友さん、そう言われても、文章が出てこなくてねえ…」
というお声をいただくことが、ほとんどです。
特に、日頃文章を書いたり説明をしたりすることが少ない製造業さま
でそれが顕著です。
・「説明が大事」、「文章を長く」といわれて困った…
という場合にどう考えるかを、まとめてみたいと思います。
【 1 】「広告は、いつもそれを初めて行うように説明する」
という金言を思い出す
アメリカの有名なコピーライターの金言です。
コンサルしていても、「文章が出てこない」という相談者の多くは
「言葉は思い浮かぶが、それはもう周知の事実だろうから、今さら
言うことではないと思って、その文章・PRを頭から消してしまう」
という方が多いのです。
・○○が得意だということは何十年も言っているし…
・○○が対応可能ということは、前回の広告で言ったし…
いや、違うんです!
「広告は、いつもそれを初めて行うように説明する」という金言を
思い出していただき、あなたが「今さら…」と思うことでも
付け加えましょう。
あなたにとっては今さらでも、今のタイミングのお客さまにとっては
すごく重要なことかもしれません。
【 2 】お客様などの外部の声を借りる
自分でどうしてもPRが出てこない。ならば、お客様に語って
いただくのはどうでしょうか?
あなたが気付かなかった点を褒めてくれるかもしれませんし、
「お客様の声」は企業HP運営上、極めて重要なものだということは
このブログでも繰り返しお伝えしています。
≫「お客様の声」を入れるということ
【 3 】自分の家族(親/子供)に説明するように、ごく簡単に
言い換えてみる
文章が短い。それはひょっとしたら、コンパクトにまとめすぎて
いるのかもしれません。
その内容のままで、ご家族が「わかった!」と言ってくれますか?
ご家族の「わかった!」を引き出すまで、
・用語を解説する
・簡単に例えてみる
・重要なことは繰り返してみる
ということを考えれば、文章は適切に長くなってくるはずです。
【 4 】寸法などの数値を入れてみる
数値を入れると、PRもできますし、説明が具体的になり適切に
長くなります。
洋菓子のネットショップさまをコンサルしたときに、
「ケーキの大きさや、配送時の外箱の大きさなども記載しましょう」
とアドバイスさせていただいたこともあります。
届いたら、冷蔵庫に入るの?など、お客様はあなたが思っても
みなかったようなことを心配するものです。
【 5 】製品/サービスの取り扱いの経緯(動機、エピソード)
を書く
このブログでも何度も取り上げている『物語マーケティング』の
考え方です。
・なぜ、その製品/サービスを取り扱うことになったのか?
・そこにあなたのどんな思いが込められているのか?
・その製品/サービスを使うと、どんな良いことがあるのか?
などを説明すると、文章は適切に長くなってくるはずですし、
マーケティング上もとても有効です。
この5点を踏まえて、文章を膨らませてみてくださいね!
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
▼中小企業HPの第三者評価、セカンドオピニオン
▼HP運営初心者・入門者に特化したアドバイス
▼安心の「30日間の完全返金保証制度」付きコンサルティング
代表 永友 一朗
【主たる連絡先:藤沢駅前事務所】
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
【本社】
〒251-0001 神奈川県藤沢市西富583-2
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352
中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。
お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------