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2010年04月09日

そのメッセージは「店格」に合っていますか?

おはようございます!ホームページ改善のコンサルタント、
永友一朗です。

アクセスアップ施策の改善、わかりやすさの改善。
中小企業のHPは「改善」がカギです。

今日は『テキスト・メッセージ・キーワード』のカテゴリ、

『そのメッセージは「店格」に合っていますか?』

というテーマのブログ記事です。

私のコンサルティングの基盤に「メッセージマネジメント」
の考え方があります。

メッセージマネジメントとは、

・いつ誰にどのメッセージをどのような手段でどの順番で
伝えれば「わかりやすく効果的に」伝わるかを、計画・
実行、調整すること

と、永友事務所では定義しています。


最近、中小企業でも意識されるようになった「ブランド」
ですが、このブランドの確立/維持/拡大のためには
この「メッセージマネジメント」がとても肝要です。

私は、中小零細事業所様とたくさんご縁を頂く中で、

・自社の強み/魅力に気付いていない事業所さま

が多いのと同時に、

・自社発信のメッセージが顧客/市場にどう伝わっているかを
意識/確認しない事業所さま

がほとんどであることに気付きました。


例えば、このような事例に気付いたことはないでしょうか?

・上質/洗練などのブランド訴求をしていきたいのに
携帯で撮ったような商材写真をHPに掲載する

・明るさ/前向きさのブランドイメージなのに
ツイッターで「ボヤキ」ばかりをつぶやく

・お客様第一主義と称しているが、HP内容が薄く、
必要な情報が得られない

私はコンサルティング時にはこの「メッセージマネジメント」
の観点を必ず入れます。

時にはクライアントさまに言いにくいこともあるのですが、
それがクライアントさまと、そのお客様、また社会にも
役立つと思って、「メッセージがいかにズレているか」を
ご助言しています。

お店の品格を「店格」と言います。

貴店発のメッセージは、あなたのお店のブランドイメージに
合致していますか?
それを定期的にウォッチしていますか?

今日はメッセージマネジメントのお話しでした。
ご参考になれば幸いです。


--文責・ホームページコンサルタント永友事務所-------------
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代表 永友 一朗
【主たる連絡先:藤沢駅前事務所】
〒251-0052 神奈川県藤沢市藤沢972-1-1209
【本社】
〒251-0001 神奈川県藤沢市西富583-2
電話:0466-25-8351 Fax :0466-25-8352

中小零細企業の「魅力」「強み」を、お客様に
「効果的に」伝えられるよう助言しています。

神奈川県商工会連合会エキスパートバンク登録
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横浜ベンチャーポート専門アドバイザー登録
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川崎商工会議所専門相談員
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posted by わかりやすいコンサルタント at 09:00| Comment(0) | テキスト・メッセージ・キーワード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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