今日は、『ペルソナ(具体的ユーザー像の策定)』のカテゴリ、
『「ペルソナ」こそ最良の経営参謀』
というテーマです。
このブログでも、具体的ターゲットユーザー像の策定手法である
「ペルソナシナリオ法」(ペルソナデザイン)について何度か
取り上げていますが
※過去のペルソナ関連記事
・ペルソナとは?
・増改築か建て替えかはペルソナに聞け
・ペルソナの「後ろ」にいる人に向けた訴求をする
・ペルソナの策定がWeb戦略実行を加速させる
ペルソナ手法とは、あなたの商品/サービス/技術を求めている
お客様(ユーザー像)を具体的な形で策定するやり方のことです。
そのペルソナを「もてなす」ために、あなたのホームページや
実店舗のあり方、あるいはバリューチェーン全体を見直し
改善していくことが、お客様の利益と、ひいては自店の利益に
つながっていくという考え方を、ペルソナシナリオ法と言います。
狭義には、例えばペルソナがネット閲覧に慣れていないのであれば
・メニューボタンを大きく分かりやすくする
・次にどこを見ればよいかの動線を分かりやすくする
・「申込を確かに承りました」など、操作の完了感を満足させる
など、「機能の改善」のためにペルソナは使えますが、もっと
大きな意味では、「ペルソナが求めていないことはしない」
など、事業ドメインの再編成や、経営戦略全体を見直し
改善していくために大きく寄与するのです。
もともとペルソナ手法は、ユーザー調査のために長い期間とそれに
対応する投資額が用意できる大企業向けでした。
私は中小零細企業のHPコンサルタントとして、「中小零細企業が
現実的に行いうる期間/費用で」ペルソナを策定し活用できるよう
コンサルティングを行い、実際に
・新規顧客の増加(整体師)
・マーケティングコストの削減(ビルメンテナンス業)
などの実績を出しています。
「どうも、宣伝の訴求がしっくりこないようだ」と
お悩みがある場合は、ぜひご相談いただきたいなと
思っています。
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
代表 永友 一朗
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
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