今日は、『ビジネスブログ運営実務』のカテゴリ、
『ブログで人柄を出すのと専門性を見せるのはセットで行う』
というテーマです。
いつの間にか、この『ビジネスブログ運営実務』というカテゴリの
記事が多くなってきました。
実際のコンサルティングにおいても、ブログのことは必ず
触れますから、ビジネスブログ関係のご質問やお悩みを多く
伺うようになってきています。
私がブログをビジネス用途に使うこと、つまりビジネスブログの
開始/活用をお薦めするいくつもの理由のなかで、
・経営者さまや、スタッフの「人柄」を表現しやすい
というものがあります。
公式ホームページでは、なかなか踏み込んだところまでキャラクター
を出しづらくても、ブログであれば、読み手(消費者/需要家)も
「ブログだから、素の部分が書いてあるのかな」
という気持ちで読むわけですから、趣味や日常のこと、家族のこと、
気付いたこと…などの「人柄」の部分を出しやすいのです。
ビジネスブログにおいて、この「人柄」を出す効用は、
・経営者さまや、スタッフ自身の考え方を理解してもらう
ことに尽きます。
商品の品ぞろえや製法、またサービス内容などは、その「考え方」
が具現化したものだからです。
この「考え方を理解してもらう」までのステップを2つに分解すると、
1、興味と親しみを持ってもらう
2、気持ちに共感してもらう
となるでしょう。
ここで重要なのは、
・趣味や日常のこと、家族のこと、気付いたこと…などの
「人柄」の部分だけを漫然と書いても、初めてのお客さまにとっては
ただの独り言にしか聞こえない
ということです。
つまり、
・人柄を出すのと専門性を見せることをセットで行って初めて、
「この専門家の人柄を見てみよう」と、やっと興味が湧いてくる
ということなのです。
洋菓子店の店長ブログでは、その「人柄」とともに、
・素材、製法の豆知識とコダワリ、季節による違い、食べ方の
アイデア、そのお菓子の歴史 など、
また不動産業の経営者ブログでは、その「人柄」とともに、
・住宅ローンや損害保険などの専門知識、対象地域についての
洞察 など、
また金属加工業の社長ブログでは、その「人柄」とともに、
・難易度の高い加工要求に工夫し応えた実例、加工/溶接の
意図 など
についての「専門性」を見せることで、「初めてのお客様」の
興味を抱かせることができるのですね。
今日は『ブログで人柄を出すのと専門性を見せるのはセットで行う』
の記事でした。
ご参考になれば幸いです。
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