今日は、『ペルソナ(具体的ユーザー像の策定)』のカテゴリ、
『ペルソナは1人だけとは限らない』
というテーマです。
私のホームページコンサルティングでは、SEO(検索エンジン対策)
や各種戦術というよりも、
・ホームページのコンセプト作り
を最重視しています。
ホームページのコンセプト(誰に何を訴求するか。また
訴求の背景にある志と強み/ウリは何か)がしっかりしないと
SEO(検索エンジン対策)について策定のしようがないからです。
というわけで、このコンセプトメイクで「誰に」という部分を
検討するときに「ペルソナ手法」を用います。
ターゲットユーザーの中から、自社にとって有益で重要な
顧客像をリアルに想定し文章化、スタッフや利害関係者に
周知する手法です。
※講演/セミナーでもこのペルソナ手法は強調して
お伝えしています。
ホームページ活用で最重要なのはコンセプト作り。
その中でも重要なポイントである「誰に」をきちんと
(ペルソナ法で)策定したクライアント様は、きっちりと
結果(新規顧客獲得等)を出しています。
さて、ご相談者さまにペルソナ策定のことをお話しすると
「有益で重要な顧客像が、1種類ではないのですが…」
というケースが多々出てきます。
これは、当然ですよね。
例えばホームページコンサルタント永友事務所でも
当然にペルソナを策定し、訴求していますが、
簡単に言うと
・HP運営にお困りの中小企業さま
と
・WEB講演講師を誰かに依頼しようとしている団体さま
とでは、訴求内容は変わります。
ペルソナが複数いるのは当然、ということです。
肝心なのは、ペルソナを1人に絞ることではなく、訴求内容に
応じてペルソナがいること(当然に複数いてもよい)です。
今日は「ペルソナは1人だけとは限らない」という、
ペルソナ手法についてのお話でした。
ペルソナ策定の時にご参考になれば幸いです。
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