暑い日が続きますね。
今日は、『HP制作業者との交渉(委託実務)』のカテゴリ、
『安易なHP制作代理契約で困るのは「あなた」』
というテーマです。
つい先日、ある専門コンサルタントさまから助言を求められた
ときのことです。
「永友さん、ホームページの制作を卸で仕入れて、私の
クライアントさんに販売、その差額で儲かると思うのですが、
いかがでしょう?」
私はこの専門コンサルタントさまが
・ホームページ運営の知識/経験がなく、自社でホームページ
を持っていない
・まして、ホームページ制作会社の選び方の判断基準が
わからない
という前提を伺っていましたので、
「現状では絶対にお薦めしません!」
とアドバイスさせていただきました。
コストとリスクが見えていらっしゃらなかったのが、
その理由です。
「Tさん、まずホームページの制作やそれに伴う打ち合わせ、
また保守運営には、手間が非常にかかるのです」
「たとえ、実際はその”卸”の制作会社が作るのだとしても、
クライアントさまから、やれデザインをどうするとか、
サーバが止まってしまったとか、そういう雑多な連絡が
たくさん入るのですよ。それが果して、クライアントさま
との良好な関係維持施策なのでしょうか?」
「それ(対応の時間的コスト)に見合うだけの厚い粗利が
取れるならまだしも、一般的にホームページの制作料金は
下がってきていますから、それほど”乗せられない”はず
なんです」
「また、その制作会社の成果物やサービス内容が、他と比べて
優れていないと、『なぜ他よりもサービスが悪いのか』という
ことになりますよね?」
「そういう非常にコストとリスクのあることをするよりも、
専門コンサルタントとしての知識を生かして、コンテンツを
一緒に考えるとか、本来の業務の中でクライアントさまに
喜んでもらうのが、本筋ではないでしょうか」
「また、ノルマはないとしても、Tさんが当該HP制作サービスを
売ろうとした瞬間に、『営業マン』になってしまうんです。
クライアントさんからは、それ以後『営業マン』だと
思われかねませんよ」
とご助言すると、
「そうですね、自分でもホームページを持ってみるなどして
経験を積んでから考えても遅くないですね」
と、なぜかホッとした表情でご納得されました。
コンサルタントのあなたは、
「ノルマなし!月商○○円も夢じゃない!」
「制作の知識は一切不要です」
というどう考えても怪しい売り言葉には、くれぐれも
ご注意くださいね。
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
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代表 永友 一朗
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