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2010年03月13日

「選ばれている」ポイントこそウリの原点

おはようございます。ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

今日は、『USP(独自のウリ)』のカテゴリ、

『「選ばれている」ポイントこそウリの原点』

というテーマです。

先日、ある経営者さまと競合分析を行っていたときに

「永友さん、この商品の競合他社は○○社です。この
会社の▲▲よりも、当社の▲▲の方が、◎◎なんです」

というようなお話になりました。

私は、もう少し突っ込んで、

「貴社の▲▲の方が、◎◎だというのは、お客さまに
とってどんなメリット
がありますか?また、その部分を
ご理解いただいて選ばれて
いますか?」

と投げかけをさせていただきました。

「強み/ウリ」を考えるときに陥りがちなのは、

自分が売りたいと思っていることを、ウリだと思ってしまう

ことです。

この二つは本来、まったく別物です。

もちろんこの二つが合致していればベストですが、あくまでも

それは、お客さまにとってメリット(便益)のあることか?

それを理解して選ばれているか?

の2点を検討しなければ、真の「強み/ウリ」とは
言えないでしょう。

幸い、この経営者さまのケースでは、

「お客さまが■■■するときに非常に役立ちます。また
そのことを知って、リピート購入する方も多いのです」

ということでしたので、まさにこれが「競合他社に対する
強み/ウリ」の原石になるのです。


ウリを考えるときに、いつの間にか、自己完結型の
結論になっていませんか?
そこにお客さまのメリットは入っていますか?
そのメッセージが、お客さまに届いていますか?

ぜひ、再確認してくださいね!

--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
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posted by わかりやすいコンサルタント at 09:00| Comment(0) | USP(独自のウリ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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