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2009年08月21日

自社の強み/ウリは必ずある

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は、『USP(独自のウリ)』のカテゴリ、

『自社の強み/ウリは必ずある』

というテーマです。

つい先日、ある小売店さまのホームページコンサルティングを
させていただいた時のことです。

コンパクトに自社PRをする仕組みのホームページサービスに書く
原稿を、一緒に考えさせていただきました。

その小売店さまは、言い方は少し失礼かもしれませんが、
いわゆる「なんでも屋」(よろず屋)的なお店で、どちらかというと
ホームページで訴求するポイントを探すのに苦慮するお店です。

一生懸命に原稿を考える姿もあり、私ももちろん、一緒に
「ウリ探し」をさせていただきました。

私はこういう時は、

「他にはいかがですか?」
「この時期一番出ているものは何ですか?」
「一番喜んでもらっているものは何ですか?」
「客層別にはいかがですか?お子さんや、お年寄りや…」

などと、とにかくキーワードをいっぱい出してもらう方法で
話を進めていきます。

すると、ご主人がごく自然に

「○○○」(※このブログではちょっと公開できません…)

というキーワードを書きました。

私は、

「ああ、これはお子さんが楽しみにしてますよね」

と水を向けると、ご主人が、

「ええ、うちは○○○は△△△なんですよ…」

「…えっ?ホントですか?普通、×××じゃないんですか?」

「ええ、普通はそうなんでしょうけど、うちは昔から△△△
なんですよ…」

「それって、すごいじゃないですか!」

「そうなんですかねえ、ずっと△△△だから、何とも思って
いなくて」

「いや、普通は×××なんですから、それはウリですよ!!」


…という会話に発展しました。

私は実は、この「ウリさがし」が非常に好きで、またタイトルに
あるように

自社の強み/ウリは必ずある

という信念を持っていますので、ウリ探しに悲観的になったことは
ありません。

長く商売をされていると、本来は「ウリ」なのに、それが見えなく
なってしまうことは、非常に多いのです。

そういう「本来のウリ」の再確認のお手伝いが出来るのも、私や、
一般的にもコンサルタントの役割だと思います。

本来持っているウリをまたあぶり出したい…というときは、ぜひ
声をかけていただきたいと思っています。


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posted by わかりやすいコンサルタント at 09:00| Comment(0) | USP(独自のウリ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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