今日は、『ユーザビリティ(使い勝手)の改善』のカテゴリ、
『モバイル会員のID・パスワードは出来るだけ簡易にする』
というテーマです。
飲食店や小売店で、携帯端末を提示すると割引が適用される…
という仕組みは、よく聞くと思います。
あれは当然、「携帯電話そのものを見せている」のではなく
「モバイル会員になって、そのログイン後の会員画面を
見せている」わけなのですが、お客さんの立場からすれば、
「割引を受けるために、携帯電話で会員画面にログイン
しなければならない」ことを意味していますよね。
その時のユーザビリティ(使い勝手)を考えれば、
・モバイル会員のID・パスワードは、出来るだけ簡易な
方が良い
というのは、ご理解いただけると思います。
簡易というのは、
・短い
・英数字を混ぜなくてもよい
ということです。
ID・パスワードを長く複雑にするのは、もっぱら、携帯サイト
の運営者の都合(漏えいのリスク回避)なのです。
ユーザーの立場(実際の操作性)を考えれば、ID・パスワードを
出来るだけ簡易にする、ということは、ぜひ念頭に置いて
くださいね。
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