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2010年02月03日

ペルソナは1人だけとは限らない

おはようございます。ホームページコンサルタントの永友一朗です。

今日は、『ペルソナ(具体的ユーザー像の策定)』のカテゴリ、

『ペルソナは1人だけとは限らない』

というテーマです。

私のホームページコンサルティングでは、SEO(検索エンジン対策)
や各種戦術というよりも、

・ホームページのコンセプト作り

を最重視しています。

ホームページのコンセプト(を訴求するか。また
訴求の背景にある強み/ウリは何か)がしっかりしないと
SEO(検索エンジン対策)について策定のしようがないからです。

というわけで、このコンセプトメイクで「誰に」という部分を
検討するときに「ペルソナ手法」を用います。

ターゲットユーザーの中から、自社にとって有益で重要な
顧客像をリアルに想定し文章化、スタッフや利害関係者に
周知する手法です。
※講演/セミナーでもこのペルソナ手法は強調して
お伝えしています。

ホームページ活用で最重要なのはコンセプト作り。
その中でも重要なポイントである「誰に」をきちんと
(ペルソナ法で)策定したクライアント様は、きっちりと
結果(新規顧客獲得等)を出しています。

さて、ご相談者さまにペルソナ策定のことをお話しすると

「有益で重要な顧客像が、1種類ではないのですが…」

というケースが多々出てきます。

これは、当然ですよね。

例えばホームページコンサルタント永友事務所でも
当然にペルソナを策定し、訴求していますが、
簡単に言うと

・HP運営にお困りの中小企業さま



・WEB講演講師を誰かに依頼しようとしている団体さま

とでは、訴求内容は変わります。

ペルソナが複数いるのは当然、ということです。

肝心なのは、ペルソナを1人に絞ることではなく、訴求内容に
応じてペルソナがいること(当然に複数いてもよい)です。

今日は「ペルソナは1人だけとは限らない」という、
ペルソナ手法についてのお話でした。

ペルソナ策定の時にご参考になれば幸いです。

【3時間から可能です。永友事務所の「WEBコンセプト作り」】


--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
▼中小企業HPの第三者評価、セカンドオピニオン
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代表 永友 一朗
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〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
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〒251-0001 神奈川県藤沢市西富583-2
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

神奈川県商工会連合会エキスパートバンク登録
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posted by わかりやすいコンサルタント at 09:00| Comment(0) | ペルソナシナリオ法でのHP改善 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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