今日は、『USP(独自のウリ)』のカテゴリ、
『自社の強み/ウリは必ずある』
というテーマです。
つい先日、ある小売店さまのホームページコンサルティングを
させていただいた時のことです。
コンパクトに自社PRをする仕組みのホームページサービスに書く
原稿を、一緒に考えさせていただきました。
その小売店さまは、言い方は少し失礼かもしれませんが、
いわゆる「なんでも屋」(よろず屋)的なお店で、どちらかというと
ホームページで訴求するポイントを探すのに苦慮するお店です。
一生懸命に原稿を考える姿もあり、私ももちろん、一緒に
「ウリ探し」をさせていただきました。
私はこういう時は、
「他にはいかがですか?」
「この時期一番出ているものは何ですか?」
「一番喜んでもらっているものは何ですか?」
「客層別にはいかがですか?お子さんや、お年寄りや…」
などと、とにかくキーワードをいっぱい出してもらう方法で
話を進めていきます。
すると、ご主人がごく自然に
「○○○」(※このブログではちょっと公開できません…)
というキーワードを書きました。
私は、
「ああ、これはお子さんが楽しみにしてますよね」
と水を向けると、ご主人が、
「ええ、うちは○○○は△△△なんですよ…」
「…えっ?ホントですか?普通、×××じゃないんですか?」
「ええ、普通はそうなんでしょうけど、うちは昔から△△△
なんですよ…」
「それって、すごいじゃないですか!」
「そうなんですかねえ、ずっと△△△だから、何とも思って
いなくて」
「いや、普通は×××なんですから、それはウリですよ!!」
…という会話に発展しました。
私は実は、この「ウリさがし」が非常に好きで、またタイトルに
あるように
・自社の強み/ウリは必ずある
という信念を持っていますので、ウリ探しに悲観的になったことは
ありません。
長く商売をされていると、本来は「ウリ」なのに、それが見えなく
なってしまうことは、非常に多いのです。
そういう「本来のウリ」の再確認のお手伝いが出来るのも、私や、
一般的にもコンサルタントの役割だと思います。
本来持っているウリをまたあぶり出したい…というときは、ぜひ
声をかけていただきたいと思っています。
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