永友一朗です。
アクセスアップ施策の改善、わかりやすさの改善。
中小企業のHPは「改善」がカギです。
今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、
『そのメッセージは「店格」に合っていますか?』
というテーマのブログ記事です。
私のコンサルティングの基盤に「メッセージマネジメント」
の考え方があります。
メッセージマネジメントとは、
・いつ誰にどのメッセージをどのような手段でどの順番で
伝えれば「わかりやすく効果的に」伝わるかを、計画・
実行、調整すること
と、永友事務所では定義しています。
最近、中小企業でも意識されるようになった「ブランド」
ですが、このブランドの確立/維持/拡大のためには
この「メッセージマネジメント」がとても肝要です。
私は、中小零細事業所様とたくさんご縁を頂く中で、
・自社の強み/魅力に気付いていない事業所さま
が多いのと同時に、
・自社発信のメッセージが顧客/市場にどう伝わっているかを
意識/確認しない事業所さま
がほとんどであることに気付きました。
例えば、このような事例に気付いたことはないでしょうか?
・上質/洗練などのブランド訴求をしていきたいのに
携帯で撮ったような商材写真をHPに掲載する
・明るさ/前向きさのブランドイメージなのに
ツイッターで「ボヤキ」ばかりをつぶやく
・お客様第一主義と称しているが、HP内容が薄く、
必要な情報が得られない
私はコンサルティング時にはこの「メッセージマネジメント」
の観点を必ず入れます。
時にはクライアントさまに言いにくいこともあるのですが、
それがクライアントさまと、そのお客様、また社会にも
役立つと思って、「メッセージがいかにズレているか」を
ご助言しています。
お店の品格を「店格」と言います。
貴店発のメッセージは、あなたのお店のブランドイメージに
合致していますか?
それを定期的にウォッチしていますか?
今日はメッセージマネジメントのお話しでした。
ご参考になれば幸いです。
--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
▼中小企業HPの第三者評価、セカンドオピニオン
▼起業家などHP運営初心者・入門者に特化したアドバイス
▼安心の「30日間の完全返金保証制度」付きコンサルティング
代表 永友 一朗
【主たる連絡先:藤沢駅前事務所】
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
【本社】
〒251-0001 神奈川県藤沢市西富583-2
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352
中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。
▼神奈川県商工会連合会エキスパートバンク登録
▼東京都商工会連合会エキスパートバンク登録
▼(財)埼玉県中小企業振興公社支援専門家
▼横浜ベンチャーポート専門アドバイザー登録
▼(社)日本皮革産業連合会企業支援ネットワーク登録Web活用アドバイザー
▼川崎商工会議所専門相談員
▼川崎市中小企業サポートセンター登録専門家
お問い合わせは、フォームからのメールが一番迅速です
https://ssl.form-mailer.jp/fms/7e0257a48790
---------------------------------------------------------