今日は、『SEOとホームページ運営実務』のカテゴリ、
『「HP活用で結果が出る会社と出ない会社」の違いとは?』
というテーマです。
8日の水曜日に、横浜みなとみらいにて、「製造業社長の逆襲」で
お馴染みの株式会社ミナロ・緑川社長と公開討論会で対決しました。
※主催:財団法人神奈川県経営者福祉振興財団
※右のスーツ姿が緑川社長、左の白シャツが永友です
インターネットは経営の将来性に何をもたらすのか?のトークバトル
でしたが、緑川社長からこんな質問をいただきました。
「永友さんは数々の中小企業さんのホームページ運営を垣間見てきた
と思うのですが、HP活用で結果が出る会社と出ない会社の違いって
何ですか?」
これは製造業のホームページ活用の雄である緑川さんが、(ご自身で
聞きたかったことではなくて)参加者の反応/期待を見据えて投げた
的確な質問で、感心してしまいました。
私は、
「実行力だと思います。たとえば時間がない。時間がない時の選択肢は
大きく二つで、『それでもやる』のか、『だからやらない』かだと
思うんです。
そこで『やってみよう、やろう』を選択している方が、やはり成功している
と思いますし、両方の方々を多く見てきました」
とお答えさせていただきました。
厳密にいえば、一番惜しいのは、「やろうと思ったけど、時期、順序、
方法がよく分らない」ので、保留にしてそのまま未実行になるケースです。
保留にしてそのまま未実行…、これが、一番モッタイナイと思うのです。
こういうケースを1つでも無くしたい。そう強く思っていますし、それが
私の使命だと思っています。
財団法人神奈川県経営者福祉振興財団の皆さんと緑川社長、また参加者の皆様、どうもありがとうございました!
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
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代表 永友 一朗
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